若きウィリー・ウォンカはいかにしてあのチョコレート工場をつくったのか―。
ジョニー・デップ主演で世界的ヒットを記録した名作『チャーリーとチョコレート工場』(05)の“夢のはじまり”を描く物語が誕生!
歌と魔法と感動が詰まった心躍るファンタジー超大作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、2023年12月8日(金)に全国劇場公開決定。
また、ウォンカが贈るチョコレートの魔法をより存分に楽しめる豊富なラージフォーマットでの上映が決定となり、IMAX版のポスターもあわせて公開されました☆
映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
ジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカと、彼のチョコレート工場の誕生秘話を描く映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、2023年12月8日(金)より全国劇場公開決定!
若きウィリー・ウォンカはいかにしてあのチョコレート工場をつくったのか―。
ジョニー・デップ主演で世界的ヒットを記録した名作『チャーリーとチョコレート工場』(05)の“夢のはじまり”が明かされます。
物語の舞台は中世ヨーロッパ。
幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。
主人公ウィリー・ウォンカに扮するのは、『DUNE/デューン 砂の惑星』『君の名前で僕を呼んで』などの話題作が続き、次世代のジョニー・デップとの呼び声高いティモシー・シャラメ。
本作では繊細な演技に加え、美しい歌声とダンスも披露し、表情豊かな演技で新たな魅力が開花!
さらに『ラブ・アクチュアリー』の名優ヒュー・グラントがウンパルンパを怪演。
『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンスがウィリーの母親役を演じるほか、アカデミー賞女優オリヴィア・コールマン、ローワン・アトキンソンら演技派陣が脇を固めます。
プロデューサーは「ハリー・ポッター」シリーズを大ヒットに導いたデイビッド・ヘイマン。
「パディントン」シリーズのポール・キングが監督・脚本を務め、世代を超えて愛されるロアルド・ダールの児童書『チョコレート工場の秘密』をもとに、オリジナル・ストーリーを紡ぐ。
2023年冬、日本中にウォンカのチョコレートの魔法がかかります!
ストーリー/あらすじ
幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。
世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者となるが、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。
そう、ここは夢見ることを禁じられた町なのだ―
同じ宿屋で出会ったひとりぼっちの少女ヌードルや一風変わった宿の住人らをチョコレートで魅了したウォンカは彼らと仲間になっていく。
一方で、オレンジ色の小さな紳士ウンパルンパもウォンカの前に出現。
彼とウォンカの間には何やら因縁があるようで、こちらも一波乱の予感・・・
果たして、夢見ることを禁じられた町で、ウォンカは夢を叶えることができるのか!?
キャラクターポスター
公開を前に大きな注目が集まる本作の、主人公ウォンカをとりまく愉快な登場人物たちが明らかに!
個性あふれる総勢14名のキャラクターポスターが一挙解禁となりました。
幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。
世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者となるが、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。
さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れたから、さあ大変!
夢みるウォンカのもとに集まった、少女ヌードルをはじめ彼を応援する個性豊かな仲間たち、一方でその夢を邪魔しようと立ちはだかるチョコレート組合たちに翻弄されながらも、人々を魅了させるウォンカの”チョコレートの魔法“は止まらない。
「すべては夢見ることから始まる。夢を諦めないで」という母の言葉を胸に、果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート店をつくることができるのか?
本作に登場する魅力あふれる登場人物を一挙に紹介☆
ウォンカ/魔法のチョコレートを作る、純粋すぎるチョコ職人
夢は、亡き母と約束した世界一のチョコレート店を開くこと。
純粋な心ときらめくイマジネーションを持ち、“魔法のチョコレート”で人を幸せにする。
ヌードル/ウォンカの魔法を信じる孤独な少女
夢見ることを諦めていた、ひとりぼっちの少女。
ウォンカと出会い、人を信じることを知り良き相棒になる。
パイパー&ロッティー&アバカス&ラリー/ウォンカの仲間たち
ウォンカと同じ宿屋に泊まる住人。
魔法のチョコレートに魅せられ、やがてウォンカの良き仲間となってゆく。
警察署長/チョコが好きすぎて、悪事に手を染める警察署長
チョコが好きすぎてチョコレート組合と手を組み悪事に手を染め、ウォンカの夢の邪魔をする。
チョコレート組合3人組(スラグワース&プロドノーズ&フィクルグルーバー)/ウォンカの夢を邪魔する町の実力者
〈夢見ることを禁じられた町〉を牛耳るチョコレート組合3人組。
自分たちよりおいしいチョコを作る者は許さず、ウォンカの前に立ちはだかる。
神父/謎に満ちたチョコレート中毒の神父
敵か?味方か?チョコレート中毒の神父。
彼の教会には、あるとてつもない秘密が・・・?
ミセス・スクラビット&ブリーチャー/意地悪でがめつい、お金が好きな宿屋の主人とその相棒
ウォンカが泊まる宿屋の主人と相棒。
お客を騙し、お金を巻き上げている。
ウンパルンパ/チョコを盗む小さな紳士
チョコを盗み続けるウォンカの宿敵。
でも、それには驚きの理由がー?
踊りだしたら止まらない、オレンジ色の小さな紳士。
ラージフォーマットIMAX・4DX・Dolby Cinema・ScreenXでの上映決定
超豪華キャスト&スタッフを迎えて贈る、歌と魔法と感動のファンタジー超大作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、全米よりも早い12月8日(金)に日本公開。
晴れて初来日を飾ったハリウッドの若きスターでウィリー・ウォンカ役のティモシー・シャラメをはじめ、ウンパルンパ役のヒュー・グラント、監督のポール・キング、「ハリー・ポッター」シリーズを手掛けた名プロデューサーのデイビッド・ヘイマン、アレクサンドラ・ダビーシャーらを迎え、日本中がチョコレートの魔法にかかり熱狂的な盛り上がりをみせた本作。
世界最速試写会でいち早く映画をみた観客からは「笑いあり涙あり、素敵な音楽とダンスに乗せて最高の物語を見られました」「チョコレートの魔法、カラフルな映像でワクワク!曲もずっと頭に残っちゃう」「ファンタジーてんこもりの素敵な作品」「ウォンカに感情移入しすぎて号泣。夢を追い、諦めないこと、皆一緒の幸せ。最高のエンタメであり人間賛歌。」「魔法と歌にあふれた1作。こんなまっすぐで素敵な作品は、どの時代にも必要だ!」と、亡き母と約束した世界一のチョコレート店を作る夢を追うウォンカを通して伝えられる “夢見ることからすべては始まる”という本作のメッセージに共感、感動する人も。
『ハリー・ポッター』『パディントン』制作陣が贈る、カラフルでワクワクなファンタジーに煌めく世界に心奪われる観客が続出し、早くも『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が日本中を魅了しています。
日本公開が迫りさらに注目が集まる中、ウォンカが贈るチョコレートの魔法をより存分に楽しめる豊富なラージフォーマットIMAX・4DX・Dolby Cinema・ScreenXでの上映が決定!
本作では2Dに加え、壁いっぱいに広がるスクリーン、そして高画質な映像と高精度な音響も合わさってまるで自分もウォンカのチョコレート店に入ったかのような没入感を体感できるIMAXや、正面のスクリーンに加え両側面(壁面)にも映像が投影され270度の視界すべてで映画を鑑賞することができるScreenX、映像にあわせて立体的な音響を楽しむことができるDolby Cinema、映画のシーンにあわせて客席が動き、風やミストなど五感を刺激する特殊効果が繰り出される「体感型」シアターシステムの4DXまで、豊富なラージフォーマットでの上映が発表されました。
監督を務めたポール・キングさんは、
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』はクリスマスにぴったりの映画だよ。
美味しいチョコレートのような映画です。
カラフルで楽しい外身のなかには温かくてやさしい中身があって、心地よい後味を残してくれます!
1箱全部を自分だけで食べきるのも良いけれど、家族や友人と一緒に楽しむのがおすすめですね。
と本作を太鼓判!
見ているだけで楽しい、ウォンカが作るマジカルなチョコレートから、チョコのように甘くて楽しく、時にほろ苦い魅力まで存分に詰まったウォンカが夢を追う物語を、友人、家族と一緒に様々なスクリーンで鑑賞できます☆
ティモシー・シャラメが初めて“ウォンカ”について語る舞台裏特別映像
日本公開に先駆けて、ティモシー・シャラメが演じる主人公ウィリー・ウォンカになるまでの舞台裏映像が公開されました。
ティモシー・シャラメとポール・キング監督が本作へ込めた想いや、監督がティモシー・シャラメへの感謝も初めて明かす映像でますます公開が楽しみになること間違いなしの内容になっています☆
「こんにちは!ウィリー・ウォンカです」の挨拶でカチンコが鳴り響くと、そこはウォンカのチョコレート店。
桜の木やピンク色が幻想的な雰囲気の中、ウォンカが綿あめの雲にふんわり乗る様子が映し出されると、一気に甘い香りの世界観に引き込まれます。
ティモシー・シャラメさんは、そんな作品にウォンカ役で参加できたことを、
ウィリー・ウォンカは誰もが知っている物語の登場人物。
最初から夢みたいなプロジェクトだった
と喜びを明かします。
『パディントン』シリーズ(16、18)など温かい作品で高評価を得ているポール・キング監督も
ティモシーは素晴らしい役者だよ。
まだ若く、純粋で希望に満ち溢れているウォンカを魅力的に表現している。
この映画を作るうえで本当のパートナーのようだった。
撮影したものを一緒に見て、どうやったら上手くいくか会話を重ねた。
ティモシーは、どんな要望にも細かく応えてくれた
と彼の演技を大絶賛するとともに、どんなシチュエーションでも監督の演出に丁寧に寄り添ったティモシー・シャラメさんへの感謝の言葉を口にしました。
チョコレートの木を登っていくウォンカや、風船で舞い上がっていくウォンカのシーンなどからも分かるように、どんな時でも上を目指し、亡き母との約束の夢を諦めない、優しくも強い心を持つウォンカに釘付けになること間違いなし。
そんな魅力溢れる役柄にティモシー・シャラメさんは、
ウォンカを演じることができて、この物語の一部になれて、本当に光栄だよ。
この映画は本当に喜びが溢れている。
世の中に光を照らしてくれるような作品なんだ。
夢見ることを応援してくれるし、僕にとってはそれが力をくれる。
と語り、この映画がティモシー・シャラメ自身の力にもなっている様子を明かしてくださいました☆
ウォンカ役日本語吹替声優 花村想太(Da-iCE)が歌う主題歌「ピュア・イマジネーション」MV
今回解禁となった主題歌“ピュア・イマジネーション”は、コメディ俳優ジーン・ワイルダー主演の『夢のチョコレート工場』(71)で、工場長のウォンカが招待した子供たちにチョコレート工場を披露する場面で歌われた名曲。
本作では、純粋無垢なチョコ職人のウォンカが “世界一のチョコレート店を作る”という夢を叶えるために奮闘する、希望に満ち溢れた主題歌として生まれ変わります。
吹替版キャストとして本曲を歌うのは、日本レコード大賞受賞の5人組男性アーティスト・Da-iCEのボーカルを務める花村想太さん。
4オクターブを誇るとも言われる“奇跡の歌声”を持つ花村想太さんは、2014年のメジャーデビュー以来、抜群の歌唱力で様々な音楽賞を受賞し、2020年に人気ブロードウェイ・ミュージカル「RENT」で、ミュージカル初出演にして主演に大抜擢!
持ち前の歌声で、アーティスト活動のみならず舞台にも活躍の幅を広げる花村想太さんは、「ピュア・イマジネーション」で夢に向かって突き進むウォンカの決意や未来への希望を力強く歌い上げ、ハリウッド屈指の若きトップスター、ティモシー・シャラメ演じるウォンカの魅力をさらに増幅させます。
「ピュア・イマジネーション」で奏でられる歌詞には、「はじめよう 旅を 僕が作った世界へ」と魔法のチョコレートで人々を幸せにするウォンカの世界へとたちまち観客を誘い、「夢見ることから始まる」「夢は素敵な魔法」と、“世界一のチョコレート店を作る”と亡き母と約束したウォンカの大きな夢、そして壁が立ちはだかろうとも決して諦めず、きらめくイマジネーションで人々をあっと驚かせ続けるウォンカのピュアな魅力が満載。
さらに宝石のようにカラフルで不思議なチョコレートが次々と飛び出すシーンと段々とアップテンポになっていく心弾むメロディが相まって、ファンタジーな世界観によりワクワクさせてくれる仕上がりに。
一度聞くと頭から離れない壮大なメロディと希望溢れる歌詞で、観客の背中をも押してくれるような主題歌です☆
桜舞う日本限定ポスター
カラフルな色彩があのチョコレート工場を思わせる、ファンタジー感満載の日本限定ビジュアルが公開されました。
解禁となったポスターは日本限定ビジュアル。
そこには「夢見ることからすべては始まる」と添えられています。
これはウォンカが胸に深く刻んでいる亡き母からの言葉で、このメッセージを原動力に諦めず夢へと歩むウォンカのストーリーに期待が膨らむ仕上がりに。
ウォンカの後ろには劇中にも登場するチョコレートやわたあめの“桜”が鮮やかに咲き誇り、ウォンカの良き相棒となっていく少女ヌードルや、いまにも踊り出しそうなチョコを盗む小さな紳士、ウンパルンパもチラリと顔を覗かせ、ウォンカのチョコレートの魔法にワクワクが止まらない、見るも楽しいポスターになっています☆
本予告映像
今回解禁となった本予告映像では、日本テレビ「金曜ロードショー」版『チャーリーとチョコレート工場』(05) や、12月6日(水)に発売される『チャーリーとチョコレート工場』日本語吹替音声追加収録版ブルーレイでジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカ役の吹替を務める宮野真守さんがナレーションに参戦!
『チャーリーとチョコレート工場』で有名なウォンカの若き日を描いた本作にふさわしい、宮野真守さんのナレーションが物語をさらに魅力的に彩ります。
本作でウィリー・ウォンカを演じるティモシー・シャラメは『デューン 砂の惑星PART2』 など大作の公開が続々と控える、今ハリウッドを牽引している若手トップスター。
映画以外でもシャネル(CHANEL)のメンズフレグランス“ブルー ドゥ シャネル”のアンバサダーに大抜擢され、巨匠マーティン・スコセッシ監督によるショートフィルムや対談動画も話題を呼んでいます。
巨匠やクリエイターたちからも愛され時代の寵児と言っても過言ではない、そんなティモシー・シャラメが披露する歌とダンスにも注目です!
US版予告 2
カラフルで幻想的な映像がワクワク感を駆り立てる、待望の最新US版予告映像が公開されました。
「世界一のチョコレート店を作る」という夢を抱き、意気揚々とチョコレートの町にやってきたウォンカ。
彼は自らを魔術師であり、発明家であり、チョコレート職人とアピールしながら、“人を幸せにする魔法のチョコ”で人々を笑顔にしていく。
だがその類い稀なる才能は、この町を牛耳る“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまうことに・・・。
そんなチョコ組合と裏でつながる警察署長も、「この町でチョコを売るな!たんこぶだけではすまないぞ!」とウォンカに脅しをかける。
だが「あなたのチョコは世界一」という仲間の支えと、「私ならやりかえす」とオレンジ色の小さな紳士ウンパルンパの励まし(?)に背中を押され、「すべては夢見ることから始まる。夢を諦めないで」という母の言葉を胸に、魔法のチョコレートで世界を変えていくウォンカ。
今回解禁された予告映像では、チョコレートの噴水やキラキラした虹のキャンディ、人も乗れる綿菓子の雲などウォンカによって作られた夢が溢れるスイーツをたくさん垣間観ることが出来る。
そして、『チャーリーとチョコレート工場』を彷彿とさせるチョコレートの川を、レインボーの橋で渡っていくウォンカの姿も!
はたしてウォンカはこの町に夢のチョコレート工場を作ることができるのか!?
また、満月の夜、小さな足音を立ててウォンカの部屋に忍び込んだウンパルンパを見事に捉えるトラップや、“ワッシャ・ワッシャ自動洗濯機”など、ウォンカの発明家としての才能も描かれています。
小瓶の中に閉じ込められたウンパルンパが、“紳士”らしくウォンカをたしなめるおかしなやり取りはもちろん、空飛ぶ羽や移動式ミニバーなど、ウンパルンパのガジェットも明かされています!
US版予告
初解禁となったUS版予告では、お馴染みのパープルジャケットに大きなハットから顔をのぞかせた若き日のウォンカが登場。
カラフルな調味料や不思議なアイテムを使ってチョコレートを作る姿が公開され、「僕は魔術師であり――発明家であり、チョコレート職人だ。」と、大きな夢を抱き自信に満ち溢れている。
世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、一躍人気者となったウォンカ。
しかし、彼の才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に目をつけられてしまう。
彼らに邪魔されながらも、ウォンカのチョコレート作りは留まることを知らず「世界一のチョコレート屋を作ってみせる!」と誰も思いつかないような斬新なアイディアで人々を驚かせ続けます。
「すべては夢見ることから始まる」「だから夢を諦めないで」という母親の言葉を胸に、果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート工場をつくることができるのか?
US版予告では、ヒュー・グラントが演じるウンパルンパも初登場!
ウンパルンパといえば、一度見たら忘れられない歌とダンス。
今作でも再び見られるのか、期待が高まります。
同時に解禁となったティザーポスターにも、キラキラと光るチョコレートに囲まれながら、夢に向かって歩み出すウォンカの姿が公開。
唯一無二の才能を持つウィリー・ウォンカが、楽しく甘く不思議な“チョコレートの魔法”を世界中に届けます☆
場面写真
ウィリー・ウォンカを新たに演じるのは、世界で大ブレイク中のハリウッドを牽引する若手トップスター、ティモシー・シャラメ。
輝かしい俳優活動だけではなく、端正な顔立ちと持ち前のセンスを活かしスタイリスト無しでキメる独自のスタイルも披露しており、個性的なファッションを完璧に着こなす姿には“時代を象徴するファッションアイコン”と称されるほど。
絶大な支持を得るティモシー・シャラメは、2021年にアメリカで最も権威ある雑誌「タイム」の表紙を飾り、2022年には英「VOGUE」誌106年の歴史で初の男性ソロ表紙にも大抜擢されるなど、各界で新世代のアイコンとして世界中から大注目を浴びている人物。
そして、今作でチョコレートの工場を作る前の“夢”を追いかける若きウォンカ役に大抜擢となりました。
今回解禁となった場面写真では、ティモシー・シャラメの魅力輝くウォンカの姿が公開!
幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレート店をつくろうと夢見ていたウォンカは夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かうことに。
しかしそこは夢見ることが禁じられた町。
人々をあっと驚かせる魔法のチョコレートを生み出すウォンカが、彼の才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に邪魔されながらも、大切な仲間と共にあの“チョコレート工場”を作るまでの軌跡が明かされます。
場面写真にはウォンカが杖を立てて踊る華やかな場面や、輝く夜空のなか手を繋いで歌うシーンが公開され、ファンタジーな世界観を存分に感じられること間違いなし。
ティモシー・シャラメが今作で披露する美しい歌声とダンスにも期待が高まります!
映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』作品概要
公開日:2023年12月8日(金)
監督・脚本:ポール・キング(『パディントン』(16)『パディントン2』(18))
製作:デイビッド・ヘイマン(「ハリー・ポッター」シリーズ)
原案:ロアルド・ダール
出演:ティモシー・シャラメ/ヒュー・グラント/オリヴィア・コールマン、サリー・ホーキンス/ローワン・アトキンソン(「ミスター・ビーン」シリーズ)
配給:ワーナー・ブラザース映画
若きウィリー・ウォンカはいかにして世界一のチョコレート工場をつくったのか―。
ジョニー・デップ主演で世界的ヒットを記録した名作『チャーリーとチョコレート工場』の“夢のはじまり”が今、明かされます。
「ハリー・ポッター」シリーズのプロデューサーが、次世代のジョニー・デップとの呼び声が高いティモシー・シャラメ、名優ヒュー・グラントら超豪華キャストを迎えて贈る、歌と魔法と感動が詰まった心躍るファンタジー超大作。
映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は、2023年12月8日(金)から全国ロードショーです☆
© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.