アメリカでキャラクターが誕生してから38年、コミック・ゲーム・TVアニメそして映画シリーズと様々なコンテンツを生み出してきた大人気シリーズ「ミュータント・タートルズ」
そんな“世界中で最も愛されるカメ”たち4人の新たな劇場アニメ映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』が、2023年9月22日(金)より日本公開!
公開約1か月前となる2023年8月23日(水)、『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』 日本語吹替版完成報告会見を開催。
レオナルド役の宮世琉弥さん、女子高生エイプリル・オニール役の日向坂46・齊藤京子さん、スーパーフライ役佐藤二朗さんが登壇したイベントの様子を紹介していきます☆
映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』日本語吹替版完成報告会見イベント
アメリカでキャラクターが誕生してから38年、コミック・ゲーム・TVアニメそして映画シリーズと様々なコンテンツを生み出してきた大人気シリーズ「ミュータント・タートルズ」
そんな“世界中で最も愛されるカメ”たち4人の新たな劇場アニメ映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』が、2023年9月22日(金)より日本公開!
“手書き質感のアニメーション”と、クール&キュートな魅力が増したビジュアルで、新世代のカメたちの新たな冒険を描いた本作。
2023年8月2日より公開されているアメリカでは、公開5日間でのオープニング興行収入4310万ドル(約61億円)を記録する大ヒットスタートを切り、さらに米最大の映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」で批評家スコアが97%(8月17日時点)、「Cinemascore」も「A」を獲得と大絶賛され、日本公開への期待が更に高まります。
そんな本作の日本語吹替版がついに完成!
今回のイベントでは、不思議な液体“ミュータンジェン”に触れたことでミュータントとなったカメたち”タートルズ”のリーダーレオナルドを演じた宮世琉弥さんをはじめ、
カメたちが最初に出会う人間で、ジャーナリストを志しニューヨーカーらしい勝気で会話センス抜群の女子高生エイプリル・オニール役の日向坂46・齊藤京子さん、
人間社会の乗っ取りを目論むミュータント軍団を率い、スーパー知能を持つハエのミュータント・スーパーフライ役の佐藤二朗さんが登場しました。
登壇後、
宮世琉弥さん:レオナルド役を務めさせていただきました宮世琉弥です。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。楽しい時間にできればと思います。
齊藤京子さん:齊藤京子です、本日はよろしくお願いいたします。記者会見ということで少し緊張しています(笑)
佐藤二郎さん:ハエの役の佐藤二郎です。ミュータント化した強いハエの役をやっています。面白い映画になっていますので、ぜひよろしくお願いいたします。
と一言ずつコメントをいただきました。
イベントでは、こだわり抜かれたスタイリッシュで心躍るアニメーションスタイルやクールな楽曲など作品の魅力や、それぞれのキャラクターを演じたことへの熱い想い、アフレコ時のエピソードトークを披露!
映画を観てみての感想を聞かれると、
宮世琉弥さん:絵のタッチが新しくてすごく楽しい映画です!音楽も懐かしいものや新しくてエモーショナルなものもあって、幅広い世代の方が楽しめると思います。
齊藤京子さん:すごく温かい物語だなと思いました。色の使い方とかもとっても好みでしたね。
佐藤二郎さん:本国の方に聞いたら、高校生が描いた落書きをイメージして作画されているらしいです。なんで、作品の中に出てくるテレビの形もゆがんだりしていて、味がでるアニメーションになっていますね。
と作品について絶賛のコメントで大盛り上がり。
今回が初顔合わせとなる3人。
アフレコ時の様子を写した映像が流されると、
佐藤二郎さん:宮世くん、本当にレオだね!女の子の前で声が裏返っちゃうところもそっくり!
僕は本業役者で、吹替の仕事とかやると、普段と全く違うので声優の方尊敬するんです。
でも宮世くんは、本当に自然に演じられていましたね。
宮世琉弥さん:吹替のお仕事初めてだったので、本当に緊張しましたね。
家でももちろん練習しましたし、のども壊したらいけないと思って、のどの薬も飲みました(笑)
齊藤京子さん:私ものど薬飲みました!
佐藤二郎さん:僕ももちろんやったよ・・・ごめん、全部うそ。練習もしてないし、薬も飲んでないです(笑)
とのやり取りで会場を盛り上げました☆
普通の高校生になりたい”タートルズ”や、ジャーナリストになりたいエイプリル・オニールにちなんで、夢について聞かれると、
齊藤京子さん:今回お仕事いただいて、声優業面白かったので、もし機会があればまた別の役で挑戦してみたいですね。
佐藤二郎さん:声優業やることあるんですけど、今まで「風」「地面」とか人間でもない役だったので、人間の吹替したいですね!
宮世琉弥さん:「風」とか「地面」とか面白そうですね、機会があれば僕もやってみたいです。役作りとかどうしたらいいですかね?
佐藤二郎さん:僕に聞かないでください(笑)ものとか地面に役作りとか気持ちはないです(笑)
と語ってくださいました。
続いて、映画を楽しみにしているファンに向けてのメッセージとして、
佐藤二郎さん:この映画本当に面白いです!観終わったらタートルズの4人が絶対に好きになります。ぜひみんなで観に行ってください。
齊藤京子さん:一足早く鑑賞したんですけど、1時間40分の間、ずっと心が温まりました。観終わった後はファンになってしまって、これから”タートルズ”のグッズとか買ってしまうと思います。
宮世琉弥さん:こんな人気シリーズに携わることができて光栄です。佐藤さんがおっしゃっていたように幅広い世代の方が楽しめる作品になっていると思います。ぜひ映画を楽しんでください!
とコメントをいただきました。
フォトセッションの後、このイベントのために特別に作られた、タートルズの好物ペパロニピザが登場!
マンホールサイズのピザで制作に10万円もかけられたそう。
佐藤二郎さん:10万円!?そんなにするなら僕持って帰っちゃうよ!
宮世琉弥さん:10万円もするなんですごいですね・・・
齊藤京子さん:ちゃんと美味しそうな香りします!
と感想を述べ、最後に、キャスト3名が”ミュータジェン”の入ったグラスを掲げ、「カワバンガ!!」の掛け声で乾杯。
映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』の世界観を楽しめる演出で、イベントは終了となりました☆
映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』作品概要
日本公開:2023年9月22日(金)
原題:Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutant Mayhem
監督:ジェフ・ロウ(『ミッチェル家とマシンの反乱』)
製作:セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグ、ジェームズ・ウィーバー(『ネイバーズ』)
配給:東和ピクチャーズ
子供のころより人間から隠れて暮らしてきたタートルズたち。
'普通のティーンエイジャー'として、彼らが住むニューヨークのみんなに愛され受け入れられたいーその願いを叶えるため、新たな友人エイプリルの助けを得つつ謎の犯罪組織との戦いに繰り出す。
そんな彼らの前に現れたのはミュータント化した敵の大群だった・・・
レオナルド役の宮世琉弥さん、女子高生エイプリル・オニール役の日向坂46・齊藤京子さん、スーパーフライ役佐藤二朗さんが作品の魅力を語り尽くす日本語吹替版完成報告会見イベントを開催。
映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』は、2023年9月22日(金)より日本公開です☆
© 2023 PARAMOUNT PICTURES.TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES IS A TRADEMARK OF VIACOM INTERNATIONAL INC.