本ポスタービジュアル

キャラクターグッズ 映画

記念すべき劇場版30作目は忍者!『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』

投稿日:

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり老若男女に愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」

「クレヨンしんちゃん」の記念すべき劇場版30弾のタイトルが『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』に決定し、2022年4月22日(金)に公開となります。

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』

 

本ポスタービジュアル

 

公開日:2022年4月22日(金)全国東宝系公開

タイトル:映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中

監督:橋本昌和
『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』(15)、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(19)

脚本:うえのきみこ、橋本昌和

製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社

声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ

 

「クレヨンしんちゃん」30周年の記念すべき最新劇場版『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が2022年4月22日(金)に公開決定!

毎年大ヒットを記録し続けた劇場版の記念すべき30作品目で、GWにしんちゃんが笑いを届けてくれます。

二人の母親が赤子を抱え、「明日を、生きて。」と未来への希望を願うようなコピーに、今を生きる子どもたちが駆け出そうとする疾走感溢れる感動的なビジュアルが解禁されました。

 

本予告映像解禁

 

 

解禁された予告映像は、野原一家の前に現れた屁祖隠ちよめが連れてきた珍蔵を「あなた方の本当の子供なのです」と紹介する、驚きのシーンから始まります。

場面は一転し、しんのすけが連れ去られてたどり着いた先は、忍者だけが暮らす「忍者の里」

そしてしんのすけの前に現れた”本当のお父さん”である屁祖隠胡麻衛門(へそがくれごまえもん)の正体は...…なんとゴリラ!?

屁祖隠一家は、先祖代々”もののけの術”の使い手として《地球のへそ》を守ってきた忍者一族で、しんのすけはその跡継ぎだというのです。

一方、珍蔵によって「もののけの術を使い過ぎると人間に戻れなくなる」という衝撃の事実を突きつけられるひろしとみさえ。

さらにちよめや胡麻衛門が守り続けてきた《地球のへそ》の栓が抜けると、地球は枯れて、明日が来ないという衝撃の事実が明らかに。

しんのすけは野原家の子ではなく、地球を守る忍者の子なの!?

地球と家族の”明日”を守るために、しんのすけと野原一家が迎える結末やいかに!?

また、予告映像にはお馴染みのカスカベ防衛隊も登場しています。

ゲスト声優の川栄李奈さんや、本人役ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんのシーンも初公開です!

 

特報映像&ストーリー/あらすじ

 

 

長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる本作は、ギャグ満載の忍者アクション超大作!

嵐を呼ぶ5歳児が今度は“忍者”となって、映画の大スクリーンを縦横無尽に駆け回ります。

解禁された最新作の特報映像とティザービジュアルには驚きの文句が。

しんのすけ出生の真実――なんと、「しんのすけは野原家の子供ではなかった…」!?

特報映像は、雨の日にひろしとみさえのもとに可愛らしい赤ちゃんが誕生するシーンから始まります。

幾つかあった名前の候補から「しんのすけ」と名付け大切に育ててきたひろしとみさえ。

そこに衝撃が走ります。

――「しんちゃんが、俺たちの子供…じゃない!?」 耳を疑うようなセリフの次に映し出されるのは、ニンジャしんのすけです!

屋敷中に現れる謎の忍者軍団がしんのすけに襲い掛かりますが、ニンジャしんのすけは敵の攻撃の前で見事な体さばきと本格忍法を披露……と、思いきや「忍法分身の術」ならぬ「分シリの術」で忍者軍団を惑わす、いつものおバカパワーも炸裂!

さらに映像には『野原忍法』を駆使する野原一家、そして火を噴くインテリゴリラと妊婦のくノ一「ちよめ」、さらにこちらを覗く謎の少年の姿も。

どうしてしんのすけは忍者になったのか、果たして彼らは何者なのか?

しんのすけは本当にひろしとみさえの子ではなかったのでしょうか、そして「もののけ」とは一体?

 

ティザービジュアル

 

1210情報解禁用画像

 

30作品目にして、これまでにない両面ビジュアルが一挙解禁されました!

迫力満点の“忍者しんのすけ”が臨場感あふれる様子でこちらに向けるのは手裏剣……と思いきや、大好物のチョコビ!?

光る月にはひろしとみさえのもとへ生まれてきた赤ちゃん「しんのすけ」の3人の姿が。

”はじまりは「しんのすけ」の生まれた日。”と書かれたコピーが、「野原しんのすけ」の誕生に重大な真実が隠されていることを予感させます。

そして裏面は、月夜に忍ぶしんのすけ、そしてしんのすけを取り巻くくノ一「ちよめ」と「ゴリラ」の姿。

「オラは誰の子? 忍者の子!?」と、しんのすけの出生の謎が一層深まるビジュアルです。

今明かされる、しんのすけの誕生に隠された真実とは!?

おバカなギャグ満載の珍ぷ〜な忍者スペクタクルアクション映画、ここに見参!

 

ゲスト声優に川栄李奈さん&ハライチ

 

オフィシャルスチール

 

記念すべき劇場版30作目のゲスト声優に、数々のドラマや映画作品に出演し、本格派女優としてめざましい活躍を見せている川栄李奈さんと、人気芸人としてのみならず俳優業やエッセイでも注目を集めるハライチのお二人に決定!

演技力が高く評価され、現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」3代目ヒロインを演じる川栄さんが屁祖隠(へそがくれ)ちよめ役を、ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんはご本人役で登場します。

 

屁祖隠(へそがくれ)ちよめ役 川栄李奈さん

 

屁祖隠ちよめ

 

今作で川栄さんが演じるのは、「しんのすけの本当の母親」を名乗る女性、屁祖隠(へそがくれ)ちよめ。

傍らには5才の少年、珍蔵を連れています。

ちよめは、忍者の里で「もののけの術」を受け継ぐ末裔の妻で、しんのすけはちよめと共に謎の忍者軍団に連れ去られてしまいます。

川栄さんとしんちゃんのコミカルな掛け合いは必見です!


川栄李奈さんコメント

「クレヨンしんちゃん」は小さい頃からアニメを見ていたのでオファーを頂いてすごく嬉しかったです。

幼い頃、しんちゃんの妹・ひまわりの人形を買ってもらって、自分の妹として友達に紹介するくらい大好きでした(笑)

家族の暖かさという大切なことを「クレヨンしんちゃん」から教えてもらいました。

毎回声優のお仕事をやらせて頂くときは、本当に緊張します。

今回演じるちよめという役はくノ一で格好いいイメージ。

それから、お母さんですごくしっかりしている一方で可愛らしい魅力もある役どころです。

演じきれるように頑張ります!

 

本人役 ハライチ 岩井勇気さん、澤部佑さん

 

ハライチ

 

ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんのお二人は、しんのすけと同じく埼玉県の出身。

ノリボケ漫才と呼ばれる独自のスタイルを確立し、昨年末開催されたM-1グランプリでも敗者復活権を見事勝ち取り、ファイナリストとして話題になりました。

今回はなんと春日部で行われるカスカベ花火大会の前説芸人として本人役で声優に初挑戦されていて、劇中だけのオリジナル漫才を披露しています。

大注目の漫才シーン、見逃せません。


ハライチ コメント

岩井勇気さん:めちゃくちゃ嬉しいですし、やっと出させてくれるんだという気持ちです。

埼玉出身で住んでいたところなので、どこかでしんちゃんと交わるときが来るってどこかで思っていたんです。

『クレヨンしんちゃん』の世界の中で漫才をできるというのは、我々のひとつのゴールなんじゃないかな。

オレたちのやりたいことはコレだったんだって、今考えると思いますね。

これが解散ライブになるかも。

劇場で目に焼きつけてもらいたいです(笑)

澤部佑さん:埼玉出身の我々も芸能界で頑張っていく上で、埼玉はしんちゃんのイメージが一番なのでなんとか超えなきゃと意識していました。

これで怖いものが無くなりましたね。埼玉では敵なし。バックにしんちゃんがついてんだぞ、という気持ちです。

オファーいただいたときは、あんまり言うのアレですけど、今までの仕事で一番嬉しかったですね(笑)

自分の子供が絶対に見るので、本人役の方が「パパだ!」ってなるから、頑張ってやるだけです。

キャラクターを見たときは、しっかりハライチでめちゃくちゃ嬉しかったです。

僕、意外と描きやすそうに見えて、いつも似ないんですよ。

でもしっかり35歳のおじさんだったし、ちゃんと表現されてたのがスゴイです!

 

主題歌に緑黄色社会

 

オフィシャルスチール

 

主題歌が、緑黄色社会の書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」に決定!

記念すべき劇場版30作品目の主題歌アーティストに大抜擢されたのは、透明感ある歌声が印象的で、リズミカルな楽曲が心地よい緑黄色社会です。

緑黄色社会は高校の同級生と幼馴染で結成されたメンバーで2018年メジャーデビューを果たし、自由な感性でおりなす楽曲の世界観が人気の男女混合バンド。

近年ではテレビドラマ主題歌などを手掛け、楽曲が発表されるごとに注目を集めています。

今、最も旬で魅力的な緑黄色社会、通称リョクシャカが本作の為に書き下ろした楽曲「陽はまた昇るから」は、タイトル通り本作でしんのすけを始めとする野原一家・屁祖隠一家が、”明日”という未来を守る為に奔走する物語を力強く後押しするような歌詞とメロディ。

メンバー全員が「クレヨンしんちゃん」の大ファンというリョクシャカのみなさん。

「クレヨンしんちゃん」との思い出を伺うと各メンバーから沢山愛が詰まったエピソードが!

長屋さん(Vo./Gt.)は「『嵐を呼ぶジャングル』のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似をしていました!歩けなかったんですけど(笑)」と幼い頃のエピソードも明かし、穴見さん(Ba.)は過去の映画を取り上げながら「自分の中に不思議な世界観をインプットしてくれた作品だなと今でも思っています」と語り、大人になった今もなお影響を与えている模様。

メンバーに改めて本シリーズについて聞くと、長屋さんは「ユーモアのある性格であったり、色々な表情を見せるしんちゃんに凄く憧れを抱いています」と、しんちゃんもメロメロ〜なラブコールまで!

さらに穴見さん、小林さん(Gt.)は好きなキャラクターを聞かれると2人同時に「ななこおねいさん! 全少年の憧れ。しんちゃんと一緒で、たまにアニメで出てくるななこおねいさんを見る時のご褒美感がたまらないです(笑)」としんのすけと恋のライバル宣言。

そんなしんちゃん愛がたっぷりなメンバーが織りなす主題歌、是非スクリーンで楽しみたいですね。

 

緑黄色社会メンバーからのコメント

 

主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。

漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。

ただ、その分緊張しましたし、責任感も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。

勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてにユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。

ちなみに、劇場版のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似していました! 歩けなかったんですけど(笑)

でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。

そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。

こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探しながら聴いてみてください。

 

スタッフ&しんちゃんからのコメント

 

【ロゴ】クレヨンしんちゃん2022

 

監督は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』や、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の橋本昌和さんと、脚本は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、そして前作『謎メキ!花の天カス学園』のうえのきみこさんと橋本監督との共同脚本です。

橋本昌和監督は「主人公しんのすけのおバカと、わがままと、頼もしさと、優しさと、弱さと……しんのすけのいろいろな魅力を描きながら、そのしんのすけに影響され変わってゆく人たちの物語です」とコメントを寄せ、プロデューサーの近藤慶一さんは「満を持しての30作目は、しんのすけの「生まれた日」から展開するザ・しんのすけムービーとなっております!」と、周年作品に相応しいしんのすけを描く作品への意気込みを語っています。

さらにしんのすけからも「オラも生まれてこの方5年・・・かーちゃんのふんばりには感謝カンゲキ〜!だけど実は〜オラ、忍者だったんゾ!?」とコメントが到着!

長年クレヨンしんちゃんの映画を支え続けてきた監督の橋本さん&プロデューサー近藤さん、そしてしんちゃんからのコメントを紹介します。

 

監督:橋本昌和

 

今年の映画クレヨンしんちゃんは“忍者”です。忍びとして生きる人たちと、全く忍ばない自由なしんのすけの出会い。

主人公しんのすけのおバカと、わがままと、頼もしさと、優しさと、弱さと……しんのすけのいろいろな魅力を描きながら、そのしんのすけに影響され変わってゆく人たちの物語です。

飛び交う手裏剣!炸裂する忍法!試される野原家の愛!そして地球は滅亡の危機へ……しんのすけは奇想天外な忍法で地球を救うことができるのか!?お楽しみに!

 

シンエイ動画プロデューサー:近藤慶一

 

本作で映画クレヨンしんちゃんは「30作目」という節目を迎えます。

毎年一歩ずつ歩みを進め、左足を出したら右足も出さなきゃと、気がついた時には30歩目を踏んでいました。

本来1歩を踏み出すことでさえとても大変なのですが、ここまでこられたのも自由奔放な野原しんのすけと一緒に歩んで頂いた皆さまのおかげです。

そして満を持しての30作目は、しんのすけの「生まれた日」から展開するザ・しんのすけムービーとなっております!

新たに描くおバカのキセキを、是非とも劇場でご堪能ください!

 

野原しんのすけ

 

寒い季節はアチャ〜お茶〜!オラ、しんのすけだゾ♪

映画最新作が2022年ゴ〜ルデンウィ〜クにケッ定〜!!アハ〜ン♡

オラも生まれてこの方5年・・・かーちゃんのふんばりには感謝カンゲキ〜!

だけど実は〜オラ、忍者だったんだゾ!?

おバカ満載!でもちょっとだけおシリがアスな、忍者アクション超大作〜。

春まで待つでござるゾ!

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会

 

開催日:2022年4月3日

4月22日の公開に先駆け、4月3日に完成披露試写会を開催。

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会 川栄李奈さん

 

ゲスト声優で、もののけの術を使う忍者一族で、”しんのすけの本当の母親”を名乗るくノ一・屁祖隠(へそがくれ)ちよめを演じた川栄李奈さん。

 

ハライチ岩井勇気さん

 

春日部で行われるカスカベ花火大会の前説芸人として本人役で出演されたハライチの岩井勇気さんと

 

ハライチ 澤部佑さん

 

澤部佑さん、

 

橋本昌和監督

 

橋本昌和監督、

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会 クレヨンしんちゃん

 

そしてクレヨンしんちゃんが登場!

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会 忍術

 

完成披露試写会では、忍道総師範・川上仁一先生、習志野青龍窟さん、弥圓佐助さんも登場し、本物の忍術を披露。

また、ゲスト声優の3名が“忍者クイズ”に挑戦しました☆

 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』完成披露試写会2

 

劇場前売特典

 

【前売り特典】クレヨンしんちゃん2022

 

発売日:2021年12月17日(金)より全国の上映劇場(一部劇場を除く)にて発売

特典名称::忍法色変化!?ニギニギ!忍者しんちゃん!
(全国合計7万5千名様に、前売券1枚につき、1個プレゼント)

※特典は、非売品です。転売目的での購入はご遠慮下さい。
劇場により数に限りがありますので、終了の際はご了承下さい。
販売劇場等、詳細は映画公式ホームページをご確認ください。

 

劇場限定の前売り券特典が発表されました!

「忍法色変化!?ニギニギ!忍者しんちゃん!」の特典が付いた前売券が2021年12月17日(金)より全国上映劇場にて販売されることが決定。

劇場限定の前売購入特典は、30秒間手のひらで温めると色が変わるキーホルダーです!

 

長きにわたり老若男女に愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」の最新作『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』

記念すべき劇場版30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』は2021年4月22日(金)に公開となります。

「クレヨンしんちゃん」関連のグッズ一覧

スモール・プラネット「クレヨンしんちゃん」キーカバー
ひろしやシロのおうちデザインも!スモール・プラネット「クレヨンしんちゃん」キーカバー

続きを見る

スモール・プラネット「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」グッズ
しんのすけやニセななこも!スモール・プラネット「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」グッズ

続きを見る

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022 ※短縮:©U/F・S・A・A 2022

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.