E5系新幹線はやぶさ E6系新幹線こまち

ホビーグッズ

車輪を手で転がすだけで電動走行できる!タカラトミー プラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ

投稿日:

タカラトミーが展開する、62年にわたり愛され続けている「プラレール」史上初となる、電池なしで電動走行させる「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズが登場。

待望の第1弾として、「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」がデビューします!

 

タカラトミー プラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ

 

 

プラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ

 

価格:各4,180円(税込)

発売予定日:2021年10月21日(木)

対象年齢:3歳以上

商品内容:車両本体(1)

使用電池:不要

取扱店舗:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

 

タカラトミーから、鉄道玩具「プラレール」シリーズの新商品として、電池なしで電動走行するプラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズが登場!

プラレール62年間の歴史で初の、電池なしで電動走行する車両です。

 

はやぶさ、こまち イメージ

 

車体を床やテーブルの上などで前後に転がして車輪を回転させることで発電する仕組みとなっており、チャージすると電池を使うことなく電動走行させることができます。

脱炭素社会の実現のため、クリーンなエネルギーへの転換が注目されている中、再生可能エネルギーの仕組みを実現し、お子さま自らがエネルギーを作り出すことで、遊びながら学ぶことができる画期的なプラレールです。

 

第1弾「E5系新幹線はやぶさ」「E6系新幹線こまち」

 

E5系新幹線はやぶさ E6系新幹線こまち

 

 

 

「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズの第1弾として、「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」が登場!

電車なしなのに電動走行する、エコなプラレール。

「手転がし」で自分でエネルギーを生み出して、新幹線をレールの上で走らせることができます☆

 

ecotoy

 

地球環境に優しいおもちゃ作りを目指すタカラトミーのエコトイ認定商品となっています。

 

チャージ方法

 

チャージ方法は“手転がし”するだけ!

本体スイッチをOFFにし、車両をしっかり持って、車輪が回転するように床などに軽く押し付けて前後に転がします。

しばらく続けると運転席のLEDが光り始め、徐々に明るくなります。

 

遊び方

 

チャージされたエネルギー量は、運転席のLEDの光の強さで確認することができます。

明るさが変わらなくなったらチャージ完了です。

 

 

スイッチをONにすると、約30秒のチャージで7メートル(正円に組んだレイアウト約5~6周分)程度走行します。

チャージの目安は、約30cmの距離を約2秒で往復するくらいのスピードで15往復(約30秒)程度です。

 

特許出願中の新システム

 

プラレールを十分に電動走行させるために必要な電力を、お子さまの手の力だけで作りだすためには、より効率的な発電機構が必要でした。

これを特許出願中の特殊なシステムを新規開発したことにより実現!

前進・後進両方向からの手転がしにより 発電・蓄電するメカニズムで電動走行します。

 

 

前後に手転がしする動きで発電し、電動走行するという再生可能エネルギーの仕組みを実現し、自分自身でエネルギーを生み出す喜びが感じられるプラレールです。

 

「プラレール」62年間の歴史で初となる、電池なしで電動走行を実現した「プラレール」が誕生!

「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズの第1弾「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」は、2021年10月21日(木)より販売開始です。

極み!おとどけ!スシロー×プラレール メイン
おうちでおすし屋さん気分が楽しめる!タカラトミー「極み!おとどけ!スシロー×プラレール」

続きを見る

※写真の光や軌跡、車体の透明度はイメージです。実際の商品とは多少異なる場合があります

© TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

JR東日本商品化許諾済

タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」にて予約受付中です。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.