イシツブテ公園

お出かけ情報 キャラクターグッズ ポケットモンスター

いわタイプのポケモンをデザインした公園遊具も!岩手県久慈市「イシツブテ公園」

投稿日:

岩手県久慈市の「道の駅 いわて北三陸」のイベント広場に、ポケモンの公園「イシツブテ公園」が誕生。

「いわて応援ポケモン」であるイシツブテやいわタイプのポケモンたちをデザインした遊具が設置された、ポケモンが身近に感じられる公園です。

また開園を記念して、『Pokémon GO』との連携キャンペーンも実施されています☆

 

岩手県久慈市「イシツブテ公園」

 

イシツブテ公園

 

開園日:2023年4月28日(金)

所在地:岩手県久慈市「道の駅 いわて北三陸」イベント広場

 

「道の駅 いわて北三陸」のイベント広場に、「イシツブテ公園」が2023年4月28日に開園!

『ポケットモンスター』シリーズに登場するイシツブテは、いわタイプのポケモン。

 

いわて応援ポケモン

 

“岩”に“手”が付いている見た目も「岩手」を象徴しているということで、「いわて応援ポケモン」に選ばれました。

「イシツブテ公園」には岩手県久慈市へ寄贈された、イシツブテといわタイプのポケモンたちがデザインされた公園遊具が設置されています☆

 

開園式

 

株式会社ポケモンの社内プロジェクト、お子さんとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とした「My First Pokémon プロジェクト」による活動が、今回の開園につながりました。

お子さんにとって身近な存在である「公園」に、「ポケモンとの遊びの体験や楽しい思い出の場を作れないか」というプロジェクト側の思いと発案から企画が実現。

 

イシツブテも登場

 

「道の駅 いわて北三陸」で実施された開園式には、公園のメインモチーフでもあるイシツブテも登場。

 

ポケモンマンホール「ポケふた」

 

また、開園を記念して新しいポケモンマンホール「ポケふた」が1枚お披露目され、道の駅敷地内に設置されました。

 

「道の駅 いわて北三陸」にもポケモングッズが登場

 

「道の駅 いわて北三陸」にもポケモングッズが登場

 

また、2023年4月19日に開業した「道の駅 いわて北三陸」には、ポケモンセンターオリジナルグッズを中心に、さまざまなポケモングッズが購入できるコーナーがオープン。

手のひらサイズのぬいぐるみ「Pokémon fit」や、モンスターボール型のケースに入った「プチぬいぐるみINモンスターボールケース」などが並んでいます☆

イシツブテ公園で遊ぶだけでなく、好きなポケモンのグッズとの出会いも楽しめる場所です。

 

開園記念『Pokémon GO』連携イベント

 

『Pokémon GO』との連携

 

「イシツブテ公園」の開園を記念して、公園内では位置情報ゲームアプリ『Pokémon GO』と連携した企画も、期間限定で実施!

2023年5月28日(日)まで、イシツブテ公園を訪れると『Pokémon GO』内で野生のイシツブテに少し出会いやすくなります。

また、「GOスナップショット」機能を使ってポケモンの写真を撮影すると、1日に一度、イシツブテが画面に写り込みます。

そのほか、イシツブテ公園の一部の遊具が『Pokémon GO』内にポケストップとして登場。

ポケストップからは、イシツブテ公園の様子がわかるギフトが入手できます。

フレンドにお土産として贈ったり、「ポストカード」としてピン留めしたりして、思い出を残せます。

※『Pokémon GO』でのイベント開催状況等によってはイシツブテと出会いづらい場合もあります
※『Pokémon GO』を公園内で起動しプレイする際は周囲の安全に十分注意・配慮しましょう
※今後の状況次第では『Pokémon GO』と連携した取り組みが中止されることもあります

 

「GOスナップショット」の遊びかた

 

『Pokémon GO』で所持しているポケモンを確認する画面から好きなポケモンを選択し、右上に表示されるカメラマークをタップ。

画面に出てくる足跡をタップして、ポケモンを表示させます。

アングルを決めたら画面下のシャッターボタンを押下。

イシツブテが写り込むチャンスは、1日一度です。

AR写真の撮影後、フィールド画面に戻ると、イシツブテと出会えます☆

※「GOスナップショット」の機能はトレーナーレベル5から使えるようになります

 

イシツブテやいわタイプのポケモンたちをデザインした遊具が設置されている公園が岩手県久慈市に開園。

2023年4月28日に「道の駅 いわて北三陸」のイベント広場に開園した「イシツブテ公園」の紹介でした☆

第2ターミナル「ポケモンと思い出写真wallー⽇本の四季を感じる写真を楽しむー」02
ターミナル各所にポケモンたちが大集合!成⽥空港「そらとぶピカチュウプロジェクト」

続きを見る

ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」
うどん県PR団ポケモンが遊具に!ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」

続きを見る

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.