DKIM/ARC対応!デージーネット 『Mailman 2』から『Sympa』への メーリングリストシステム移行サービス

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デージーネットは、OSSのメーリングリストシステムである『Mailman 2(メールマン・ツー)』から『Sympa(シンパ)』へのメーリングリストシステム移行サービスを2025年5月1日に提供開始します。

 

デージーネット 『Mailman 2』から『Sympa』への メーリングリストシステム移行サービス

 

Sympa利用イメージ

 

デージーネットは、OSSのメーリングリストシステムである『Mailman 2(メールマン・ツー)』から『Sympa(シンパ)』へのメーリングリストシステム移行サービスを2025年5月1日に提供開始。

メーリングリストシステム移行サービスを利用することで、既存の設定をそのまま活用してメーリングリストシステムを利用することが可能になります。

メーリングリストとは、登録されたメールアドレスにメールを一斉配布するための仕組みです。

メールマガジンの配信のように組織外へのメール配送で利用する場合もあれば、社内の部署やプロジェクトメンバー間での情報交換として利用することもできます。

■Mailman 2利用の課題

『Mailman 2』とは、OSSのメーリングリスト管理ソフトウェアです。

今では、『Mailman 2』にかわり、『Mailman 3(メールマン・スリー)』が、『Mailman』の新バージョンとしてリリースされています。

しかし、『Mailman 3』は、日本語対応に一部問題があり、メールの内容によってメールが失われる場合があり利用することができません。

また、『Mailman 2』は、Red Hat Enterprise Linux 8での、サポートが2024年6月で終了しており、現在はサポートを受けることができなくなっています。

Red Hat Enterprise Linux 9では、『Mailman 3』を含むすべてのバージョンの『Mailman』を提供しておらず、日本のLinuxユーザは『Mailman』の利用が難しくなっています。

そこでデージーネットでは、現在利用中の『Mailman 2』から別のメーリングリストソフトウェアである『Sympa』への移行サービスを開始しました。

移行サービスでは、既存の設定をそのまま活用してメーリングリストシステムを利用することが可能になります。

■Sympaとは

1990年代に開発が開始された、メーリングリストを管理するためのソフトウェアです。

OSSとして公開されているため、ライセンス料がかからず、アカウント数やメッセージの容量によって料金が変わることもなく導入が可能です。

『Sympa』には、メーリングリストを作成するための基本的な機能に加え、マルチドメイン対応や、投稿の保管庫、各種カスタマイズ機能など、他のソフトウェアと比較しても十分な機能が揃っています。

■Sympaの特徴

1. WebUIからメーリングリストの管理が可能

『Sympa』は、リストの管理や設定をWebUIから行うことができます。

『Mailman 2』ではWebUIではなくコマンド入力による設定が多いですが、それに比べて『Sympa』は直感的に操作がしやすいのが大きな特徴です。

また『Sympa』はメールコマンドによる操作も行うことができます。

2. DKIM署名/ARC署名を付与できる

『Sympa』を通して配信するメールに対して、DKIM※2署名/ARC※3署名を付与することができます。

2024年2月よりGoogle社および米国Yahoo社で適用された「メール送信者ガイドライン」では、メーリングリストシステムでGmail/Yahoo!メールのドメイン宛てにメールを配信する場合、ARCに対応する必要があると定義しています。

その他にもいくつかの要件がありますが、これらに対応していないメールについては迷惑メールとして扱う、もしくは受信拒否となり、正しくメールを届けることができない可能性があります。

通常、ARCの設定は手動で行う必要があり非常に手間がかかりますが、『Sympa』を利用することでこの手間を軽減することができます。

■移行できる項目

メーリングリスト移行サービスでは、主に以下の項目の移行が可能です。

・メーリングリスト

・メーリングリストの設定 ※

・リスト管理者

・リストの名称

・メーリングリスト内のユーザ

※設定項目によっては移行できないものもあります。

■価格

構築費用:2,387,000円~(ハードウェア別)(税込)

保守費用: 232,100円~(1年間)(税込)

※詳しくはお問い合わせください。

■デージーネットのサービス

1. システムの構築

デージーネットでは、OSSの構築やOSSのインストールが不安な企業向けに、構築サービスも提供しています。

デージーネットで利用しているOSSは多岐にわたり、お客様に合ったOSSでシステム構築を行うことが可能です。

2. 導入後支援サービス

デージーネットでシステムを構築した場合、OpenSmartAssistanceという導入後サポートを提供しています。

継続してシステム管理のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。

・Q&A

・セキュリティ情報提供

・点検とチューニング

・障害調査、障害回避

・障害時オンサイト対応

・障害時システム再構築

・運用サービス

・ソフトウェアのアップデート

■用語注釈

(※1) オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。

(※2) DKIM(DomainKeys Identified Mail)とは、電子メールの送信ドメイン認証を行うための技術のひとつです。

SPFの認証方法とは異なり、電子署名を用いて検証を行います。

なりすましメールやメールの改ざんなどの対策に有効です。

(※3) ARC(Authenticated Received Chain)とは、メールが転送された際に、最終的な受信者がそのメールの信頼性を判断できるようにする仕組みです。

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