ファミリーマートが、これからチャレンジする新領域やコラボレーションなどの発表の場として「ファミフェス2025」を開催。
“衣・食・住”の価値に“遊”の要素を掛け合わせた「あそべるコンビニ」像を提案しています!
ファミリーマート「ファミフェス2025」
期間:~2025年12月20日(土)まで
※2025年12月17日(水)メディアデー、2025年12月19日(金)・20日(土)一般公開(事前申込が必要)
ファミリーマートが、これからチャレンジする新領域やコラボレーションなどの発表の場として、2025年12月20日まで「FamilyMart FEST.2025」を開催。
ライフスタイルの多様化やインバウンド需要の回復により、日本発のアニメ・ゲーム・音楽といった「ジャパンカルチャー」が、特に世界で大きな注目を集めています。
これに伴い、消費傾向も変化しています。
単に「モノを買う」だけでなく、「推し活」「体験」「参加」といった行動が重視され、実際の店舗は「体験の場」としての価値を急速に高めている状況です。
ファミリーマートは、こうした時代の変化に対応するための取り組みを実施しています。
いままで大切にしてきた“衣・食・住”の価値に、“遊”の要素を掛け合わせた「あそべるコンビニ」をテーマとして、コンビニをリテールエンターテイメントの拠点へと進化。
「次のファミマのチャレンジ」である「あそべるコンビニ」像をお披露目する場として開催される「FamilyMart FEST.2025」
今後は、「ジャパンカルチャー」をはじめとする様々なIPコンテンツとの多彩なコラボレーションを、店舗・オフラインの垣根を超えて強化していきます!
エンタメグルメ
2026年以降も、ファミリーマートではアニメ・ゲーム・映画・VTuberとのコラボレーション企画を継続して展開。
その先駆けとして、2026年1月から実施予定のTVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」放送開始記念「ファミマの総則」キャンペーンをはじめ、多彩なラインナップが展開される予定です。
『原神』デザインのコーヒーカップや『ポケモンフレンダ』とパンのキャンペーン、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』とinゼリーのキャンペーンなども展開。
ファミフェス会場では、一部商品やキャンペーンを先行公開しています☆
TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」放送開始記念「ファミマの総則」キャンペーン
期間:2026年1月中旬(予定)
TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游」とのコラボレーションフードを、ファミフェス2025会場限定で特別に先行公開。
詳細は2026年1月上旬に発表を予定しています!
『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』コラボキャンペーン

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
期間:2026年2月(予定)
世界各地で高い評価を獲得したロールプレイングゲーム『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』とのタイアップ企画を実施。
期間中、対象商品の森永製菓「inゼリー」を2個買うと、キャンペーン限定のオリジナルA4クリアファイルをその場で1つもらえるキャンペーンです。
また、ファミマオンラインでは2026年1月12日まで、ファミリーマートオリジナル特典(ステッカー2種セット)付のゲームソフトの予約を受け付けています☆
「FAMIMA CAFÉ」『原神』コラボカップ
大人気ゲーム『原神』のキャラクターデザイン「FAMIMA CAFÉ」カップが、数量限定で登場。
今回は、人気キャラクター「パイモン」のデザインが公開されました!
後日案内となる詳細情報に期待が高まります☆
『ポケモンフレンダ』キャンペーン

©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
キャンペーン期間:2025年12月16日(火)午前10:00~12月29日(月)
展開地域:全国
※一部対象外の店舗があります
※景品が無くなり次第修了
対象のパンを3個購入すると、『ポケモンフレンダ』の「スペシャルフレンダピック」がもらえるキャンペーン。
「ボーマンダ(メガボーマンダ)」と「メタグロス(メガメタグロス)」のいずれか1個がもらえます!
-
-
パンを3個買うと景品がもらえる!ファミリーマート『ポケモンフレンダ』キャンペーン
続きを見る
ファミマの季節イベント
恒例の季節イベントをファミリーマートで楽しめるよう、エンタメコラボをさらに強化。
「ファミフェス2025」の会場では、クリスマスや年末年始のコラボレーションフードやスイーツなどが展示されます。
また、2月の節分では、昨シーズン大好評のうちに完売した『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボ恵方巻を展示。
刀剣男士「鶴丸国永」とゆかりのある刀剣「太刀 銘 國永」(ニトロプラス所蔵)の実物と共に鑑賞できます。
※「太刀 銘 國永」の展示は2025年12月17日(水)のみ
『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永の恵方巻
予約開始:2025年12月19日(金)午前10:01~
価格:2,000円(税込)
発売地域:全国
商品サイズ:(約)長さ9cm×直径4.5cm
具材:サラダチキンマヨネーズ和え、新生姜入りポテトサラダ、玉子焼、酢れんこんマヨネーズ和え
仕様:特製のデザインボックス入り、恵方包み(小ふろしき)、巾着袋付き
刀剣男士「鶴丸国永」をイメージした恵方巻。
イメージに合わせて、「白」を基調とした食材を使用しています!
お買い物アトラクション
ファミリーマートでは、全国の店舗でインバウンドを含めた新たな需要獲得のため「あそべるコンビニ」としての体験を拡大。
「ファミマクレーンゲーム」の段階的な導入や、「ポケモンフレンダ」を限定店舗で試験的に設置するなどしています。
さらに、プリペイドカード(POSAカード)では、人気VTuber事務所である「hololive(ホロライブ)」のキャンペーンを実施。
ファミリーマート宝島社や人気ブランドとのコラボ企画など、様々な限定グッズを発売予定です。
そのほか、「hana by hince」ではAIアバター店員からのおすすめ商品の紹介など、次世代のエンタメ購買体験・商品が提供されます☆
ファミマクレーンゲーム
価格:1回100円
全国で段階的に導入をしている「ファミマクレーンゲーム」では、サンリオや「ちいかわ」など人気キャラクターのグッズを景品として用意。
「ファミフェス2025」では、会場限定となる「ファミッペ」のぬいぐるみが用意されています!
『ポケモンフレンダ』設置

©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
設置開始日:2025年12月16日(火)
設置店舗:
・ファミリーマート世田谷瀬田四丁目店(東京都世田谷区)
・ファミリーマート昭和薬品西大島駅前店(東京都江東区)
2025年12月16日よりスタートした、パンが対象の「ポケモンフレンダキャンペーン」の展開に合わせ、『ポケモンフレンダ』をトライアル導入。
東京都内の2店舗に『ポケモンフレンダ』が登場しました☆
CUNE(R) × smart BIG BACKPACK BOOK
発売日:2026年2月中下旬頃予定
価格:4,059円(税込)
発売地域: 全国約7,500店舗
2026年2月中下旬ごろより、「CUNE(R) × smart BIG BACKPACK BOOK」を発売予定。
大人気男性ファッション誌「smart」と下北沢発祥のファッションブランド「CUNE(R)」(キューン)がタッグを組んだ最強のバックパックです!
ホロライブ所属 兎田ぺこらキャンペーン
キャンペーン期間:2026年1月6日(火)~1月26日(月)
応募期間:2026年1月6日(火)~1月27日(火)
対象商品を5,000円以上購入すると「兎田ぺこら」の限定クリアカードがもらえるキャンペーンを実施。
応募すると、抽選で300名にボイス付きタペストリーがプレゼントされます☆
Visa eギフト キャンペーン
キャンペーン期間:2025年12月9日(火)~12月22日(月)
応募期間:2026年12月9日(火)~12月23日(火)
Visa eギフト(ギフト包装付き/ミニ封筒付き)を購入して応募できる「Visa eギフト キャンペーン」を開催。
抽選で100名に『Visa eギフト』1万円分のコードが当たります!
ファミマオンラインでお宝探し
「ファミマオンライン」は、2026年3月に迎える1周年に向けて、エンタメを付加したファミマオンラインでしか買えない特別なラインナップを拡充します。
1点限定の「純金マツケン褒美セット」の販売や、「ファミマオンラインくじ」の常設化が本格始動。
人気コンテンツとのコラボグッズが当たるオンラインくじを、いつでもどこでも楽しめます!
純金マツケン褒美セット
発売日:2025年12月22日(月)※抽選販売
価格:1,980,000円(税込)
サイズ:約H65×W40×D0.4㎜
おもさ:金重量約20g
素材:K24 ゴールド
世界でたった一つとなる純金マツケンプレートを抽選販売。
黄金の上様が放つ、豪華絢爛な輝きを手に入れられるのはファミマオンラインだけです☆
ファミマオンラインくじ
発売日:2026年2月下旬頃より順次開始
価格:各くじ企画にごとに設定
ファミマオンラインの新サービスとして、オンラインくじが登場。
ファミマオンライン限定の賞品を中心に、有名なコンテンツやネクストブレイクしそうなコンテンツがクジ化されます。
オンラインで購入できるので、手軽にいつでも引くことが可能。
店舗のくじ同様、箱ごとに残っている景品が見えるので、欲しい景品をゲットしやすい仕様です!
「セルフリキデーション」キャンペーン

©2025 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.Ⓒ 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. E25111702©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
キャンペーン期間:
スタンプがたまる期間 2025年12月16日(火)~ 2026年1月12日(月)
スタンプ交換期間 2025年12月16日(火)~ 2026年1月13日(火)
WEB購入可能期間 2026年1月20日(火)午前10時~ 2月2日(月)
店頭受渡期間 2026年7月31日(金)~ 8月13日(木)
賞品:
・リラックマ&コリラックマ コース(2種)
・ハローキティ&シナモロール コース(2種)
・刀剣乱舞ONLINE コース(三日月宗近、鶴丸国永、一期一振)(3種)
価格:1,980円(税込)
サイズ:約H130mm×W100mm×D70mm
ファミリーマート初となる「セルフリキデーション」キャンペーンが開催されます。
ファミペイを提示して300円(税込・酒・たばこ等一部除く)以上のお買い物で、スタンプを1つゲット。
スタンプを3つためると、季節の果物・いちごをモチーフにした限定「マスコットぬいぐるみ」を、ファミマオンライン上で購入する権利を入手できます☆
※セルフリキデーション(セルリキ)は、商品購入で貯めたポイントやシールなどの「購入証明」と、お客さまが一定の金額を追加で支払うことで、通常よりもお得な価格で景品(プレミアム)を入手できる販売促進手法です
ファミマで『聖地巡礼』
特定のコンテンツやアーティスト、ご当地スポーツチームの“聖地”として楽しめるラッピング店舗を、全国で80店舗※以上へと拡大。
アニメ・漫画の舞台となった地域やスポーツチームのホームタウンに近接した店舗など、ファンが訪れやすいロケーションを中心に展開されます!
全国津々浦々のファミリーマートを、聖地巡礼するように、観光目的地として訪れたくなる企画。
コンテンツの世界観に浸りながら、お買い物を楽しめる空間が用意されます。
※2025年3月~2026年2月までの累計で80店舗規模
一般社団法人日本アニメツーリズム協会×ファミリーマート
展開期間:2026年以降順次
一般社団法人日本アニメツーリズム協会と連携し、「ラッピング店舗」を2026年2月以降、順次展開を予定しています!
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選ばれた作品の中から、作中にファミリーマートが登場する作品を中心に展開。
全国各地で「アニメ聖地巡礼」の拠点化を推進します☆
プロバスケットボールチーム×ファミリーマート
展開期間:2025年10月3日(金)~順次展開
プロバスケットボールチームそれぞれの地域にあるファミリーマートに、チームのビジュアルをラッピングした店舗が登場。
『レバンガ北海道』『仙台89ERS』『千葉ジェッツ』『愛媛オレンジバイキングス』『名古屋ダイヤモンドドルフィンズ』『広島ドラゴンフライズ』が参画し、順次展開されます!
『Pokémon GO』×ファミリーマート

©2025 Niantic, Inc. ©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/CreaturesInc. /GAME FREAK inc.ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
展開期間:2025年12月17日(水)~12月20日(土)
ファミリーマートが公式パートナーとなっている『Pokémon GO』では、「ファミフェス2025」の期間中、ゲーム内で特別なイベントを開催。
「フェミフェス2025」会場(MEDIA DEPARTMENT TOKYO/東京都渋谷区)は、「ジム」としてゲーム内に登場します。
また、渋谷区内では、会場へナビゲートする「公式ルート」も公開。
さらに、全国のファミリーマートの「ジム」では「伝説レイドバトル」、「ポケストップ」では特定の時間に「ルアー」が設置されます。
推し活ファミマプリント
店内マルチコピー機サービス「ファミマプリント」が、推し活プラットフォームとしてパワーアップ。
「ファミフェス2025」では、会場限定となるオリジナルうちわやブロマイドのプリント体験ができるほか、会場限定「マツケンうちわ」の制作もできます!
また、2026年1月下旬に開始する、新たなクリエイターの活躍拠点となる新プラットフォームを発表するなど、新しい“推し活”の形を体現するブースです☆
ファミマプリントクリエイターズ
発売期間:販売開始日から30日間 ※販売開始日は10時
価格:300円(税込)~700円(税込)
発売地域:全国
販売方法:選択形式
仕様:用紙
種別:全11種類
※一部、マルチコピー機の設置のない店舗があります
「ファミマプリントクリエイターズ」では、個人のクリエイター作品を随時販売。
販売開始日から30日間、ファミリーマートのマルチコピー機から作品を販売できます。
あそべるファミペイ&ファミマチャンネル
おトクな「ファミペイ」の特典総額は、年間100億円相当以上!
手軽で楽しいゲーム体験を通じて、“おトクで楽しい“を実現しています。
また、ファミリーマートビジョンに登場する「ファミマチャンネル(店内サイネージ「FamilyMartVision」のエンタメコンテンツ)」にも2番組を追加。
「コンビニエントハック わくわくさんと作ろう!」と「ななし学園 方言研究会」により、店内で過ごす時間そのものを楽しい体験へとアップデートしています☆
※放映時間および内容は、予告なく変更となる場合があります
※店舗や地域により、放映時間および内容が一部異なる場合があります
コンビニエントハック わくわくさんと作ろう!
放送開始日:2025年12月23日(火)
放送地域: 全国(FamilyMartVision設置店舗)
現在放映中の人気番組「コンビニエントハック」に、工作番組でおなじみの「わくわくさん」が登場。
今回はライフハックとして、コンビニで見つかる身近なモノでつくれる工作を「わくわくさん」が楽しくレクチャーします。
お店で思わず立ち止まりたくなる、“ワクワク感”を提供。
さらに、視聴者参加型の一般応募企画も同時開催します!
自身のアイデアや作品が番組で紹介されるかも?
放映開始後は、アイデアや作品の募集もしています☆
ななし学園 方言研究会
放送開始日:2026年1月6日(火)
放送地域: 全国(FamilyMartVision設置店舗)
人気VTuberが所属する「ななしいんく」タレント出演の「ななし学園」が、“方言研究会”を発足してパワーアップ。
メンバーが全国各地の方言を、クイズ形式でわかりやすく、楽しく紹介します。
地域ごとに異なる方言の魅力を、メンバーの掛け合いとテンポの良いクイズでお届け。
日本各地の言葉の奥深さと、新しいメンバーとの出会いを楽しめる“学び×エンタメ”番組です☆
たのしナブル
食品ロス削減の取り組みとして話題になった「涙目シール」に、「”金の“涙目シール」が、全国各店数量限定で登場。
これまで、涙目シールで食品が救われた結果、店舗の食品廃棄数量は約5%も削減されました!
また、「ファミマフードドライブ」の寄贈量は、500トンを超えました。
ファミリーマートが共創してきたサステナブルの取り組みも、エンタメ要素を強化しながら、今後拡大していきます。
一般来場の二次受付
受付期間:2025年12月17日(水)17:00~12月19日(金)まで
※ファミペイ会員でない方は、ファミペイ会員に登録する必要があります
一般来場二次受付(先着制)を2025年12月17日17時~12月19日まで実施。
ファミペイアプリより応募を受け付けています☆
“衣・食・住”の価値に“遊”の要素を掛け合わせた「あそべるコンビニ」像を披露。
ファミリーマートの「ファミフェス2025」は、2025年12月20日まで開催です☆
※全て画像はイメージです
※店舗によって取り扱いのない商品があります






















