映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

映画

フルリニューアル後初の劇場版!映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

投稿日:

世界中の子どもたちに愛され、原作本出版から77年目を迎えた「きかんしゃトーマス」シリーズ劇場版最新作の 『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』 が2023年春に公開決定!

フルリニューアル後のキャラクターが、これまでにない動きや新ボイスを初披露します☆

 

映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

 

映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

 

公開日:2023年春

 

映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は、ソドー島が舞台の、みんな大好きレースのお話。

「トーマス」がジェットコースターのように線路を360度回転する様子や、車輪を傾け歌う様子、キャラクターたちがぴょんぴょん飛び跳ね、煙でハイタッチするところなど、これまでになかった動きがふんだんに詰め込まれています。

「トーマス」の新しい姿や声だけでなく、「超特急ケンジ」に続いて新登場する日本のキャラクター、女の子電車の「カナ」の動く様子も初披露。

これから新シリーズが始まるまで、YOUTUBEの「きかんしゃトーマスチャンネル」でカウントダウンとして、ショートストーリー動画が続々公開される予定です!

 

トーマス変換の軌跡

 

3世代に渡り「子どもたちの最初の友だち」の役割を担ってきた「トーマス」と仲間たちは、その長い歴史の中で常に進化してきました。

1990年に人形を使ったモデルアニメーションとしてスタートした「トーマス」の映像世界は、2010年から制作された3DCGを経て、より世界観を広げるために今回12年ぶりにフルリニューアル!

2022年冬より、シリーズ25としてTV放送がスタートします。

よりカラフルに、よりかわいく、よりコミカルで大胆なアクションに、そして全員が歌うきかんしゃにフルリニューアルされた『きかんしゃトーマス』を楽しめます☆

 

トーマス新シリーズ

 

リアリティを追求してきたこれまでと変わって、アニメーションならではの表現を生かした、くるくる変わるコミカルな表情と、線路に縛られない大胆でアクロバティックな動きがみどころ。

煙突の煙や放電の光を使った、きかんしゃならではのコミュニケーションもアップしています。

また、「トーマス」の精神性も、多様化する社会へ呼応して時代とともに変化してきました。

2018年にはいち早く国連とコラボしてSDGsの精神が盛り込まれ、女の子機関車がさらに活躍するなど、環境問題の改善や多様性を尊重する社会への貢献にもブランドとして継続的に取り組んでいます。

また、『きかんしゃトーマス』を観ることで子どもの社会的視点を養い「認知能力」と「非認知能力」をバランスよく育む研究も行われ、一定の成果を上げています。

 

キャラ_新声優face

 

また、トーマスたちのマイホーム「ティドマス機関庫」のメンバーも入れ替わります。

これまでの「トーマス」「パーシー」「ニア」に、日本からきた新キャラクターの「カナ」と、これまでいたずらキャラだった「ディーゼル」が新たに加わって、5台精鋭のレギュラーメンバーとなります。(機関庫からいなくなっても、ゴードンたちはソドー島を元気に走っています☆)

声優陣も一新、キャラクター全員が歌うため「トーマス」役に田中美海さん、「パーシー」役に越乃 奏さん、「カナ」役に大久保瑠美さん、「ニア」役に古賀英里奈さん、「ディーゼル」役に山藤桃子さんといった、若手の中でも歌唱力のある声優たちが抜擢されました。

 

2022年冬よりリニューアルされる「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作。

映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は、2023年春より公開です!

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.