花江夏樹、鬼頭明里、下野絋、松岡禎丞 登壇舞台挨拶

映画

花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞が登壇!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』公開舞台挨拶

投稿日:

テレビアニメ「鬼滅の刃」の「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が全国の映画館にて公開中!

その公開を記念し、2日間にわたって公開記念舞台挨拶が開催されています。

今回は、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さんをはじめ豪華声優陣が2日間にわたって一挙集結した舞台挨拶をレポートしていきます☆

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』公開舞台挨拶

 

花江夏樹、鬼頭明里、下野絋、松岡禎丞 登壇舞台挨拶

 

開催日:2023年2月4日(土)5日(日)

 

シリーズ累計発行部数1億5000万部を突破した原作・吾峠呼世晴さん、アニメーション制作 ufotableによるアニメ「鬼滅の刃」

2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始。

その後、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開。

2021年から2022年には、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信され、2023年4月には、竈門炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が放送を控えています。

そして「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がるアニメ「鬼滅の刃」の新たな挑戦として『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が、2023年2月3日(金)についに公開されました。

竈門炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》第十話、第十一話の劇場初上映と共に、その後の新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話が初公開となります。

そんな『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の公開を記念し、2日間にわたって公開記念舞台挨拶を開催!

2023年2月4日(土)の舞台挨拶には、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門襧豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さんが登壇。

そして2月5日(日)には、宇髄天元役の小西克幸さん、時透無一郎役の河西健吾さん、甘露寺蜜璃役の花澤香菜さんらが登壇し、豪華声優陣が2日連続で集結。

鬼殺隊&鬼殺隊最強の剣士・柱を演じる声優陣による舞台挨拶の様子をレポートしていきます☆

 

花江夏樹、鬼頭明里、下野絋、松岡禎丞 登壇舞台挨拶

 

花江夏樹、鬼頭明里、下野絋、松岡禎丞 登壇舞台挨拶

 

イベント1日目となる、2023年2月4日(土)の舞台挨拶。

 

花江夏樹さん

 

舞台には、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、

 

鬼頭明里さん

 

竈門襧豆子役の鬼頭明里さん、

 

下野紘さん

 

我妻善逸役の下野紘さん、

 

松岡禎丞さん

 

嘴平伊之助役の松岡禎丞さんが登壇。

盛大な拍手と共にキャスト陣が登場し劇場に集まった観客たちを沸かせました。

 

舞台挨拶は『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』上映直後とのこともあり、

花江夏樹さんから、

 

みなさま今日はご来場・ご鑑賞いただきありがとうございます。

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へをご覧いただきいかがでしたでしょうか?

ついに映画公開を迎えて、この日を迎えられたことをうれしく思います。

今日は一緒に盛り上がっていきましょう!

 

と挨拶の言葉をいただきました。

 

本作では竈門炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》の第十話、第十一話が劇場で初公開されます。

公開を迎えて花江夏樹さんは

 

ありがとうございます、という気持ちですね。

テレビシリーズで『竈門炭治郎 立志編』が放送されていた時から(作品を)劇場で観たいという声がすでに多かったんですよね。

この念願が叶って(遊郭編の)クライマックスのシーンがまるごと劇場で観れるのがファンとして嬉しいなと思っています。

 

と、本人も待ちに待ったという《遊郭編》での竈門炭治郎や宇髄天元たちによる白熱の戦いや、映像のクオリティの高さ、ダイナミックな演出で描かれた迫力溢れるシーンの魅力を力説してくださいました。

 

そんな劇場で観るべき圧巻のシーンについて下野紘さんは、

 

みんなテレビで観る良さとは別で劇場で観たいっていう想いがあったと思います。

大迫力な我々の死闘を観ていただき、テレビとまた違った感覚で皆様の中に感動が生まれるんじゃないかと思いますね。

 

と、映画で観るそのダイナミックな迫力の素晴らしさについて語りました。

 

松岡禎丞さんは

 

映画だと全方位から音が出てくるのが魅力。

家では聞けない爆音の中、巨大なスクリーンで観れるのが・・・もう言うことないです。

 

と熱弁。

 

また、鬼頭明里さんは

 

何度も観たシーンだったりするんですけど何回観ても泣けますし、劇場の大きいスクリーンでいい音響で観ると感動もまたいつもとは違った感じで届いているんじゃないかと思いますね。

 

と、ぜひ映画館で観てほしいとコメントしました。

 

さらに本作では《遊郭編》の戦いの後に描かれる、新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話が世界初公開。

中でも注目が集まっているのが、公開初日の2月3日に出演声優陣が一挙発表された、スクリーンで初めて叶う“上弦集結”です。

そのシーンについて聞かれた花江夏樹さんは、

 

無限城は予想以上に広いなと思いました。

ワクワク感というかあの映像を大画面でみるとアトラクションに乗っているんじゃないかというくらいで・・・

無限城のこんなところまで作ってるんだと「おっ」と思うポイントが多くてテンションあがりましたね。

無惨様をいろんな角度でみれて良かったですよね。

 

と鬼舞辻󠄀無慘はじめ、劇場だからこそ楽しめる臨場感溢れるシーンの魅力を熱弁。

 

下野紘さんや鬼頭明里さんも「あの空間どこまで広がっているかわからない」と、どこまでも続く無限城の圧巻のシーンについて言及しました。

 

また、アニメで新たに登場した、黒死牟、童磨、半天狗、玉壺といった上弦の鬼について下野紘さんは、

 

原作も読ませて頂いて、こういう風に動くだろうなというキャラクターもいました。

玉壺がまじで気持ち悪いなこいつと思ってる人も多いと思うんですけど、今回アニメの方はなんか可愛いと思ってしまいましたね。

 

とそのかわいさを語ると、

 

「わかる、あのお口の部分」「テトテト感がなんかよいなと思いました。」と花江夏樹さんも賛同。

すると下野紘さんが

 

童磨って無視されてる感じが、善逸と相通ずる何かがあると思って変に親近感が沸きましたね(笑)

恐ろしい部分でいうとそれこそ黒死牟とか猗窩座のやり取りとか、そういう部分もアニメになってキャラクターの個性が浮き彫りになった感じがしますね。

 

と、まさかの我妻善逸とも親近感を感じたとコメント。

 

「宮野さんの声が入っていたことで、より存在感が強くなってたよね。」(花江夏樹さん)「あと半天狗思ったより縮こまってたね(笑)」(下野紘さん)

と出演陣も待ちに待った上弦集結のシーンに興奮収まらず、どんどんと会話が続く様子でした。

 

松岡禎丞さんは声優陣の芝居をみて

 

とにかく納得したくないけど、納得させられるものがありまして、複雑な気持ちでみていました。

 

と声の説得力や、コミカルな会話をする童磨や急にシリアスなシーンになった瞬間の声優陣の緩急のつけ方にも感心している様子を見せました。

続いて無限城の後、《刀鍛冶の里編》第一話について聞かれた花江夏樹さんは、

 

ワクワクしますよね、隠れた里で、日輪刀を作るというのが。

刀の作り方がわからなかったので、ずっと打ち続けるというのが地味にみえて大事で大変な作業なんだなと思いましたね。

なぜあれだけ鋼鐡塚さんが怒ってくるのか分かりました(笑)

 

と、刀鍛冶の里編ならではの、刀が生まれるシーンを熱く語ってくださいました。

 

また新たな土地で竈門炭治郎とともに赴く竈門襧豆子は、恋柱・甘露寺蜜璃と出会うことに。

そんな仲睦まじい2人について鬼頭明里さんは、

 

めちゃくちゃかわいかったですね~。

甘露寺さんが登場してくれるだけで場が和む、いままで襧豆子が男性のキャラクターの中にいたので、女性キャラクターとの絡みがすごくかわいくて。

甘露寺さんも襧豆子のことよしよしとかわいがっているし、襧豆子もなついているのが炭治郎以外あまりないので。

お芝居もすごく楽しかったですね。

 

と、2人の関係性にも注目してほしいとプッシュ。

そして初めて公開となったオープニングには、ロックバンド・MAN WITH A MISSIONと、シンガーソングライターmiletさんによる、コラボ楽曲『絆ノ奇跡』が収録されており、作品に寄り添った新曲が完成。

その主題歌が入ったオープニング映像に花江夏樹さんは

 

ほんとに最高です。「おっ」となるカットもあって。

気合の入ったオープニングでしたね。

 

と疾走感溢れる新しい主題歌も劇場の音響でぜひ聞いてほしいとプッシュ。

 

さらにオープニングに竈門襧豆子の登場も増えた鬼頭明里さんは

 

原作読んで頂いている方だと「おっ」と思うシーンが散りばめられていますし、私的には最後のカットが鳥肌立ちましたね。

 

と、オープニングの新たな魅力を一部明かしてくださいました☆

 

竈門炭治郎

 

続いてMCの呼び込みに応じて「竈門炭治郎」、

 

竈門襧豆子

 

「竈門襧豆子」、

 

我妻善逸

 

「我妻善逸」、

 

嘴平伊之助

 

「嘴平伊之助」たちがお祝いのために舞台に登場!

 

くす玉セレモニー

 

ステージにはくす玉も用意され、花江夏樹さんの「ワールドツアー上映開幕です!」との言葉と共に、くす玉が割られました。

 

最後に登壇キャストからのコメントとして、

松岡禎丞さんが

 

本当に無事にこの日を迎えられてここにみんなで立ててることがありがたいことで、これから鬼滅の世界は続いていくと思うのですが、これからも我々も応援していくので、皆さんも「鬼滅の刃」を応援してください。

 

と残し、

 

下野紘さんが、

 

今回はお越し頂き、ご覧頂きありがとうございました!

ワールドツアーがはじまったということで個人的には他にもいろんな国に行きたかったなという想いで・・・

僕がいけないことは確定しているんですけど本当に世界中の方々がこの上映を見て頂いて刀鍛冶の里のアニメがもっと盛り上がるように皆さんも期待してください。

我々も「鬼滅の刃」が盛り上がるようにもっと頑張っていきます!

 

とコメント。

 

鬼頭明里さんは、

 

ついに劇場公開されたということでたくさんの方に集まって頂き、他のタイミングで劇場に足を運んでくださる方もいると思います。

「鬼滅の刃」がはじまってから好きでいてくださって盛り上げてくださって本当に嬉しいです。

刀鍛冶の里編もこれからTV放送がはじまりますし、ワールドツアーでいろんなところを回らせて頂きますので、これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします!

 

と感謝を述べ、

 

花江夏樹さんからは、

 

昨日(2月3日)から公開がはじまって、これからどんどん世界に発信していくと思うと嬉しい気持ちです。

下野さんには世界の中の日本を担当していただいて、僕はロサンゼルスとメキシコシティと、台湾と・・・・

 

と語りはじめると、

 

「なんで俺の方をみながら言うんだよ!」(下野紘さん)とすかさずツッコミが入るも、

 

「鬼滅の刃」をこれから世界に広げてまいりますので、いろんな人に「鬼滅の刃」をみてもらえるように、刀鍛冶の里編含めて盛り上げていければなと思うので、よろしくお願いします!

 

とコメントをいただき、1日目の舞台挨拶は幕を閉じました☆

 

小西克幸、河西健吾、花澤香菜 登壇舞台挨拶

 

小西克幸、河西健吾、花澤香菜 登壇舞台挨拶

 

開催日:2023年2月5日

続いて、2月5日は小西克幸さん、河西健吾さん、花澤香菜さんの柱メンバーが登壇する舞台挨拶が実施されました。

 

小西克幸さん

 

遊郭編で大活躍した宇髄天元役の小西克幸さん

 

河西健吾さん

 

刀鍛冶の里編から、ついに本格的に登場する霞柱・時透無一郎役、河西健吾さん

花澤香菜さん

 

恋柱・甘露寺蜜璃役の花澤香菜さんが登壇。

 

小西克幸、河西健吾、花澤香菜 登壇舞台挨拶 キャノン

 

宇髄天元役の小西克幸さんの

「ド派手に行くぜ」の掛け声と合わせてキャノンによるド派手な演出も☆

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』作品概要

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』作品概要

 

タイトル:ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

公開日:2023年2月3日(金)上映開始

 

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では、竈門炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》第十話、第十一話の劇場初上映と共に、その後の新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話を初公開。

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、80以上の国と地域でワールドツアー上映を実施。

《遊郭編》のクライマックスと、《刀鍛冶の里編》第一話を一挙に観賞するからこそ実現する”上弦集結”、スクリーンで描かれる竈門炭治郎たちの激闘と旅立ち。

そして上映に向けて、映画館での鑑賞に最適化する為に、本編映像を全編4Kアップコンバート。

さらに、全編の音楽までも劇場環境に合わせて再ミックスされた、新たな劇場体験を楽しめる作品になっています。

 

スタッフ

 

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃

脚本制作:ufotable

サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

プロップデザイン:小山将治

美術監督:衛藤功二

撮影監督:寺尾優一

3D監督:西脇一樹

色彩設計:大前祐子

編集:神野 学

音楽:梶浦由記、椎名 豪

アニメーション制作:ufotable

配給:東宝・アニプレックス

 

キャスト

 

竈門炭治郎(かまど たんじろう):花江夏樹

竈門襧豆子(かまど ねずこ):鬼頭明里

我妻善逸(あがつま ぜんいつ):下野 紘

嘴平伊之助(はしびら いのすけ):松岡禎丞

宇髄天元(うずい てんげん):小西克幸

時透無一郎(ときとう むいちろう):河西健吾

甘露寺蜜璃(かんろじ みつり):花澤香菜

※ 禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記になります

 

2日間にわたり行う、鬼殺隊&鬼殺隊最強の剣士・柱を演じる声優陣による公開記念舞台挨拶。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』公開初日舞台挨拶1日目では、花江夏樹さんらが映画の大迫力のシーンやこれからの「鬼滅の刃」への期待を語ってくださいました☆

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
全国418の映画館にて開催!ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.