ブランドスローガン「森といきる 伊那市」発表!長野県伊那市

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長野県伊那市は、地域の誇りと暮らしの根幹を未来へつなぐブランドスローガン「森といきる 伊那市」を発表しました。

 

長野県伊那市

 

ブランドスローガン「森といきる 伊那市」発表

 

長野県伊那市は、地域の誇りと暮らしの根幹を未来へつなぐブランドスローガン「森といきる 伊那市」を発表。

これは、多様な命が支え合い、恵みをもたらす森のように、市民が関わり合い、伊那らしさを語り、喜びを分かち合うまちを目指すものです。

森とともに歩んできた歴史や文化、自然の恵みと知恵を活かし、多様性とつながりを大切にしていきます。

今後、地域人材と連携し様々な取り組みを行う予定です。

市民、行政が対話を重ね、様々な声や価値観によって豊かな地域を育んでいくとのことです。

1. ブランドスローガン

ブランドスローガン「森といきる 伊那市」

ブランドスローガン「森といきる 伊那市」

2. ブランドパーパス

森から生きる知恵を学び、伊那市の未来を築く。

伊那の自然や学びが育む文化や風土を、次の時代へつないでいく。

3. 今後の取り組み(4つのアクション)

(1) 伝わる・つながる(認知や共感の拡大)

スローガン・ビジュアルの認知と共感を市内外で発信・拡大。

地元メディア・HP/SNSなど活用

(2) 知る・はじめる(対話と気づきの場づくり)

対話の場を創出し、暮らしや仕事の中で、「森のような〇〇とは?」を考えたり、つないだりするきっかけづくり

(3) 学ぶ・ひろがる(実践と学びの場の増加、市民の共創と学びの循環)

市民・団体などによる大小さまざまな実践と学びの場を増やす

(4) 変わる・育む(市役所からの変化)

インナーブランディングや職員ワークショップを通して自分事とする

今後の取り組み(4つのアクション)

今後の取り組み(4つのアクション)

 

■伊那市長 白鳥孝より

「森といきる 伊那市」は、伊那市にとって、森とともに歩んできた歴史や文化を未来へつなぐ一歩であり、地域資源を磨き、市民が自信を持てるまちを育むものです。

今後は、森が多様な命を育むように、人々が支え合い、“伊那らしさ”を発信し、心豊かに暮らせる地域づくりを進めていきます。」

■伊那市について

長野県南信地方に位置する伊那市は、県内で松本市・長野市に次ぐ広さ(約667.9km2)を誇る都市です。

市役所周辺は海抜約632mにあり、最高地点は南アルプスの塩見岳東峰3,052m。

2025年7月時点の人口は64,607人。

晴天率が高く(約64%)、南北に広がる伊那谷には河岸段丘が連なり、中央アルプスと南アルプスに抱かれた雄大な景観が広がります。

「天下第一の桜」と称される高遠城址公園や、ゼロ磁場で知られる分杭峠、信州そば発祥の地など、多彩な観光資源を有しています。

■伊那市の特徴

・森とともに生きる都市:市域の約8割が森林。

自然と文化が共生。

・再生可能エネルギー先進地:ペレットストーブ普及率全国トップ、小水力発電は県内最多。

・教育移住 日本一:「SMOUT移住アワード」で3年連続全国1位を獲得。

・特色ある学びのまち:子ども主体の学習や自然を活かした「やまほいく」を展開。

・全国からの注目:石破内閣総理大臣、伊東地方創生担当大臣、農林水産副大臣(笹川博義氏)ら視察(2025年)。

当時「農産物輸出促進対策委員会」委員長の小泉進次郎氏視察(2018年)。

・地方課題解決のモデル都市:AI配車、遠隔医療、ドローン物流など新産業技術を先行導入。

・全国的な評価:「プラチナ大賞」優秀賞・デジタル地域再生賞受賞。

「INA ローカル GovTech」「50年の森林ビジョン推進」

「伊那から減らそうCO2!!」などの取り組みが高く評価され、一般社団法人プラチナ社会構想ネットワークをはじめとする各機関から多数の表彰を獲得。

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