書籍 東京ディズニーリゾート

パーク内の英文に込められたストーリーを解説!講談社「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」

投稿日:

講談社から「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」が登場!

パーク内にある英文に込められたストーリーを読み解き、今までにない視点でパークを旅することができるガイドです☆

 

講談社「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」

 

 

価格:2980円(税込)

発売日:2023年8月25日(金)

販売店舗:全国書店、 Amazon など

 

講談社から「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」が登場します。

「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」は、東京ディズニーリゾート40周年の節目に今までにない視点でパークを旅することができるガイド。

東京ディズニーリゾートには、ウォルト・ディズニーのスピリットを引き継ぐ、ゲストを楽しませるための仕掛けがたくさんあります。

その中には、何度もパークを訪れている方でも意外と見逃しているサイン(仕掛け)も。

見逃しやすいのは英語だからという理由もあります。

お店の看板や広告、掲示板、ショーウインドウなどの英文は、パークの舞台美術のようにその場になじみ、そのエリアの雰囲気を作り出す役割を果たしています。

その場所に必要な大切なストーリーが込められている英文。

その言葉を紐解き、パークの新しい表情を楽しめるガイドです。

 

講談社「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」4

 

たとえば、ワールドバザール「グランドエンポーリアム」に店を構えるミニーの衣装店。

ここには「ミニーマウス」がデザインした衣裳を着たディズニーキャラクターの写真が並んでいます。

そしてそこには彼女たち、彼らからの感謝のメッセージも。

「ティンカーベル」からはこんな言葉が寄せられています。

 

ステキなミニーへ

ピクシーダスト(妖精の粉)を使ったって、あなたほどステキに見せることはできないわ。

すばらしい衣装をありがとう。

ティンカーベル

 

同じくこの店のウィンドウに飾られた新聞記事では「ミッキーマウス」からは、

 

ミニーが素晴らしい女優だってことは、皆さんご存じですよね。

でも、ミニーが才能あるドレスメーカーでもあり、有名なディズニーキャラクターたちの衣装を作っていることは知られていません。

 

と、語っています。

他にも「アリエル」や「ベル」、「野獣」や「フック船長」などのメッセージにも注目です。

「ミッキーマウス」のコメントとキャラクターたちのメッセージから、「ミニーマウス」の才能と交友関係が見えてきます。

こんなふうに今まで知らなかった夢と魔法の国の物語に出会えるのです。

 

講談社「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」3

 

ウエスタンランドの「キャンプ・ウッド・チャック・キッチン」には、「ドナルドダック」と3人の甥、「ヒューイ」「ドゥーイ」「ルーイ」たちのキャンプ生活がのぞき見することが可能です。

特にダイニングエリアに置かれた黒板には、ジュニアウッドチャックたちのスケジュールがびっしりと書き込まれています。

朝は5:30の旗掲揚から始まり、朝食後にカヌーと釣り。

昼食後に水泳、図工の予定。健康的でバランスの取れたスケジュールがわかります。

ここでの注目ポイントは、黒板右下に残された暗号。

誰が誰あてに残したものかは不明ですが、レストラン2階に掲示された秘密の暗号表に照らし合わせば、解読できることができます。

消灯後の秘密の予定は、解読してからのお楽しみです☆

 

講談社「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」2

 

東京ディズニーシーでも多くの英文が使用されています。

人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」には気になる物語や人間関係、ミステリーがたくさんあります。

また、オリンピック・レストランのメニューにも注目。

まず目を引くのがタランチュラのクリームスープ、そしてラクダの足のボイル。

料理の仕上がりや味を想像するのもためらわれるメニューですが、ホテルのグランドオープニングで供されたディナーと同じもの。

これが「ハイタワー三世」ご自慢の料理だったと想像できます。

他にも刺激的な珍味、圧感のテイストを感じるメニューを知ることが可能。

月刊「ディズニーファン」の人気連載を1冊にまとめた本書で、もっと深くパークを楽しみ、英語の学習にもなる内容です☆

 

パーク内にある英文に込められたストーリーを読み解き、今までにない視点でパークを旅することができるガイド。

「東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド」は全国書店、 Amazon などで2023年8月25日発売です。

ⒸDisney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.