『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモン S・V)』での冒険をより長く、より深く楽しめる、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』
配信中の「前編・碧の仮面」に続き、「後編・藍の円盤」が2023年12月14日よりついに配信がスタート!
今回、「後編・藍の円盤」を日本最速でプレイできる機会をいただき、舞台となるブルーベリー学園での様子をレポートしていきます☆
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「後編・藍の円盤」試遊会レポート
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモン S・V)』での冒険をより長く、より深く楽しめる、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』
配信中の「前編・碧の仮面」に続き、「後編・藍の円盤」が2023年12月14日よりついに配信がスタート!
今回、株式会社ポケモンにてメディア向け先行体験会が行われ、「後編・藍の円盤」を日本最速でプレイできる機会をいただきました。
「後編・藍の円盤」の舞台となるブルーベリー学園での様子を、Dtimes編集長・あずさゆみがレポートしていきます☆
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』とは
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモン S・V)』での冒険をより長く、より深く楽しめる、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』。
『ゼロの秘宝』では、2つの追加コンテンツ「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」をプレイでき、前後編でひとつづきの物語が描かれています。
「前編・碧の仮面」は配信中、「後編・藍の円盤」は2023年12月14日(木)より配信予定です。
『ポケモン S・V』ではパルデア地方を冒険し、「前編・碧の仮面」では林間学校へ。
そして「後編・藍の円盤」は、舞台を姉妹校であるブルーベリー学園に移し、学校体験がさらに広がっていきます!
「後編・藍の円盤」の世界観
「後編・藍の円盤」の舞台は、オレンジアカデミー・グレープアカデミーの姉妹校である「ブルーベリー学園」。
主人公は交換留学でこの「ブルーベリー学園」にやってきます。
ポケモンバトルが盛んな「ブルーベリー学園」で「ブルベリーグ」に君臨する四天王に挑戦し、バトルの腕を磨きます。
そのほかにも海中庭園「テラリウムドーム」でポケモンを捕まえたり、バトルしたり、「リーグ部」と呼ばれる部活動でトレーナーたちとのバトル、部室の模様替えなど一風変わった学校生活を満喫することができます。
キタカミの里での林間学校、ブルーベリー学園への交換留学では止まらず、物語は「パルデア地方」へさらに繋がっていきます!
「後編・藍の円盤」メインシナリオの一部を体験!
さて、実際にプレイしていきましょう。
今回の試遊会では、テラリウムドーム内のサバンナエリアからキャニオンエリアに向かい、四天王の一人「ネリネ」に挑戦していきます。
「テラリウムドーム」は強いトレーナーを育成するために作られた世界に誇る海中庭園。
4つのエリアに分かれていてそれぞれ土地や気候が異なり、生息しているポケモンたちも異なります。
このサバンナエリアは、その名のとおりアフリカ・サバンナのような景色が広がり、見渡す限りの大自然!
ポケモンが過ごしやすい環境を人工的に整備しているということで、ポケモンたちものびのびしているように見えます。
過去作の最初のパートナーポケモンが全て登場するということで楽しみにしていたのですが、サバンナエリアではヒトカゲやモクロー、フォッコの群れに出会うことができました。
そして、野性のポケモンだけでなく、もちろんトレーナーとのバトルも。
テラリウムドーム内にはポケモンセンターこそありませんが、セルフで回復できる装置や自動販売機がところどころにあるので補給面も安心です。
さて、今回の試遊会の目的地であるキャニオンエリアに移動し、四天王のネリネに挑んでいきます。
キャニオンエリアは山と緑、そして渓谷といった起伏の激しい地域。
生息しているポケモンははがねタイプなどゴツいポケモンが多めです。
ネリネに挑戦するには、まずはチャレンジが必要と言われてしまいます。
ネリネのチャレンジというのが、「そらとぶタイムアタック」!
ライドポケモンの飛行能力でドーム上空のコースを飛び、コイルのリングをくぐって、時間内にゴールにたどり着くというもの。
ネリネはコライドン・ミライドンに一時的に「ひこう」のライド能力を授け、チャレンジ中に限り、上空を自在に飛行できるようになります。
(ライド技「ひこう」は冒険を進めることで使用できるようになります)
キャニオンエリアの美しい風景に見とれているとミスの元になるので、油断は禁物!
慎重にリングをくぐってゴールを目指します。
この「四天王チャレンジ」をクリアして初めてバトルに進むことができるのです。
ブルーベリー学園における四天王というのは、みんなの憧れの存在。
バトルの腕前も確かなものです。
ポケモンバトルが盛んなブルーベリー学園では、ダブルバトルが主流。
2匹ずつポケモンを出し合い、合計4匹でバトルを繰り広げます。
途中で交代もあるので、どんどん戦況が変化していきます。
しかも、ネリネの手持ちポケモンはどうぐを持っていたり、特性を活用していたりとなかなか手強い。
シングルバトルとは異なる戦術が求められ、かなり苦戦を強いられてしまいました。
なんとかネリネとのバトルに勝利できた際には達成感を感じたほど!
今回の試遊はここまでとなりましたが、パルデアとはひと味違ったバトル体験が待っているに違いないと確信を覚えました。
「後編・藍の円盤」の新要素
もちろん、ブルーベリー学園での楽しみはバトルだけではありません。
いろんな新要素で、学園生活を楽しませてくれます!
ポケモンバトルを仲間と鍛え合う部活動「リーグ部」
ブルーベリー学園には、ブルべリーグ四天王をはじめ、ブルベリーグに参加しているトレーナーたちでポケモンバトルを鍛え合う部活「リーグ部」があります。
リーグ部の部室ではブルーベリー学園で出会った仲間と交流を深めることができます。
また、部室に置いてあるパソコンから、活動資金を求めている他の部活を応援することも。
学園で使われている通貨「ブルーベリーポイント(BP)」を寄付し、寄付を受けた部活からお礼を受け取ることができます。
例えば、「サバンナエリアの環境整備」を支援(BPを寄付)すると、お礼としてサバンナエリアで出会えるポケモンが増えるようになります。
ほかにも、ブルーベリー学園美術部にBPを寄付すると、リーグ部の部室の模様替えができるようになったりと、より豊かな学園生活を送れるようになります。
合間でコツコツ取り組める課外活動(ミッション)「ブルレク」
ブルーベリー学園には「ブルーベリー・スペシャル・レクリエーション」略して「ブルレク」という課外活動が存在します。
学園から課される「ミッション」をクリアすることで、学園で使われている通貨「ブルーベリーポイント(BP)」を獲得することができます。
ミッションは、
・おまかせバトルで10匹倒そう!
・ポケモンを1匹捕まえよう!
・泳いでいる野性のポケモンを撮影しよう!
など実にさまざま。
ふだんやらないことにチャレンジするきっかけにもなり、新たな楽しみが発見できそうです。
もし達成できそうにないミッションがあったら、-10BPで別のミッションに変更することもできます。
テラリウムドーム内にあるブロックに変身して隠れているメタモンをみんなで探し出すなど、仲間と協力しながら遊べる「サークルミッション」もあります。
ポケモンになりきって遊べる!「シンクロマシン」
プレイヤーがポケモンを操作することができる新要素!
ある条件を満たし「シンクロマシン」を手に入れることで使用できるようになります。
ポケモンが自分から行動するレッツゴーとは異なり、シンクロマシンはプレイヤーがポケモンを操作することができます。
フィールドを移動したり、野生のポケモンとバトルをしたりと、新鮮な体験をすることができます。
「伝説のポケモン」に出会うチャンスをくれる「おやつおやじ」
冒険を進めていくと、これまでのシリーズに登場した、一部の「伝説のポケモン」とブルレクをクリアしていくことで出会うことができます。
ポケモンのおやつをくれる、「おやつおやじ」というキャラクターに出会うことが条件。
※「おやつおやじ」とは、「後編・藍の円盤」のエンディング後に出会うことができます。
「おやつおやじ」に話しかけると、ある「伝説のポケモン」の好きなおやつをくれて、「出会った場所はこんな景色の場所で・・」という思い出話を聞かせてくれます。
その思い出話をヒントに該当する場所に向かうと「伝説のポケモン」に出会うことができるのです。
出会った「伝説のポケモン」は、バトルをして仲間にすることができます。
パルデアのトレーナーとバトル&記念撮影!「特別講師」
BPを使用することで、パルデアのトレーナーを特別講師として招待することができます。
リーグ部の部室にやってきたトレーナーと一緒に写真を撮ったり、
バトルをして腕試しをすることができます。
まとめ
先行試遊会のレポートは以上となります。
四天王とのバトルを制し、ブルベリーグのトップを目指す、というのがストーリー上の目的ですが、いろんなお楽しみ要素が満載で、充実した学園生活が送れそうな印象でした。
テラリウムドーム内の4つのエリアはどれも本当に美しく、コライドン・ミライドンの新しい能力「ひこう」で飛び回れば世界中を旅した気分になります。
歴代のパートナーポケモンはテラスタルする姿が確認されており、ただ懐かしいだけにとどまらず新しい魅力が追加されているのが嬉しいですね。
「前編・碧の仮面」のキタカミの里で出会った「ゼイユ」「スグリ」も登場し、「前編・後編」を通したひとつづきの物語になっていきます。
そして、ついに伝説のポケモン「テラパゴス」が登場するということで、どういうかたちで私たちの前に現れるのかとても楽しみです。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「後編・藍の円盤」は12月14日より配信スタートです。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』商品情報
発売日:2023年2月28日(火)
販売価格:3,500円(税込)
配信日:
「前編・碧の仮面」:2023年9月13日(水)
「後編・藍の円盤」:2023年12月14日(木)配信予定
対応機種:Nintendo Switch
販売形態:追加コンテンツ(ダウンロード版)
※「前編・碧の仮面」のメインストーリーを進めるには、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で「課外授業の宝探し」が開始している必要があります。「課外授業の宝探し」が開始するまでのプレイの目安時間は約3時間です(個人差があります)。
※「後編・藍の円盤」のメインストーリーを進めるには、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』エンディング後で、さらに「前編・碧の仮面」のメインストーリーを終えている必要があります。
取材・編集:あずさゆみ(Dtimes.jp)
WebメディアDtimes.jpディレクター/フリージャーナリスト
かわいいもの、おいしいものが大好き。フリーライター、フォトグラファーとしても活動中。
お気に入りのポケモンはパモとベロリンガ。
Ⓒ2023 Pokémon.
Ⓒ1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。