やのまんボードゲーム「マリオット」

Dream(キャラクターグッズ・テーマパーク)

推断の目隠し対戦ボードゲーム!やのまん「マリオット」

投稿日:

「マリオット」は別世界の魔法スポーツ“マリオット”をテーマとした目隠し対戦ボードゲーム

プレイヤーたちは新鋭のマグス(魔術士)となり、ぬいぐるみ使い魔の”パペット”たちと”クラン”と呼ばれるチームを組み、マリオット・リーグに参戦します☆

SoLunerGの作品「スノースマッシュクラン」(2021年作品)を元に新たに制作された、かわいくて本格的なボードゲームを紹介します☆

 

やのまんボードゲーム「マリオット」

 

やのまんボードゲーム「マリオット」

 

価格:2,970円

販売店舗:やのまん公式通販

プレイ人数:2~4名

プレイ時間:20分~

 

やのまんボードゲーム「マリオット」内容物

 

内容物:

  • クランカード(A・B) ×各6枚
  • ジェムカード    ×8枚
  • アクションカード  ×12枚
  • フィールドボード  ×5枚
  • スコアボード   ×1枚
  • スクリーン    ×6枚
  • コマ&マーカーシート(A・B) ×各1枚
  • 説明書       ×1部

 

 

『マリオット』は別世界の魔法スポーツ“マリオット”をテーマとした目隠し対戦ボードゲーム。

SoLunerGの作品「スノースマッシュクラン(スマクラ)」は、北欧の雪原を舞台に行う雪合戦サバイバルゲームでしたが、あまなさん、里瀬ほとりさん、ミナミナツキさんのイラストをつかったファンタジー世界が舞台になったかわいいボードゲームになっています☆

 

やのまんボードゲーム「マリオット」2

 

ここはとある世界の国、ワンダーランド。

今年も人気のマリオット・リーグが開幕します。

ここは若手のマグス(魔術士)たちの登竜門。

プレイヤーたちは新鋭のマグス(魔術士)となり、ぬいぐるみ使い魔の”パペット”たちと”クラン”と呼ばれるチームを組み、マリオット・リーグに参戦します。

 

ルールと勝敗

 

やのまんボードゲーム「マリオット」3

 

ルールはA4の説明書1枚というシンプルなもの。

カードゲーム(ボードゲーム)初心者でもチャレンジしやすい内容になっています。

 

やのまんボードゲーム「マリオット」4

 

試合はスタジアムの中に構築される魔法的な空間、フィールドで行われます。

フィールド上のパペットたちは魔術で透明化され、見えなくなっています。

自分のパペットたちをマグスだけが見えており、視界マップに見えている彼らを自分の手番で配置、指揮することで試合を進めていきます。

彼らを指揮し見えない相手クランのパペットたちの位置を推理、スペル(魔術)を放って攻めていきます。

 

やのまんボードゲーム「マリオット」5

 

 

手番ではパペット1体を移動させるステップとスペルを唱えて相手パペットを攻めるキャスト、2つのアクションを計3回必ず行います。

ステップで的確に移動し、見えない相手パペットの位置を推理、キャストでスペルを放つ!

見事、相手をヒットすることができればヒット数×パワーで得点ゲット。

ゲーム終了時に最も得点が高いプレイヤー(クラン)がゲーム勝利となります☆

 

やのまんボードゲーム「マリオット」6

 

キャストでスペルを唱えるためには、スペルが込められたスペルジェム(ジェムカード)が必要!

フィールドに出現する魔法陣を聖域化することでスペルジェムを手に入れることができます。

この時パペットは相手に位置がわかってしまうため、危険が伴う行動ともなります。

スペルには様々な効果範囲とパワーがあり、広い範囲で低パワー、限定範囲で高パワーなどそのスペルの効果を上手く使って潜む相手パペットを捉えていくのが勝利への鍵です。

 

やのまんボードゲーム「マリオット」7

 

クランはそれぞれクランスペル(大魔術)を持っています。

これはクランの特徴でもありマグスたちの切り札です。

使用条件があり、そのタイミングで魔力を消費して効果を発揮できます。

ここぞというところで使用し、試合の流れを変えることができます。

 

魔法スポーツ“マリオット”で勝利をめざす、推断の目隠し対戦ボードゲーム。

やのまん「マリオット」の紹介でした☆

やのまん公式通販Amazonで販売中です!

ゲームデザイン:Shun & AYA(Studio GG)  イラスト:里瀬ほとり
取材協力:SPA&HOTEL舞浜ユーラシア

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.