「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」全10作で興行収入が1000億円を突破するなど、国内洋画シリーズ映画興行成績でもNo.1の成績を誇る魔法ワールドシリーズ。
最新作となる『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』が2022年4月8日(金)より大ヒット公開中!
その日本公開を祝して、主人公で魔法動物学者であるニュート役のエディ・レッドメインさんとユーラリー役のジェシカ・ウィリアムズさんが緊急来日!
来日記念パーティーが実施されました☆
映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』来日記念パーティー
開催日:2022年4月13日
開催場所:明治記念館 中庭
『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』が2022年4月8日(金)より大ヒット公開中!
興行収入10.5億円超を記録するメガヒットスタートとなりました。
その公開にあわせ、急遽、主人公で魔法動物学者であるニュート役のエディ・レッドメインさん、
今回新たにチームに加わる呪文学の教師・ユーラリー役のジェシカ・ウィリアムズさんがイギリスから緊急来日!
3年4か月ぶり5度目の来日となるエディ・レッドメインさん。
「世界でもとびきりのアツいファンがいる国」と語る日本のファンと再会を果たしました☆
来日が決まり、日本でのPRはこの日限り。
短い時間でも日本を思い切り堪能してもらいたいという理由から、東京都指定有形文化財の明治記念館の庭園で来日記念パーティーが開催されました。
ふたりが登場すると大きな拍手が巻き起こり、会場のボルテージは最高潮に!
会場のみならず、配信で見ていた多くのファンからのコメントも相次ぎ、熱狂的な歓迎がされました。
そんな歓迎に、エディ・レッドメインさんは、「晴の東京に、本当に戻ってこられてとても嬉しいです。パンデミックの中で撮影していたこの作品は“秘密”を描いていますが、ようやくその秘密を皆さんと共有できて嬉しい」とコメント。
ジェシカ・ウィリアムズさんも、「座席の後ろでローブを着ている方や魔法ワールドを愛するファンの皆さんにリスペクトを届けさせてください。私も子供の頃から作品の大ファンで、物語の持つ魔法、友情、愛がとても大好きなので、この作品をオファーされた時は夢のようでした」と改めて、作品を携えて来日できたことへの喜びを語ってくださいました。
エディ・レッドメインさんは、物語の鍵となる「秘密の作戦」を実行する寄せ集めのデコボコチームについて、「とにかく、このチームが大好きなんだ!みんなあまり英雄的ではなくて、ニュートもリーダーっぽくはない人物なんですが...ダンブルドアに頼まれて彼は彼なりのリーダーになっていくんです。顔馴染みも、新しいメンバーもいて、本当に素晴らしいチームでした。」と、物語のポイントを教えてくださいました。
また、呪文学の教師として本作より本格的に登場し、デコボコチームに参戦するユーラリーを演じたジェシカ・ウィリアムズさんは、「本当にこの仕事は楽しくて、エディとのお仕事も素晴らしいものでした。私は朝も夜も苦手で、昼しか得意じゃないんだけど(笑)、どんな時もエネルギーのキープするためにエディに、とっても助けてもらいました。」と、撮影外でも抜群のチームワークがあった裏側エピソードも話してくださいました。
今回のイベントでは、会場・配信でイベントを観覧しているファンからの質問にふたりが答えるスペシャルコーナーも設けられていました。
「撮影でホグワーツに足を踏み入れた時の気持ちを教えて」というファンからの質問に対して、かねてより作品のファンだったというジェシカ・ウィリアムズさんは、「あれだけ素晴らしい歴史を持っている建物ですから、鳥肌ものでした。しかもそこに、(来場しているファンを指して)皆さんと同じ制服に身を包んだ生徒がいて、本当に魔法ワールドに足を踏み入れたんだという感動的な気持ちでした」と感無量だった撮影当時を振り返られていました。
エディ・レッドメインさんも、「ハリー・ポッターの世界に戻れるということで、ホグズミード村にも行ったし、必要の部屋にも入りましたし、僕たちもファンなのですごく嬉しい気持ちでした」とにっこりお話してくださいました。
さらに、吹替え版の声優を務める日本のニュートである宮野真守さんも登場。
宮野真守さんが、「大変な状況のなか、来日してくださって僕らも嬉しいです。魔法ワールドの映画は興行収入で1000億を越えて日本でも本当に最も人気のあるシリーズで、ニュートの声を吹替できて嬉しいです。」と感謝を伝えると、エディ・レッドメインさんも「僕もだよ。」と笑顔をみせ、お互いに喜びを分かち合っていました。
宮野真守さんがアフレコの際に印象的だったシーンとして、マンティコアのシーンをあげると、エディ・レッドメインさんは、「マイクの前でダンスをした?」と質問し、宮野真守さんがマンティコアのダンスを披露すると、エディ・レッドメインさんも一緒にダンスを披露。
会場からはふたりの共演に歓声があがりました☆
宮野真守さんは、「本当にアフレコだけでも大変だったのに、すごく大変なシーンだったんですね」と語ると、エディ・レッドメインさんも「ニュートは大変な役なんですよ!ダンスはシンプルなんだけど、持っているライトが重くて、それが大変でした」と舞台裏も明かしてくださいました。
宮野真守さんからエディ・レッドメインさんとジェシカ・ウィリアムズさんへ、ファンタビ仕様の法被をプレゼントしておもてなし。
来日記念として、エディ・レッドメインさんとジェシカ・ウィリアムズさんに特製の法被が贈られました。
法被のプレゼントに、エディ・レッドメインさんとジェシカ・ウィリアムズさんは、「自分の名前も入っているし、色も派手でいいね!」とコメントする様子も。
エディ・レッドメインさんがセルフィーで写真を撮るなど、様々なコスプレを着たファンタビファンたちと交流!
最後には、日本ならではの風習として登壇者と会場のファン全員で三本締めでさらなる大ヒットと本作に関わる全ての人の幸せを祈願しました☆
映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』公開情報
魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、ダンブルドア先生や魔法使いの仲間たち、そしてなんとマグルと寄せ集めのデコボコチームを結成!
魔法界と人間界の支配を企む黒い魔法使い、グリンデルバルドに5つのトランクで立ち向かう!
ダンブルドアの“秘密の作戦”とはいったい!?
監督:デイビッド・イェーツ(『ファンタスティック・ビースト』シリーズ、『ハリー・ポッター』シリーズ後半4作品)
脚本:J.K.ローリング(「ハリー・ポッター」シリーズ著者)、スティーブ・クローブス
プロデューサー:デイビッド・ヘイマン(『ファンタスティック・ビースト』シリーズ、『ハリー・ポッター」全8作品)
出演︓エディ・レッドメイン、ジュード・ロウ、エズラ・ミラー、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、カラム・ターナー、ジェシカ・ウィリアムズ、キャサリン・ウォーターストン、マッツ・ミケルセン 他
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Wizarding World™ Publishing Rights © J.K. Rowling
WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.