ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」にて「『インサイド・ヘッド』の世界より:ライリーの夢の製作スタジオ」を独占配信。
ピクサー・アニメーション・スタジオの最新作「インサイド・ヘッド』シリーズの主人公・少女「ライリー」の夢の秘密に迫る全4話構成のアニメーションシリーズです☆
Disney+ (ディズニープラス)「『インサイド・ヘッド』の世界より:ライリーの夢の製作スタジオ」
配信日:2024年12月11日(水)よりディズニープラスで独占配信開始
少女「ライリー」の頭の中の感情たちの世界を描いたディズニー&ピクサー映画「インサイド・ヘッド」シリーズ。
2024年8月に劇場公開された最新作『インサイド・ヘッド2』では、高校入学という人生の転機を控えた少女「ライリー」の頭の中に「シンパイ」率いる<大人の感情>が現れ、巻き起こる“感情の嵐”の中で奮闘する「ライリー」の姿が描かれました。
ダメなところも含めて自分をまるごと愛することがテーマの『インサイド・ヘッド2』は、世界中で多くの共感を呼び、『アナと雪の女王2』を超えアニメーション映画で世界興行収入歴代No.1を記録。
また、日本でも 2024年に公開された洋画として初めて興行収入50億円を突破し、大ヒットを記録しました。
そんな大人気シリーズからまた新たな物語が誕生!
2024年12月11日より「『インサイド・ヘッド』の世界より:ライリーの夢の製作スタジオ」がディズニープラスにて独占配信されます。
「『インサイド・ヘッド』の世界より:ライリーの夢の製作スタジオ」は、『インサイド・ヘッド』から『インサイド・ヘッド2』の間に起きた出来事を描いた、全4話構成のアニメーションシリーズ。
「夢の製作スタジオ」は、『インサイド・ヘッド』にも登場した、ライリーの頭の中にある映画スタジオのような場所で、ライリーが眠っている間に見る夢を作り出しています。
毎晩、夢の製作スタジオの名監督「ポーラ」は、「ライリー」の成長に伴い夢も大きく変わっていく中で、自身の監督としてのキャリアを見直す必要がでてきました。
そこで「ポーラ」は次の大ブレイクを狙ううぬぼれ屋監督の「ゼニ」と手を組むことに。
「ライリー」の“素晴らしい夢”を制作するためのビジョンが異なる中、2人は協力して成長したライリーにあわせたティーン向けの大ヒット作を生み出すことができるのでしょうか!?
英語字幕版にはエイミー・ポーラー氏(ヨロコビ役)やケンジントン・トールマン氏(ライリー役)、ライザ・ラピラ氏(ムカムカ役)、トニー・ヘイル氏(ビビリ役)、ルイス・ブラック氏(イカリ役)、フィリス・スミス氏(カナシミ役)をはじめとする声優陣も出演。
さらにマーヤ・ルドルフ氏(『ベイマックス』キャス・ハマダ役)やアリー・マキ氏(『トイ・ストーリー4』ギグル・マクディンプルズ役)ら俳優としても活躍する豪華キャストが声の出演を果たしています。
脚本と監督を務めるのは、『ソウルフル・ワールド』や『Mr.インクレディブル』シリーズを手掛けたマイク・ジョーンズ氏。
プロデューサーは『メリダとおそろしの森』や『カールじいさんの空飛ぶ家』、そして『インサイド・ヘッド』を手掛けたジャックリン・サイモン氏が務めます。
お馴染みの感情たちも登場の本予告解禁
お馴染みの感情たちも登場する予告映像が解禁!
解禁となった予告映像では「ヨロコビ」「ムカムカ」「イカリ」たちが居る「ライリー」の感情の司令部から始まり、今作の舞台となる夢の製作スタジオが紹介されます。
そこは本物のハリウッドの映画スタジオさながらに、夢監督の「ポーラ」や助監督の「ジャネル」らが、「ライリー」が眠りに落ちた瞬間にすぐに夢が見られるよう慌ただしく準備中。
そしてコメディ監督の「ザック」やアクション監督の「シェン」、悪夢の監督「ジジ」、白昼夢の監督「ゼニ」といった、個性豊かな夢の製作スタッフたちは『インサイド・ヘッド』シリーズの感情たちとはまた違った魅力的なキャラクターとなっています。
さらには白熱する夢の企画会議や脚本家たちが脚本を練るライターズ・ルームの様子といったディテールまで描かれ、最後には「ポーラ」監督が今までにない芸術的な夢を作るよう指示しますが、「ポーラ」たちはどのような「ライリー」の夢を製作するのでしょうか!?
モキュメンタリー風にライリーの頭の中の夢製作の裏側に密着!本編映像解禁
今回、予告映像が解禁となり、今作の舞台となる夢の製作スタジオの舞台裏がお披露目されました。
「ヨロコビ」をはじめとする「インサイド・ヘッド」シリーズのお馴染みの感情たちが登場し、夢の撮影前にしっかりと発声練習をするヨロコビの姿も描かれているなど、モキュメンタリーならではの魅力もたっぷり。
夢の製作スタジオには脚本家たちの部屋やセット、特殊効果を担当する技術チームもあり、まるで映画の製作スタジオのような世界が広がっています。
本作のプロデューサー&監督のインタビューが到着
プロデューサーのジャックリン・サイモン氏は、『ソウルフル・ワールド』のプロダクション・マネージャー、『インサイド・ヘッド』のキャラクター・マネージャーを担当。
第1話&第2話監督のヴァレリー・ラポイント氏は、『トイ・ストーリー4』の脚本、『インサイド・ヘッド』『アーロと少年』『メリダとおそろしの森』のストーリー・アーティストなどを歴任されています。
第3話監督のオースティン・マディソン氏は、『マイ・エレメント』『インクレディブル・ファミリー』のストーリー・アーティスト、『モンスターズ・ユニバーシティ』『メリダとおそろしの森』『カーズ 2』『トイ・ストーリー3』『カールじいさんの空飛ぶ家』『レミーのおいしいレストラン』のアニメーターを担当されました。
これまで数々のピクサー映画に携わってきた彼らのインタビューを紹介していきます。
――この作品制作に向けて、どのような準備をされましたか?
ジャクリン・サイモン氏:
本作は『インサイド・ヘッド』と『インサイド・ヘッド 2』の間が舞台なんです。
そこで10代の女の子特有の友人との信頼関係がどんなものか知るため多くの準備をし、信憑性を持たせるためにたくさん夢の研究をしました。
(それと)モキュメンタリー・スタイル(フィクションだけどドキュメンタリーっぽい作り)の作品をたくさんリサーチしました。
――本作はピクサー初のシリーズ作品ですが、このようなシリーズを手がけることで、何が一番楽しいですか?
ジャクリン・サイモン氏:
私たちは、番組の中で番組を作ることができました。
エピソードの終わりのクリフハンガー(続きが気になる終わり方)とか、冒頭のコールドオープニング(タイトルなしでいきなり始まるやり方)とかで遊ぶことが出来たんです。
映画の中ではできないようなことが沢山やれました。
だから新しいことに挑戦するのは本当にエキサイティングでした。
ヴァレリー・ラポイント氏:
ライリーや、メインの登場人物たちの全体を通した成長物語があるわけですが、さらに主人公たちの中で、彼らが進化するのを見ることができるのが楽しいです。
また、いろいろなことを試したり、緊張感を持続させる余地が映画の比べるともう少しあるんです。
――この番組にはノリコというキャラクターも登場しますが、日本人のキャラクターを起用した経緯を教えて下さい。
ジャクリン・サイモン氏:
私たちは常に多様性を大事にしようとしているんです。
キャスティングの際、登場人物を多様化させることは、私たちにとって本当に重要でした。
彼らは メインの役ではないので、あからさまな多様性ではないのですが、異なる視点を持ち込みたかったんです。
ヴァレリー・ラポイント氏:
まさに私たちのスタジオを反映していると思います。
私たちのスタジオ、ピクサーには非常に多様性があります。
いろんな人がたくさんいるんです。
そして、私たちは、自分たちの周りにいるそういう人たちからインスピレーションを得て、キャラクターを作っているんです。
オースティン・マディソン氏:
僕たちの頭の中に多様性があるのはいいことだと思います。
ノリコについては、僕は、彼女が番組作りを進めていくスクリプターとしての役割をもつキャラクターだと考えていました。
ポーラが脱線しそうになったら、「ポーラ、脚本!」と声をだすんです。
脇役の登場人物でさえ、奥行きがあるんです。
それは、シリーズもの良さで、そういうキャラクターを掘り下げる時間があるんです。
各エピソードで、こういった登場人物たちの新たな一面を見つけるんです。
――この新しい番組を見るのをとても楽しみにしている日本のピクサーファンにメッセージをお願いできますか?
オースティン・マディソン氏:
日本の皆さん、こんにちは。
僕たちはとても興奮しています。
実はこれはあなたたちのために作ったんです。
私の心の中では、これは日本の番組です。
だから、これを皆さんと共有できることにとても興奮しています。
ヴァレリー・ラポイント氏:
私たちは、みなさんと(この番組を)分かち合えることにとても興奮しています。
あなたたちが気に入ってくれることを願っています。
そして楽しんでください。
ジャクリン・サイモン氏:
あなたたちの夢を聞かせてください!
「ライリー」の頭の中の、夢の製作過程に迫る全4話構成のアニメーションシリーズ。
Disney+ (ディズニープラス)にて2024年12月11日より独占配信される「『インサイド・ヘッド』の世界より:ライリーの夢の製作スタジオ」の紹介でした☆
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