MIYASHITA PARK「ディズニー・プラネット・ポッシブル」REVIVAL ZOO 再生動物園

イベント情報

「REVIVAL ZOO 再生動物園」を開催!MIYASHITA PARK「ディズニー・プラネット・ポッシブル」

投稿日:

より明るく持続可能な未来を目指し、ディズニーがグローバルで進めている「Disney Planet Possible(ディズニー・プラネット・ポッシブル)」

「ディズニー・プラネット・ポッシブル」の一環として、“地球環境について考える日”として提案された、4月22日の「アースデイ」に合わせて「REVIVAL ZOO 再生動物園」の開催が決定しました。

東京・渋谷区立の宮下公園で、デジタルインスタレーションで蘇った絶滅動物たちに出会えるイベントです☆

 

MIYASHITA PARK「ディズニー・プラネット・ポッシブル」REVIVAL ZOO 再生動物園

 

MIYASHITA PARK「ディズニー・プラネット・ポッシブル」REVIVAL ZOO 再生動物園

© National Geographic

 

開催期間:2022年4月18日(月)~4月24日(日)

入場料:無料

時間:11:00~21:00

開催場所:MIYASHITA PARK 4階 渋谷区立宮下公園

 

「Disney Planet Possible(ディズニー・プラネット・ポッシブル)」の一環として、ナショナル ジオグラフィック(ナショジオ)が、活動の一環として絶滅動物を蘇らせるイベントが開催されます!

MIYASHITA PARKにて開催される「REVIVAL ZOO 再生動物園」は、すでに地球上から絶滅してしまった動物たちを様々な形で表現し、発信するプロジェクト。

ドードー、フクロオオカミ、オレンジヒキガエルが、時を超えデジタルインスタレーションで蘇ります。

遠い世界から蘇った絶滅動物たちは、来場者の動きに反応したり、一緒に記念写真を撮ったり、まるで目の前にいるかのように触れ合うことが可能。

またTwitterとInstagramのナショジオ公式アカウントでは、絶滅動物たちへのメッセージや地球に対する願いも募集しています。

神秘的で洗練されたデザインのモニュメントが、東京・渋谷に出現。

特定のハッシュタグ「#RevivalZoo」をつけて投稿すると、会場のスクリーンに映し出されるかも!?

4月22日は、“地球環境について考える日”として提案された記念日「アースデイ」

地球から消えてしまった絶滅動物たちに出会い、ふれあい、メッセージを送るのは、いま守るべき生きもののことを考えるきっかけになりそうです。

「REVIVAL ZOO 再生動物園」に登場する、絶滅動物たちを紹介します☆

 

ドードー

 

ドードー

© National Geographic

 

森に暮らし、集団を作って暮らしていたという「ドードー」は、翼があっても飛べない鳥。

木の実や果実などを食べていたらしく、翼は喧嘩の武器としていたようです。

 

フクロオオカミ

 

フクロオオカミ

© National Geographic

 

カンガルーと同じ有袋類ながら、オオカミのような姿・生態をしていた「フクロオオカミ」

大きな目に、ピンと立った耳はオオカミのようでありながら、尻や尾はカンガルーのような動物でした。

獲物を追跡する時はオオカミのように走り、カンガルーのように後ろ足だけでジャンプもできたといわれています!

 

オレンジヒキガエル

 

オレンジヒキガエル

© National Geographic

 

熱帯域の比較的高度が高い山地にあり、日常的に霧が発生する熱帯雲霧林は、植物や動物の多様性が高い場所。

この熱帯雲霧林には、都会では出会えないようなバラエティ豊かな形状、色のカエルたちが暮らしています。

しかし、その一種である「オレンジヒキガエル」は、1989年の目撃情報を最後に見つかっていません。

 

「REVIVAL ZOO 再生動物園」メッセージ

 

人も動物もひとりでは生きられない。

空気、水、土などの地球の資源には限りがあり、すべての生き物は互いに結びつき、複雑に関わり合って生きています。

ひとつの種がいなくなるだけで生態系に大きく影響を及ぼします。

人間という種は、今、何をすべきでしょうか?

それは、今ある自然を守ることです。

たとえばブラジルのアマゾンの熱帯雨林の破壊がなぜ大きく取り上げられるのか?

酸素を提供する森が破壊されると、生き物は呼吸ができなくなります。

アマゾンの熱帯雨林は「地球の肺」といわれ、地球全体の酸素の供給にとって大事な存在ですが、毎年東京都の面積と同じぐらいのスピードで森林破壊が進んでいます。

この地球の肺を守るには、開発をしなくても人々が生きていけるような仕組みと支援が必要なのです。

では、一人ひとりが今、何をすべきでしょうか?

やさしい気持ちで助け合うことなど、人間の長所に立ち返り人間以外の生き物にも思いをはせてみることで、できることが見えてくるはずです。

私たちは、7日間だけ、もう地球から消えてしまった動物を蘇らせてみようと考えました。

ドードー、フクロオオカミ、オレンジヒキガエル。この地球上でどんな風に暮らし、どんな表情をしていたのでしょう?

もう会えなくなってしまった友達に、会いに来ませんか?そして今いる友達を大切にする方法を、一緒に考えてみましょう。

 

時を超えて、デジタルインスタレーションで絶滅動物たちが蘇る!

MIYASHITA PARK「ディズニー・プラネット・ポッシブル」REVIVAL ZOO 再生動物園は、2022年4月18日から4月24日まで開催です!

ポップアップストア「Friend of Nature POPUP」
『バグズ・ライフ』モチーフや環境にやさしいグッズが登場!ディズニー ヘルシー・テイメント

続きを見る

ディズニーストア ピクサー『バグズ・ライフ』グッズ
フリックやドット姫たちのTシャツ・プレート!ディズニーストア ピクサー『バグズ・ライフ』グッズ

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.