ディズニー&ピクサー最新作『あの夏のルカ』

ディズニータイアップ 映画

ディズニー&ピクサー『あの夏のルカ』とあわせてチェックしたい!“夏”必見のディズニー映画3選

投稿日:2021年6月17日 更新日:

『トイ・ストーリー』の“おもちゃたちの秘密と友情”、『モンスターズ・インク』の“モンスターたちの秘密と友情”、『リメンバー・ミー』の“家族の秘密と絆”など、数々の驚きと感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。

そんなディズニー&ピクサーの2021年夏必見の最新作『あの夏のルカ』が2021年6月18日(金)よりディズニープラスにて見放題で独占配信がスタートします。

イタリアの美しい港町ポルトロッソを舞台に“最高の夏”を描く『あの夏のルカ』

今回は、同じく海をテーマにしたも“夏”必見の作品『ファインディング・ニモ』、『リトル・マーメイド』、『モアナと伝説の海』とあわせて紹介していきます!

 

ディズニー&ピクサー『あの夏のルカ』とあわせてチェックしたい!“夏”必見のディズニー映画3選

 

劇中では、透き通る美しい青い海が描かれ、夏にぴったりのファンタジー・アドベンチャーの『あの夏のルカ』

ディズニー作品、ディズニー&ピクサー作品には、このほかにも“夏”必見の作品が満載です。

今回紹介するのは、『ファインディング・ニモ』、『リトル・マーメイド』、『モアナと伝説の海』の3作品。

 

『ファインディング・ニモ』

 

『ファインディング・ニモ』ディズニープラスで配信中
© 2021 Disney/Pixar

 

まず1作目は、第76回アカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した『ファインディング・ニモ』

オーストラリア・グレートバリアリーフの海を舞台に、魚の世界が描かれた作品です。

劇中では、カクレクマノミの主人公マーリンが人間に捕らわれてしまった息子ニモを取り戻すため、自らも危険を冒す姿が描かれます。

ナンヨウハギのドリーやウミガメのクラッシュなど助け合うことのできる仲間を見つけていく、家族と友情の冒険ファンタジー。

『ファインディング・ニモ』
息子を助けるためにカクレクマノミが大冒険!ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』作品紹介

続きを見る

 

『リトル・マーメイド』

 

『リトル・マーメイド』ディズニープラスで配信中
© 2021 Disney

 

2作目は、海底の世界で暮らす人魚姫・アリエルと人間の王子・エリックの恋模様が描かれる『リトル・マーメイド』

エリックに一目惚れをしてしまったアリエルは、美しい声とひきかえに海の魔女アースラから人間の足をもらいますが、そこには海の魔女アースラの企みが。

アンデルセンによる世界的な名作童話を原作に、心躍る音楽とファンタジックな夢と希望の物語を明るく楽しく描いた、青い海のミュージカル・ファンタジーの『リトル・マーメイド』は、アカデミー賞歌曲賞受賞の「アンダー・ザ・シー」と共に、公開してから30年の月日が経った今でも人々の心に残り続けています。

リトル・マーメイド
ディズニー映画『リトル・マーメイド』作品紹介/あらすじ・キャスト・曲

続きを見る

 

『モアナと伝説の海』

 

『モアナと伝説の海』ディズニープラスで配信中
© 2021 Disney

 

そして最後は、『リトル・マーメイド』『アラジン』のロン・クレメンツ&ジョン・マスカーが監督を務めた『モアナと伝説の海』

南の島と大海原を舞台に、美しい海に選ばれ、愛されたひとりの少女モアナの心の成長を圧巻の歌と映像で描かれた感動の物語です。

悩み傷つきながらも世界を救う冒険に挑む中、“伝説の英雄マウイ”と出会い、共に様々な苦難を乗り越え自分の進むべき道を切り拓いて行くモアナの姿は多くの共感を呼びました。

 

ディズニー&ピクサー最新作『あの夏のルカ』

 

ディズニー&ピクサー最新作『あの夏のルカ』

© 2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

公開日:2021年6月18日(金)よりディズニープラスにて見放題で独占配信開始

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

そんなディズニー&ピクサーの最新作は、リアルなイタリアの街並み、きれいな海辺が描かれた、この夏にぴったりの感動作。

監督は、第84回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたピクサーの短編アニメーション『月と少年』を手掛けているエンリコ・カサローザです。

アカデミー賞受賞作品『カールじいさんの空飛ぶ家』のストーリー・アーティストを始め、『リメンバー・ミー』『トイ・ストーリー4』など様々な作品に参加し、高い評価を得ているカサローザ監督は北イタリアで生まれ育ち、夏らしさに溢れるイタリアの海岸を、まるでそのまま切り取ったかのように劇中へと取り込んでいます。

 

ディズニー&ピクサー『あの夏のルカ』ルカ&アルベルト

© 2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

エンリコ・カサローザ監督はイタリアを舞台に選んだ理由について「僕は子どもの頃、夏をいつもイタリア過ごしたので、泳いだり、水に飛び込んだり、ジェラート、スパゲティ、スイカ、音楽などと思い出がたっぷりとあります。それは、とても美しい夏の思い出として僕の心に残り、この物語の舞台をイタリアしようと決めたのです。」と明かします。

ふとした時に美しい夏の思い出として蘇る、子どもの頃にイタリアで経験した出来事を描きたかったという監督。

そんな、イタリアを舞台に<人間の世界>と<海の世界>が描かれる『あの夏のルカ』

海の世界に暮らす“シー・モンスター”の主人公・ルカと親友のアルベルトが禁断の人間の世界で織り成す<ひと夏の奇跡>とは―?

 

『あの夏のルカ』サブ①

© 2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

監督が「子どもの頃に自分とは全く違う世界に住む少年と夏に出会ったんだ。その夏の思い出から、少年が大人へと成長する物語を作りたいと思ったんだ」と明かすように、自身の経験からインスピレーションを受け、大人の心をも揺さぶる物語となっているディズニー&ピクサーの最新作『あの夏のルカ』

2021年6月18日(金)よりディズニープラスで独占配信スタートです。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.