オリジナルデザインぬいぐるみ7種

ハローキティグッズ

甲冑やお遍路姿のオリジナルぬいぐるみががもらえる!ハローキティ「わかやま共通返礼品」

投稿日:

和歌山県の九度山町、高野町、湯浅町、美浜町、由良町、那智勝浦町、北山村の自治体のふるさと納税「共通返礼品」に、「ハローキティ」グッズが登場!

それぞれの自治体の特徴を表現した、オリジナルデザインぬいぐるみの予約受付がスタートしています☆

 

ハローキティ「わかやま共通返礼品」オリジナルデザインぬいぐるみ

 

オリジナルデザインぬいぐるみ7種

 

予約受付開始:2022年8月23日(火)
※「すさみ町」のみ、後日申し込み受付予定

申し込み受付:各自治体が提携する納税サイト

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」のぬいぐるみが「わかやま共通返礼品」として登場しました!

「共通返礼品」は、複数の自治体が協力して取り扱うことができるふるさと納税の制度。

2019年よりふるさと納税の新制度で返礼品が「地場産品」に限定されたことにより、自治体ごとの特産品の差を無くすために導入された新たな仕組みです。

近年、自治体同士が連携した「共通返礼品」の取り組みは全国でも広がりを見せています。

今回「ハローキティ」のオリジナルデザインぬいぐるみが登場するのは、和歌山県の九度山町、高野町、湯浅町、美浜町、由良町、那智勝浦町、北山村、すさみ町の「共通返礼品」

それぞれの自治体の特産品や名所などを取り入れた、ユニークな「ハローキティ」がそろいました☆

 

九度山町

 

九度山町 ぬいぐるみ

 

真田幸村公ゆかりの地として多くの歴史・文化遺産が現存している九度山町。

また、鮪など和歌山を代表する産品を数多く取り揃えています。

 

九度山町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」では、関ヶ原の戦いの後、大坂の陣に出るまで約14年間をすごした戦国武将、真田幸村公ゆかりの町と、品質の高い富有柿が生産されている町であることをPR。

幸村公の甲冑姿で名産の柿を持たせています。

 

高野町

 

高野町 ぬいぐるみ

 

自然・歴史・文化・伝統のある高野町。

世界遺産「高野山」は一度は訪れたい観光地として知られています。

名産は希少価値の高い松茸や、地元で生産されるごまどうふです。

その他にも、ふるさと納税では地元生産のホップで作られたクラフトビールなど魅力的な返礼品が目白押しです。

 

高野町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」では、高野山にお参りしているお遍路さんをモチーフにしています。

 

湯浅町

 

湯浅町 ぬいぐるみ

 

湯浅町は醤油醸造発祥の地として栄え、今なお残る古い町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

温暖な気候に恵まれた地で栽培されたみかんがふるさと納税の返礼品として人気です。

また、漁獲量が県下有数を誇るしらすなどたくさんの返礼品があります。

 

湯浅町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」では、醤油の醸造家の姿をモチーフにしたデザイン。

リボンの中に有名な有田みかんを入れています。

 

美浜町

 

美浜町 ぬいぐるみ

 

美浜町には長さ4.6キロに及ぶ松林があり昭和58年に「二十一世紀に引き継ぎたい日本の名松百選」に選ばれ、隣接する煙樹海岸は昭和62年に「二十一世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松百選」に選ばれています。

また、美浜町が誇る松林の松場を堆肥化し、それを使用する事で松きゅうり・松トマト・松いちごという「松ブランド野菜」を栽培。

 

美浜町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」では、町の花である「ひまわり」をモチーフにしています。

 

由良町

 

由良町 ぬいぐるみ

 

由良町は豊かな自然に囲まれ、温暖な気候で育ったゆら早生みかん、はっさく等の柑橘類や、しらす、わかめ、あかもく、そして近大クエの海産物など、山の幸と海の幸の両方に恵まれています。

由良町には興国寺というお寺があります。

このお寺には、天狗伝説があり、この伝説をもとに行われる天狗まつりが有名です。

 

由良町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」は、この天狗がモチーフ。

名産であるゆら早生が八つ手などに散りばめられたデザインです。

 

那智勝浦町

 

那智勝浦町 ぬいぐるみ

 

那智勝浦町は、紀伊半島の南に位置する「世界遺産」「生まぐろ」「温泉」のまちです。

返礼品には那智勝浦町に宿泊できる「南紀勝浦温泉宿泊割引券」から「生まぐろ・熊野牛・紀州南高梅」といった和歌山県の名産品まで充実の品揃えです。

 

那智勝浦町 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の象徴の一つである大門坂で、かつての人々が身にまとったとされる優美な平安衣装を着ています。

 

北山村

 

北山村 ぬいぐるみ

 

北山村は和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある村です。

日本で唯一の観光向けいかだ下り「北山村観光いかだ下り」は夏の風物詩。

昔から北山村に自生していた自然雑種で、北山村でしか栽培されていない“幻の果実”と呼ばれている「じゃばら」は返礼品として人気です。

 

北山村 デザイン

 

オリジナルデザインの「ハローキティ」は、いかだ下りとじゃばらをミックスしたデザインです。

 

すさみ町

 

すさみ町 デザイン

 

すさみ町は紀伊半島の南南西に位置し、雄大な太平洋に面しています。

黒潮の恵みを受け、伊勢エビ、カツオ、スルメイカは全国有数を誇り、海岸線一帯は磯釣り・船釣り場や海中ポストもあるスキューバダイビングのスポットとして有名です。

猪の父と豚の母から生まれたイノブタ肉や、レタスの発祥地としても知られています。

オリジナルデザインの「ハローキティ」は、「世界一深いところにあるポスト」として2002年にギネスブックに認定された海中ポストに手紙を届けている姿がデザインされています。

※「すさみ町」のぬいぐるみは、後日申し込み受付予定です

 

「わかやま共通返礼品応援隊」について

 

「わかやま共通返礼品応援隊」は、各町村の地場産品とコラボした返礼品開発や、感謝状・特設WEB サイト・SNS に登場し和歌山の「共通返礼品」に関する情報の発信を行います。

応援隊長「ハローキティ」、和歌山の山のさちをメインに応援する「ぽこぽん日記」、海のさちをメインに応援する「ハンギョドン」の人気キャラクターたちが登場します☆

 

わかやま共通返礼品応援隊 決起イベント

 

イベント全体写真

 

2022年8月23日(火)に、和歌山県内の5自治体(九度山町、高野町、湯浅町、美浜町、由良町)によって、「わかやま共通返礼品応援隊 決起イベント」が開催されました。

イベントには5自治体の町長のほか、赤いリボンがたくさんついたキュートなドレス姿で「ハローキティ」も登場。

 

由良町「天狗の舞」

 

「ハローキティ」は、各自治体から出された「柿の収穫体験」や天狗の団扇を持って舞う「天狗の舞」など、5つのお題に挑戦し、見事クリア!

和歌山県の魅力をかわいらしくアピールしました。

 

和歌山県の各自治体の魅力を全身で表現した「ハローキティ」のオリジナルぬいぐるみ!

2022年8月23日より、各自治体が提携する納税サイトにて申し込み受付がスタートしている「ハローキティ」わかやま共通返礼品の紹介でした。

Sanrio characters©2022 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.L630001

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.