ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」

お出かけ情報 キャラクターグッズ ポケットモンスター

うどん県PR団ポケモンが遊具に!ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」

投稿日:

香川県綾歌郡綾歌町に、かわいいヤドンの遊具で遊べる「ヤドン公園」が2023年4月中旬にオープン!

「ポケットモンスター」のヤドンをうどん県PR団に任命し、「ヤドンパラダイス in 香川」の取り組みをしている香川県に、新しいヤドンスポットが誕生します☆

 

ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」

 

ヤドンパラダイス in 香川「ヤドン公園」

 

開園時期:2023年4月中旬

場所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)

施設名称:ひだまり公園 あやがわ(通称「ヤドン公園」)

 

香川県は「ポケットモンスター」のヤドンをうどん県PR団に任命して、「ヤドンパラダイス in 香川」と題した様々な観光誘客や県産品振興の取組みを実施。

ヤドンには和三盆や希少糖などの甘いお菓子と同じようにしっぽが甘いという特徴や、昔から水不足に悩まされていると「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えがあり、香川県とヤドンは高い親和性があります。

 

うどん県×ヤドン」について

 

それらのことから、うどん県こと香川県をPRするのにぴったりな「ポケットモンスター」として、ヤドンが選ばれました。

そして2023年4月中旬、香川県の郊外・綾川町に、ヤドンがデザインされた遊具で遊べる「ヤドン公園(正式名称:ひだまり公園あやがわ)」がオープン!

子どもと「ポケットモンスター」のより多くの接点を創出することを目標とする「My First Pokémon プロジェクト」の一環で、この活動に香川県・綾川町が連携することで全国初のヤドンの公園が実現しました。

子どもにとって身近な存在である公園という空間で、親子一緒にヤドンとの楽しい思い出をつくることができます。

公園にはヤドンをモチーフとした遊具が6点設置される予定。

「ことでん綾川駅」から歩いて約5分の立地で、遠方からの来園もスムーズです。

 

ヤドンづくしの香川旅

 

丸亀プラザホテル

 

「ヤドンパラダイス in 香川」を展開している香川県では、旅の移動中も、疲れを癒やす宿泊先でもヤドンと一緒に過ごせます。

高松空港から「ヤドンのバス」で高松港に移動して「ヤドンのフェリー」で小豆島へ行ったり、「ヤドンのタクシー」で「ヤドン公園」や観光地を巡ったりですることも可能。

香川県でしか販売されていないコラボグッズもあり、ヤドンづくしの旅を楽しめます☆

 

ヤドンのバス

 

ヤドンのバス

画像左から ことでんバス/琴空バス/琴参バス

 

「ことでんバス」「琴空バス」の、高松空港と高松方面・琴平方面を結ぶ路線の一部の便では「ヤドンのバス」が運行しています。

さらに、丸亀・空港リムジンバスの丸亀・坂出線の一部の便には「琴参バス」が運行する2台の「ヤドンのバス」も。

ヤドンをイメージしたピンクのラッピングで、バス旅を楽しめます。

※運行時刻は各社のホームページを確認ください

 

ヤドンのフェリー

 

ヤドンのフェリー

 

「小豆島フェリー」が運航する、高松港〜土庄港(小豆島)と姫路港(兵庫県)〜福田港(小豆島)を結ぶフェリーの航路の一部の便では「ヤドンのフェリー」が運航中。

フェリーの外観、内装ともにヤドンづくしになっている、かわいらしいフェリーです。

※運航時刻は「小豆島フェリー」ホームページを確認ください
※整備や点検等により、「ヤドンのフェリー」以外で運航する場合があります

 

ヤドンのタクシー

 

ヤドンのタクシー

 

「せとうちタクシー」が運営する「ヤドンのタクシー」に乗れば、ヤドンと一緒に香川を移動できます。

とくに「ポケふた巡り」を希望している人には、このタクシーがぴったり!

自由に移動したい人は、1時間単位で料金が設定されている「のんびりフリープラン」がおすすめです。

 

ヤドンのタクシー 内装

 

タクシーの内装もヤドン一色で、とってもかわいい☆

 

香川県「ポケふた」

 

香川県の「ポケふた」 

 

香川県内のさまざまな景観などのイメージとヤドンたちがにぎやかにデザインされた「ポケふた」

「うどん県PR団」として大活躍のヤドンが描かれた「ポケふた」は、香川県内の17市町村すべてに設置されています。

ヤドンデザインの「ポケふた」は、特産品のうどんや観光スポットなどが描かれている全17種類。

様々なデザインの「ポケふた」と出会う「ポケふた」巡りでも旅行を楽しめます。

 

ヤドンのお宿

 

ヤドンのオリジナルハンドタオル

 

ヤドンとの時間をじっくり過ごしたい、ディープなヤドンファンにおすすめなのが「ヤドンのお宿」です。

ヤドンの壁、窓、グッズ、そして等身大のヤドン(ぬいぐるみ)。

ヤドンだらけの部屋は、にぎやかで飽きさせないデザインです。

宿泊すると、特製のハンドタオルがもらえます☆

 

高松東急REIホテル

 

高松東急REIホテル

 

場所:香川県高松市兵庫町9-9

TEL: 087-821-0109

高松駅からも近く、商店街の中にある便利なホテル。

色々なうどんとヤドンの壁紙がかわいいお部屋です。

 

丸亀プラザホテル

 

丸亀プラザホテル

 

場所:香川県丸亀市塩飽町50-3

TEL:0877-23-1391

日本一とも称される石垣を持つ、丸亀城の近く。

観光にぴったりのロケーションです。

お部屋には大きなヤドンのぬいぐるみが!

 

ことひら温泉 琴参閣

 

ことひら温泉 琴参閣

 

場所:香川県仲多度郡琴平町685-11

TEL:0877-75-1000

こんぴらさんの参道のすぐそば。

立地が良く、天然温泉も楽しめる人気のホテルです。

松や竹など、和のテイストともよく合うヤドンがお出迎えしてくれます。

 

小豆島国際ホテル

 

小豆島国際ホテル

 

場所:香川県小豆郡土庄町甲24-67

TEL:0879-62-2111

干潮の時だけ、向こうの小島に歩いて渡れる人気スポット「エンジェルロード」に一番近いホテルです。

砂浜でくつろぐヤドンたちの壁紙がかわいい!

 

コラボグッズ「ヤドンのさぬきうどん  赤・緑・白」

 

ヤドンのさぬきうどん  赤・緑・白

 

梅味・オリーブ味・プレーンの3種が揃った香川県名物の讃岐うどんです。

つゆには香川特産品・伊吹島産のいりこを使っているので、自宅で本場の味を楽しむことができます。

まるでゲームのパッケージのようなヤドンデザインがかわいい!

 

コラボグッズ「ヤドンのおいしいつゆ」

 

ヤドンのおいしいつゆ

 

伊吹島産のいりこを使用した本格的なつゆです。

ヤドンのしっぽからにじみ出る旨みがイメージされています。

うどんのつゆはもちろん、親子丼や肉じゃが、和風パスタなどにもおすすめです☆

 

コラボグッズ「ヤドンのオリーブオイル/ヤドンのレモンオリーブオイル」

 

ヤドンのオリーブオイル/ヤドンのレモンオリーブオイル

 

小豆島のオリーブから作られた1番搾りのバージンオイルです。

オリーブの風味をそのまま楽しめる通常のオイルと、小豆島産のレモンを加えたレモン風味の2種類があります。

オリーブ畑やレモンの木のそばで楽しそうにしているヤドンのイラストが素敵なパッケージデザイン!

 

コラボグッズ「張子ヤドン」

 

張子ヤドン

 

昔ながらの原材料を使い、張子虎を作る伝統工芸士の技法によって作られています。

首を振る仕草がかわいらしい縁起物です。

ヤドンだけではなく、ガラルヤドンのバージョンや大きなサイズの張子ヤドンもあります。

 

コラボグッズ「ヤドンの和三盆」

 

ヤドンの和三盆

 

香川県特産の和三盆糖を使ったお菓子です。

まるでヤドンのしっぽのように、優しい甘さが特徴です。

ヤドンや「モンスターボール」などを形どった、食べるのがもったいないデザインになっています。

 

コラボグッズ「丸亀ヤドンのうちわ」

 

丸亀ヤドンのうちわ

 

うちわの全国シェア9割を占め、国の伝統的工芸品に指定されている夏の風物詩「丸亀うちわ」

そのうちわを作る伝統工芸士の技法によって作られています。

暑い夏でも、のんびりと過ごすヤドンたちに、涼しく癒やされそうなデザインになっています。

 

ヤドンがいっぱいの香川県に、ヤドンの遊具で遊べる公園が誕生!

2023年4月中旬に開園する、香川県綾歌郡綾歌町「ヤドン公園」の紹介でした☆

ロッテ「ポケットモンスター」ふ~せんの実ボトル ワクワクみっくす!3
ピカチュウたちが描かれたガム3種類!ロッテ「ポケットモンスター」ふ~せんの実ボトル ワクワクみっくす!

続きを見る

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.