ストラク株式会社が、企業ブランドの全面刷新(リブランディング)を2025年11月中旬より実施。
パッケージデザインの一新と商品ラインナップの拡充を行い、成長を続ける高級ギフト市場への本格参入を図ります。
ストラク「わらび餅ブランド リブランディング」

開始時期:2025年11月中旬
展開内容:パッケージ刷新、新フレーバー追加、ラインナップ拡充
ターゲット:高級ギフト市場、百貨店、観光地など
創業以来守り続けてきた伝統的なわらび餅の製法を大切にしつつ、現代のライフスタイルや消費者ニーズに合わせてブランドを進化。
昨今の和菓子市場における高級ギフト需要の拡大を受け、日本の伝統美と現代的なデザイン要素を融合させた新パッケージを展開します。
環境に配慮した素材選定を行い、SDGsへの取り組みも強化しています。
全16種類のバリエーションと新「抹茶味」

従来の「和三盆」「黒糖」に加え、新たに「抹茶味」のベースが登場。
本場の宇治抹茶を使用し、和菓子の王道である抹茶の香りとわらび餅の食感が見事に調和した一品です。
これらのベースに様々なフレーバーを組み合わせることで、全16種類という豊富なバリエーションを実現しました。
国産素材へのこだわりとギフト展開

国産のわらび粉を100%使用し、添加物を極力抑えた本物志向の商品開発を徹底。
素材本来の味わいを最大限に引き出す製法により、とろけるような口どけを楽しめます。

個人消費だけでなく、法人ギフトや手土産需要に応えるため、オリジナルの木箱入り高級ギフトセットなども用意。
今後は全国の百貨店や主要駅、オンラインショップでの販売を強化するほか、季節限定フレーバーや地域コラボ商品の開発も計画されています。
ストラク株式会社「わらび餅ブランド リブランディング」の紹介でした。