シンカは『「#何度でも飯能」キャンペーン』を2022年9月28日から2023年1月3日の期間で実施。
そんな「#何度でも飯能」キャンペーン実施に関する実証実験結果を発表しました☆
シンカ『「#何度でも飯能」キャンペーン』
シンカは、飯能市を中心とした加盟店で利用できる地域通貨『Hello, againコイン』による「デジタル地域通貨を基盤としたキャンペーン実施による来訪効果に関する実証実験」を2022年9月28日から2023年1月3日の期間で行われました。
『Hello, againコイン』の加盟店でコインを利用(決済)した方に抽選でコインを2,000AGN(2,000円相当)プレゼントするキャンペーンを約3ヶ月間(14週間)実施。
『Hello, againコイン』の決済ログから、決済ユーザー数、決済回数、来訪回数等を調査し、効果が検証されました。
告知は『Hello, againコイン』の既存ユーザー、コインのプラットフォームである『共感コミュニティ通貨eumo(ユーモ)』の既存ユーザーへ行われたほか、各加盟店をすでに利用したことのある市民の方や、市外の方への認知向上のため、キャンペーン専用のWebページや加盟店に設置するチラシ、コイン公式SNSでの訴求、プレスリリースを配信。
さらに、期間中は、西武池袋線「ラビュー」にてCMを放映。
地域や加盟店の魅力、『Hello, againコイン』の活用方法などを発信することで、認知拡大と興味喚起に努めました。
結果、決済ユーザー数は全体の42.3%、決済回数は全体の40.0%、複数回来訪は全体の71.4%、コインによる決済額は全体の24.1%になりました。
来訪者は、キャンペーンに参加した11名のうち8名が東京都・神奈川県からの来訪。
2名が飯能市在住者。
全体の7割以上が都心部からの来訪であるため、来訪効果はある程度あることが分かります。
また、キャンペーンに参加した11名のうち地域周遊(1回の来訪期間中に複数店舗で決済)したユーザーは7名。
7名でのべ25店舗・施設を訪れています。
そのため、地域周遊効果はある程度あることが分かります。
さらに、キャンペーンに参加した11名のうち宿泊による複数日以外で、複数回来訪したのは5名。
特にキャンペーン後半に複数来訪が増えました。
コイン配布による複数回来訪効果がある程度あることが分かります。
コインが当たることそのものを目的に来訪した方はいませんでしたが、宿泊施設をはじめ、丁寧に話し込める部類の接客業の店舗が積極的な案内と丁寧なサポートを行うことで、地域周遊の効果を産出。
コインを配布するキャンペーンは、再訪につながる仕組みとなりうるのではないか、という可能性を感じる結果になりました。
応募者の声
Tさん(50代・男性)
・今回の飯能来訪の目的は?
飯能訪問は、無料の森林体験ツアー、Bookmark(Akinai)関係者がゲストのイベント参加、「#何度でも飯能」キャンペーンと西武鉄道のフリーきっぷのスタンプラリーを兼ねてなど、期間中、複数回来訪しました。
・投稿した店舗を訪れたのはどうして?
もともとは森林体験ツアーで、さわらびの湯が個人負担だったのでコインを利用予定でしたが、主催者負担となったため、知人のいるBookmarkで利用しました。知人がいることもあり、気軽に利用しやすかったです。
また、ワーケーションモニターツアー参加時には、ケニーズ・ファミリー・ビレッジが宿泊場所だったので、近くの古民家ひらぬまで、初めて利用しました。
こめよし商店は、商店街で行きやすかったこともあり、このキャンペーンをきっかけに初めて利用しました。西武鉄道のフリーきっぷのスタンプラリー参加時は、ランチにkinocaを利用しました。
・アプリの操作性やキャンペーンの応募フローはいかがでしたか?
アプリ起動時、1度だけQRを読み込めない時がありましたが、別のQR読み取りアプリを起動し、利用することができました。
・コインの当選が再訪の動機になりました(なります)か?
コインは有効期限があるので、有効期限間近になると再訪しようという動機になりました。
Fさん(50代・男性)
・今回の飯能来訪の目的は?
友人が経営をしているやまね酒造への訪問と、Aliveの宿泊が目的です。
・投稿した店舗を訪れたのはどうして?
泊まりだったので、温泉に入りたく、さわらびの湯で利用しました。
・アプリの操作性やキャンペーンの応募フローはいかがでしたか?
不慣れだったこともありますが、案内がないと、ちょっと分かりにくかった印象です。
・コインの当選が再訪の動機になりました(なります)か?
有効期限があるので、切れる前に行きたいと思っています。海外出張があるため、帰国後、何日かしかないのですが、行きたいなと思っています。
埼玉県飯能市で展開する、デジタル地域通貨『Hello, againコイン』のキャンペーン実施に関する実証実験結果を発表。
シンカが2022年9月28日から2023年1月3日の期間で実施された、『「#何度でも飯能」キャンペーン』の紹介でした☆