映画『雨を告げる漂流団地』

Dream(キャラクターグッズ・テーマパーク) 映画

スタジオコロリド待望の長編アニメ第3弾!映画『雨を告げる漂流団地』

投稿日:2022年7月17日 更新日:

スタジオコロリド待望の新作長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』が、2022年9月16日(金)よりNetflixにて全世界独占配信&日本全国ロードショー決定!

“漂流団地”でのひと夏の不思議な冒険を描いた『雨を告げる漂流団地』

瑞々しいメインビジュアルや挿入歌入り特報とあわせて紹介します。

 

映画『雨を告げる漂流団地』

 

映画『雨を告げる漂流団地』

 

配信開始:2022年9月16日(金) Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー

タイトル:雨を告げる漂流団地』

出演:田村睦心、瀬戸麻沙美、村瀬歩、山下大輝、小林由美子、水瀬いのり、花澤香菜
監督:石田祐康
脚本:森ハヤシ、石田祐康
主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
配給:ツインエンジン/ギグリーボックス
製作:コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 

大注目のスタジオコロリド長編アニメーション映画第3弾となる『雨を告げる漂流団地』が、2022年9月16日(金)よりNetflixにて全世界独占配信&日本全国ロードショーとなることが決定しました!

メインビジュアルや特報映像とあわせ、映画『雨を告げる漂流団地』を紹介します。

 

スタジオコロリド映画第3弾

 

スタジオコロリドは全世界からの賞賛を一身に集める大注目のアニメーションスタジオ。

2018年には『ペンギン・ハイウェイ』で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞しました。

そして2020年には長編映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』がNetflixで全世界独占配信され、世界30カ国以上で再生回数の多い映画ランキングTOP10入り!

そのスタジオコロリド待望の新作長編アニメーション映画第3弾が『雨を告げる漂流団地』です。

 

特報映像&ストーリー/あらすじ

 

 

小学6年生の航祐(こうすけ)と夏芽(なつめ)は、まるできょうだいのように団地で育った幼馴染でしたが、航祐の祖父・安次の他界をきっかけにギクシャクしはじめていました。

 

★【漂流団地】場面写ライツ表記1

 

夏休みのある日、同級生の譲(ゆずる)と太志(たいし)、令依菜(れいな)と珠理(じゅり)という6人のメンバーで、取り壊しの決まった「おばけ団地」に忍び込み、彼らは不思議な現象に巻き込まれてしまいます。

気づくとそこは、あたり一面の大海原だったのです。

 

【漂流団地】場面写ライツ表記5

 

解禁となった映像では、航祐と夏芽たちが大海原を進む“漂流団地"で釣りや線香花火といった夏らしさを満喫する姿が切り取られています。

航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流。

泣いたりケンカしたり、仲直りしたりと、はじめてのサバイバル生活に力を合わせる子どもたちでしたが、事態は「一夜限りのキャンプ」を楽しむだけにはとどまらず、突然現れた謎の少年のっぽの存在や、団地が沈んでいることも明らかになり……!?

 

【漂流団地】場面写ライツ表記6

 

解禁となったメインビジュアルにも、漂流団地に集合する航祐と夏芽たちの姿が。

果たして、子供たちは元の世界に戻れるのでしょうか。

まばゆい夏の空のもと、ひと夏の不思議な冒険がはじまります。

挿入歌入り特報映像が公開され、瑞々しい夏の情景を彩るのは、アニメ初のタイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」が、本作のために書き下ろした挿入歌「夏枯れ(読み:なつがれ)」をチェックすることができます。

ノスタルジックで心地よい音楽と、本作のあたたかく、どこか懐かしい世界観のコラボレーションにも注目です。

 

メインキャスト

 

★hyoryudanchi_casts

 

田村睦心&瀬戸麻沙美のW主演が決まり、そうそうたるキャストが集結!

注目のメインキャストをコメントとあわせて紹介します。

 

田村睦心(熊谷航祐役)

 

01_田村睦心(熊谷航祐)

 

航祐役を演じるのは「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のエルメェス・コステロ役などで注目される田村睦心さん。

<田村睦心さんコメント>

みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています。

ごめんって言いたいけれど言えない。大切すぎるから離れたくない。懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話でした。

映像もすごくよく動いていて、本当にそこに生きているようでワクワクしました。

航祐くんは素直になれない思春期真っ只中の男の子ですが、リーダーシップも、いざという時の勇気もいっぱいの優しさも持っていて、愛らしくて大好きなキャラクターになりました。

早く皆さんに観ていただきたいです!

 

瀬戸麻沙美(兎内夏芽役)

 

02_瀬戸麻沙美(兎内夏芽)

 

夏芽役を演じるのは「呪術廻戦」で釘崎野薔薇役などで活躍する瀬戸麻沙美さんです。

W主演で漂流団地での不思議な冒険を通し、田村睦心さんと二人で成長する幼馴染を演じます。

<瀬戸麻沙美さんコメント>

夏芽役として声の出演をさせていただくことが決まってから、小学生6年生の夏休みってどんなだったかなぁと思い出していました。

あの頃は家や学校その近所が自分の世界の全てで、一歩その外に踏み出すと大冒険だったような気がします。

大人になってからは感じにくくなった1日の時間の⻑さも、夏芽はいま感じているんだろうなと思うと、より慎重に丁寧に夏芽に向き合わないといけないなと思いました。

どこか懐かしい夏の匂いと、夢みたいな不思議な作品の世界に、夏芽を通してどっぷりと浸かって、アフレコに臨みました。

皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

 

村瀬歩(のっぽ役)

 

03_村瀬歩(のっぽ)

 

物語の謎に大きく関わってくる少年のっぽを「ハイキュー!!」日向翔陽役他を演じた村瀬歩さんが。

<村瀬歩さんコメント>

のっぽという役を演じるにあたり、収録の前に監督と色々お話をさせていただけた事がとてもありがたかったです。

監督の頭の中にたしかに居る「のっぽ」を感じることができたので、色々なアプローチを試すことにとても楽しんで挑めました。

役柄的にあまり話すことができないのが残念ですが、そこはお察しください(笑)

あったかくてちょっと切ない、そんな素敵な作品です。公開をお楽しみに!

 

山下大輝(橘譲役)

 

04_山下大輝(橘譲)

 

航祐の遊び仲間で穏やかな性格の譲を「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久役などの山下大輝さんが演じます。

<山下大輝さんコメント>

ガッシリとした譲くんを演じさせて頂きました。

皆が安心できるような優しくて温かい雰囲気の子です。

そして、ここぞという時は誰よりもパワフルで頼りになるかっこいい部分もあります。

老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思いますので、沢山の方に観ていただきたいです!

 

小林由美子(小祝太志役)

 

05_小林由美子(小祝太志)

 

同じく航祐の遊び仲間で好奇心旺盛な太志は「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役で知られる小林由美子さん。

<小林由美子さんコメント>

このお話、めっっちゃくちゃ面白いです!!

一気に引き込まれました!

今回やらせていただいた太志役は漂流する少年少女達の中で一番精神年齢も見た目も幼い少年ですが、彼の持ち前の明るさと無邪気さと私お得意のIQの低さで漂流中はみんなの足を引っ張らないようもがきました(笑)

皆様に是非是非観ていただきたい至極の作品です!!

 

水瀬いのり(羽馬令依菜役)

 

06_水瀬いのり(羽馬令依菜)

 

裕福な家庭で育った学校のマドンナ的存在令依菜を「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役他の水瀬いのりさん。

<水瀬いのりさんコメント>

団地がテーマな本作品。皆さんは団地と聞くと何を思い浮かべますか?

私はお婆ちゃんが団地住まいだったこともありとても懐かしく親しみのある存在として胸に残っています。

たくさん遊びたくさん冒険しました。

本作は皆さんの記憶に語りかける様な作品です。

誰の中にもある幼少期の思い出。

ぜひアルバムを片手にご覧頂きたいです。

 

花澤香菜(安藤珠理役)

 

07_花澤香菜(安藤珠理)

 

令依菜の親友である珠理を「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃役他の花澤香菜さんが務めています。

<花澤香菜さんコメント>

石田監督が手掛ける作品の水の描写が大好きなのですが、今作はそれが盛りだくさんでとても楽しみです!

声を担当した珠理ちゃんは、やわらかい印象の心の優しい女の子です。

おてんばな親友の令依菜ちゃんとのコンビが微笑ましくも、展開によってぐっとくるように、令依菜ちゃんへの想いを大切に演じています。

 

主題歌は「ずっと真夜中でいいのに。」の『消えてしまいそうです』

 

 

大海原を漂流する団地でこどもたちに立ちはだかる様々なピンチを切り取った場面写真、本予告とあわせて初解禁となるのは、アニメ作品初のタイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」が、本作のために書き下ろした主題歌「消えてしまいそうです」!

すでに解禁されているもう一方の書き下ろし挿入歌「夏枯れ」は、ひと夏の思い出を連想させる、ノスタルジーで爽やかな楽曲である一方で、主題歌「消えてしまいそうです」は一転、ドラマティックな曲調が印象的なまさに「ずとまよ」らしい1曲。

 

映画『雨を告げる漂流団地』場面写真

 

物語の後半、少年少女たちに様々な困難が押し寄せるなか、彼らが仲間たちと共に力を合わせ、ひと夏を通して子供から大人へと少しずつ成長していく姿をよりエモーショナルに彩ります。

 

映画『雨を告げる漂流団地』場面写真4

 

かつて航祐と夏芽にとってかけがえのない場所だった団地。

 

映画『雨を告げる漂流団地』場面写真2

 

その団地が沈みゆく中、ずっと変わらず一緒にいられると思っていた幼なじみ2人の想いも次第にすれ違っていく。

 

映画『雨を告げる漂流団地』場面写真5

 

 

果たして全員で無事元の世界へ戻ることはできるのでしょうか。

 

映画『雨を告げる漂流団地』場面写真3

 

漂流団地に隠された秘密、そして、謎の少年・のっぽの正体とは?

少年少女たちの“ひと夏の別れの旅”が始まる──

 

ムビチケカード発売

 

ムビチケ第1弾

 

発売日:2022年5月7日(土)

価格:1,500円(税込み)
※一部劇場を除く
※販売劇場の詳細は映画公式サイトでご確認ください。
※第2弾前売り券の発売も予定しております。

第1弾ムビチケカードが2022年5月7日(土)より全国の劇場で発売されることが決定しました。

空へと投げ出された躍動感あふれるビジュアルのムビチケになっています。

第2弾のムビチケ前売り券の発売情報もお見逃しなく!

 

スタジオコロリド待望の新作長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』

2022年9月16日(金)よりNetflixにて全世界独占配信&日本全国ロードショーです。

©コロリド・ツインエンジンパートナーズ

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.