働く男性の“印象直し”習慣を社会実装へ!OCHER「印象直しステーション」

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OCHERが、2025年6月2日~6月30日にJR東海が運営する東京駅直上のワーキングスペース「EXPRESS WORK-Lounge」に専用ブース、“印象直しステーション”を設置。

 

OCHER「印象直しステーション」

 

印象直し

 

OCHERが、2025年6月2日~6月30日にJR東海が運営する東京駅直上のワーキングスペース「EXPRESS WORK-Lounge」に専用ブース、“印象直しステーション”を設置しました。

・独自調査により発見した、現在ビジネス現場で常態化している「無意識の印象ダウン」に対し、ビジネスパーソン向けの30秒で完結する日中スキンケアの有効性を検証。

・男性の「日中ケア」習慣の定着により、5年で30億~130億円規模の市場伸長を狙う。

印象直しステーション看板

【プロジェクト背景】男性の日中ケアは手つかず領域

出社回帰が進む一方、男性の“日中ケア”は手つかずの領域として残っています。

当プロジェクトは、駅直上での実証を皮切りに 〈移動動線上で完結する新しいエチケット文化〉 を生み出し、

日中ケアの市場形成を狙います。

 

プロジェクト背景_5つの視点

*1 国土交通省「雇用型就業者のテレワーク実施状況」(2024年10月)

*2 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス「ポーラ化成が男性の肌を徹底調査」(2009年3月)

*3 全薬工業株式会社「男性同士の見た目の印象調査」(2024年8月)

*4 株式会社インテージ「成長トレンド続く「男性化粧品」市場」(2025年2月)

*5 株式会社オーカー「働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査」(n=257,2025年5月)

■本実証の狙い

・行動変容:男性ビジネスパーソンに対して、女性の化粧直しのように気になるときに簡単な肌ケアで印象を改善できる「印象直し」を提案。

ベースメイクなどがなじまない男性ならではのアプローチとして展開。

・サービス検証:駅直上という“最短動線”での導入効果を測定し、将来的な〈主要駅・空港・コワーキング〉への横展開を見据える。

・市場形成:日中ケアの習慣化により、朝・夜が定番だった男性のスキンケアの回数が「朝・夜+気になるとき」に。

これにより、現在438億円規模の男性基礎化粧品市場を、5年で+30~130億円*上乗せすることを目指す。

* スキンケアの平均回数の向上と市場浸透率による同社試算

テレワーク実施率推移「テレワーク利用率は5年で約4割減少。 対面機会が急速に復活」

テレワーク実施率推移「テレワーク利用率は5年で約4割減少。

対面機会が急速に復活」

男性基礎化粧品市場規模推移

男性基礎化粧品市場規模推移

【実証イベント概要】商談前の印象直しステーション

印象直しステーション概要

印象直しステーション概要

印象直しフロー

印象直しフロー

【新事実】男性が無意識のうちに印象ダウンしていることが判明

オーカーは独自調査の結果、男性の8割以上が日中に肌トラブルを自覚していることを発見しました。

さらに、そのうちの3人に2人は肌トラブルへの対策をせずに午後の商談に臨んでいたことも判明しました。

このような、現在ビジネス現場で常態化している「無意識の印象ダウン」を防ぎたいという想いから、今回〈印象直しステーション〉を設置する運びとなりました。

働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

日中ケア実施状況

日中ケア実施状況

表題  :働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

調査主体:株式会社オーカー

調査方法:アンケート調査(インターネット調査による)

調査期間:2025年5月9日~2025年5月14日

調査対象:全国のオフィスワーカー男性257人(20~59歳)

脂性肌・乾燥肌、どちらも好印象な肌へ導く独自アプローチ

〈OCHER THE SERUMの印象直しへのアプローチ〉

すべてのビジネスパーソンに寄り添うため、オーカーは脂性肌にも乾燥肌にも効果的な処方設計を実現。

1【脂性肌へのアプローチ】

脂ぎった印象だけでなく、匂いの元にもなる過剰な皮脂分泌へのアプローチ

皮脂は本来肌のバリア機能の役目を果たしますが、過剰分泌されるとテカリやニキビの原因に。

さらに汗や肌の常在菌と混ざって匂いの元となることもあります。

そこでオーカーはアゼライン酸を始め、オレアノール酸やエナンチアクロランタ樹皮エキスといったテカリへのアプローチが期待される成分を組み合わせる処方設計により、男性の脂性肌に起こりがちな脂ぎった印象などの解決を目指します。

脂性肌へのアプローチ

脂性肌へのアプローチ

2【乾燥肌へのアプローチ】

女性よりも水分量がすくない男性の乾燥しがちな肌に、ナノカプセル化した保湿成分「ナノプロテインカプセル(TM)」を独自開発し配合

オーカーではセラミドの前駆体であるスフィンゴミエリンという希少な被膜成分で、うるおいの元となる必須アミノ酸15種をナノカプセル化したナノプロテインカプセル(TM)を開発。

乾燥しやすい肌に角層のすみずみまで保湿成分を浸透させ、実感値の高いうるおいを実現します。

その他バクチオールやナイアシンアミド、CICAやビタミンC誘導体といった、話題の有用成分も厳選配合し男性の肌を強力にサポート。

乾燥肌へのアプローチ

乾燥肌へのアプローチ

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