ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡

Disney(ディズニー) イベント情報 映画

豊原江理佳が「パート・オブ・ユア・ワールド」を生歌唱!ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡

投稿日:

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー。

ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが、色あせない名作をついに実写映画化!

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』が、いよいよ2023年6月9日(金)に公開を迎えます。

今回は、本作のプレミアム吹替版でアリエル役を務める豊原江理佳さんが「パート・オブ・ユア・ワールド」を生歌唱したライブイベントの様子を紹介していきます☆

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡

 

時代を超えて人々の心を動かし続けるウォルト・ディズニー・カンパニー。

2023年に創立100周年を迎えるディズニーが誇るのは、1991年に公開され、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へ続くきっかけとなった名作アニメーション『リトル・マーメイド』

主題歌の「アンダー・ザ・シー」はアカデミー賞歌曲賞を受賞し、レジェンド作曲家アラン・メンケンさんもアカデミー賞作曲賞を受賞。

ディズニーが究極のミュージカル・ファンタジーであると周知させ、今日まで不動の地位を築いてきました。

そんな同作を、ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストが待望の実写化!

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』が、いよいよ2023年6月9日(金)に公開を迎えます。

公開を目前に控えた2023年5月17日(水)、本作のプレミアム吹替版でアリエル役を務める豊原江理佳さんが『パート・オブ・ユア・ワールド』を生歌唱するライブイベントを三井ショッピングパーク ららぽーと福岡にて開催!

豊原江理佳さんがオープンスペースでの生歌唱を披露するのは今回が全国初となります。

 

主人公のアリエルは美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚。

ディズニー・ミュージカル映画の中でもハイレベルの高い歌唱力を求められる歌姫です。

本作でアリエル役を演じたハリー・ベイリーさんはビヨンセお墨付きのシンガーでもあり、グラミー賞ノミネートを誇る実力の持ち主。

そんなハリー・ベイリーさんからも祝福コメントが届くほど美しい歌声の持ち主で、日本のプレミアム吹替版アリエルに抜擢されたのは、ミュージカル界のニュースターの豊原江理佳さん。

プレミアム吹替版声優が一同に会したお披露目イベントの次に、豊原江理佳さんが映画『リトル・マーメイド』の魅力と歌を届けに降り立ったのは、ららぽーと福岡の中央メディアパークの広々としたオープンスペースのステージでした。

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡3

 

会場には老若男女たくさんの方々が集まり、中にはコスプレ衣装を身にまとったファンの姿も!

会場を埋め尽くす約800人の観客の前に、アリエルをイメージしたドレスを身にまとった豊原江理佳さんが登場すると、会場からは盛大な拍手とため息が。

映画の公開が近づいてきている今の心境を

 

吹替の制作から公開まで、まだかな、まだかなと私もワクワクして、早く皆さんに観て頂きたいと思っていたので、皆さんの元に映画をお届けできることが、とても感慨深いです。

 

と語ってくださいました。

 

幼い頃から『リトル・マーメイド』が好きでアリエル役を熱望していた豊原江理佳さんは、今回の実写版『リトル・マーメイド』の魅力は

 

美しい歌声を持った人魚で、自分の夢に向かって飛び出していくアリエルの愛らしいキャラクター。

そして、その他の愛らしいキャラクターも最大の魅力だと思います。

なんといっても音楽も大きな魅力の一つ!

映画館という大きなスクリーンで、大きな音で感じていただけるのが楽しみ!

 

と笑顔で語り、

主人公アリエルの魅力は

 

自分の好きなことに真っすぐで、自分の心に誠実な子。

そういう意味ですごくピュアだし、人間の世界に飛び出していって、傷つくことも挫折もたくさんありながらも前に進んでいく・・・

そういうひたむきな女の子だと思う。

自分自身もやりたいと思ったことに対して、まっすぐに飛び出していくタイプなので、すごく似ているなと思いました。

 

と熱く語りました。

 

また、イベントのMCの内村さんが、実は本作で一言声優としてアフレコに挑戦したことを知り、

 

声に表情をのせたり、感情をのせたり、人との距離感とか、身体表現なしに声だけで全て表現する難しさを感じた

 

と、声優の大変さを二人で熱弁。

 

画面とあわせて声をあてていくのに、シーンが終わってしまってた!

 

といった豊原江理佳さんのエピソードが飛び出すなど、『リトル・マーメイド』が好きな2人は女子トークで大盛り上がり。

数々の名曲を生み出した「リトル・マーメイド」のなかでも、珠玉の名曲として名高い『パート・オブ・ユア・ワールド』の歌唱には、

 

アリエルの人間の世界に行きたい、でも、叶わないという、キラキラしたものの中にある切なさや葛藤、そういういろんな複雑な気持ちを込めた。

今の自分が思っていること、感じてること、伝えたいことをそのまま歌に乗せ、等身大のありのままの声で歌いました!

 

と、笑顔で語りました。

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡2

 

歌に込める思いを真っすぐに語った豊原江理佳さんが、ついに全国でも初めてとなるオープンスペースでの生歌唱を披露!

美しく幻想的な映像をバックに、伸びやかで透き通る圧巻の歌声で『パート・オブ・ユア・ワールド』を熱唱。

神秘的な海中を思わせる伴奏、高いメッセージ性、心に残る切ないメロディなど、どこを取ってもパーフェクトな楽曲『パート・オブ・ユア・ワールド』

人間の世界にあこがれる人魚アリエルがその切ない想いを込めて歌った曲です。

新しい世界に飛び出そうとするアリエルの強い意志や、憧れの場所へ想いを募らせる葛藤に、誰もが共感する同楽曲を歌う豊原江理佳さんの甘くも切ない美しい歌声は、福岡の会場の観客を魅了。

彼女が歌い出した瞬間に、観客に電流が走ったかのような静かな衝撃が伝わり、中には涙を流す方も。

文字通り福岡を美しい歌声の魔法で包みこみました。

初のオープンスペースでのパフォーマンスを終えての感想を聞かれ

 

この歌を収録で歌わせていただいたときから、皆さんお一人お一人の気持ちに寄り添い、共感してもらえたらいいなと取り組んでたので、こうやって皆さんの前で歌えることがとても感慨深くて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

と感極まった声で語ると、圧倒的な歌声とひたむきに夢に向かって突き進むアリエルさながらの無邪気な笑顔の豊原江理佳さんに会場中から温かい拍手が巻き起こり、イベントは幕を閉じました☆

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』作品概要

 

ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』作品概要

 

公開日:2023年6月9日(金)全国劇場にて公開

監督:ロブ・マーシャル

音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ

出演:ハリー・ベイリー、メリッサ・マッカーシー、ジョナ・ハウアー=キング、ハビエル・バルデム

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

アリエル役・豊原江理佳さんが初のオープンスペースで『パート・オブ・ユア・ワールド』を生歌唱。

2023年5月17日(水)に開催された、ディズニー実写映画『リトル・マーメイド』公開記念 スペシャルライブイベント in福岡の紹介でした☆

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.