『リロ&スティッチ』19

Disney(ディズニー) 映画

暴れん坊エイリアンと少女の絆を描く人気作!ディズニー映画『リロ&スティッチ』作品紹介

投稿日:

ハワイを舞台に、少女とはちゃめちゃなエイリアンが友情を築く姿が描かれるディズニーの大人気アニメーション『リロ&スティッチ』

キャラクターとしても引っ張りだこのスティッチのデビュー作品を紹介していきます。

 

ディズニー映画『リロ&スティッチ』作品紹介

 

『リロ&スティッチ』19

 

制作:2002年/86分

上映時間:86分

タイトル:リロ&スティッチ(原題:Lilo & Stitch)

世界中に多くのファンを抱えるスティッチを生み出したディズニーのファンタジー・アニメーション『リロ&スティッチ』

姉と二人きりで暮らすリロと突然宇宙からやってきた暴れん坊のスティッチがオハナ(家族)となっていく様子が鮮やかに描かれます。

 

ストーリー/あらすじ

 

『リロ&スティッチ』31

 

ハワイのカウアイ島でお姉さんのナニと二人で暮らす5歳のリロ。

 

『リロ&スティッチ』22

 

天真爛漫で明るく想像力の豊かなリロですが、友達に馴染めずにいつも一人で遊んでいました。

 

『リロ&スティッチ』17

 

好奇心旺盛でやんちゃ盛りのリロ。

 

『リロ&スティッチ』23

 

リロの面倒を一人で見ているナニもリロのやんちゃぶりには手を焼かされっぱなしです。

 

『リロ&スティッチ』26

 

福祉局員から派遣されたバブルスからリロの引き取りを提案されてしまいますが、喧嘩はよくするものの、本当は強い家族の絆で結ばれている二人。

ナニはリロと離れ離れにならないように頭を悩ませています。

ある日リロにせがまれて、二人は犬を探しに保健所へ。

リロはそこでとても風変わりな犬を見つけます。

 

『リロ&スティッチ』16

 

リロは、そのとても変わった犬をスティッチと名付けて飼うことに。

 

『リロ&スティッチ』7

 

ところが、どうにもおかしな様子のその犬、保健所内に貼ってあったポスターを見て犬に似せて姿を変えていた宇宙から来たモンスターだったのです。

 

『リロ&スティッチ』15

 

違法な遺伝子実験で作られた凶暴なモンスターであるスティッチは破壊することしか教えられていないため、触るものをなんでも壊してしまう手のつけられない暴れん坊!

 

『リロ&スティッチ』11

 

リロとナニを困らせてばかりです。

 

『リロ&スティッチ』1

 

それでもリロはスティッチをかわいがり、スティッチに「オハナ(家族)」という言葉を教えます。

「スティッチはオハナだよ」

そう言われたスティッチの心に少しずつリロに対する友情が生まれ始めるのでした。

 

『リロ&スティッチ』28

 

しかし、銀河連邦本部トゥーロ星からは逃げ出したスティッチを捕まえるために追っ手が。

 

『リロ&スティッチ』13

 

そのせいでナニが仕事を失ってしまったり、サーフィン中にリロが溺れそうになってしまったりと、スティッチをめぐる騒動はどんどんと膨らむばかり。

 

『リロ&スティッチ』21

 

ようやくリロやナニをオハナとして大切に思う気持ちを持ち始めたスティッチでしたが、自分がいることで迷惑をかけてしまうことに傷ついていました。

それでもスティッチに愛情を注ぎ続けるリロでしたが、宇宙からの追っては次第に強力に。

 

『リロ&スティッチ』10

 

果たしてリロとスティッチは「ずっと一緒」のオハナでい続けることができるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

『リロ&スティッチ』5

 

キャスト:
ナニ:ティア・カレル/田畑智子
スティッチ:クリス・サンダース/山寺宏一
リロ:ダヴェイ・チェイス/山下夏生
コブラ・バブルス:ヴィング・レイムズ/郷里大輔
ジャンバ:デイヴィッド・オグデン・ステイアーズ/飯塚昭三
プリークリー:ケヴィン・マクドナルド/三ツ矢雄二
デイヴィッド:ジェイソン・スコット・リー/猪野学
議長:ゾイ・カルドウェル/谷育子
ガントゥ:ケヴィン・マイケル・リチャードソン/石塚運昇

スタッフ:
監督・脚本:クリス・サンダース、ディーン・デュボア
製作:クラーク・スペンサー
オリジナル・アイデア:クリス・サンダース
編集:ダレン・ホームス

クリス・サンダースとディーン・デュボアが共同で監督/脚本を務める本作。

公開されるや大人気となり、その後続編やテレビ版シリーズなどが続々と制作されています。

 

『リロ&スティッチ』に登場するキャラクター

 

『リロ&スティッチ』25

 

言わずと知れたスティッチやリロの他、お姉さんのナニやスティッチを追って宇宙からやってくるエイリアンなど、魅力あふれるキャラクターがたくさん登場する本作。

『リロ&スティッチ』のかわいくてユニークな登場人物を紹介していきます。

 

スティッチ(クリス・サンダース/山寺宏一)

 

『リロ&スティッチ』9

 

銀河連邦の科学者に試作品のモンスター626号として生み出されたスティッチ。

壊すことだけをプログラムされているせいで触るものをなんでもめっちゃくちゃに破壊してしまいます。

 

『リロ&スティッチ』27

 

リロとの暮らしの中で、オハナの意味を知ったり、少しずつ言葉を覚えたり、色々な体験をすることに。

水が苦手で泳げません。

 

『リロ&スティッチ』14

 

見た目ではわかりませんが、怪力の持ち主で宇宙船を操縦できるほど高い知能を持っています。

 

リロ(ダヴェイ・チェイス/山下夏生)

 

『リロ&スティッチ』4

 

イマジネーション豊かな5歳の女の子リロ。

カウアイ島にお姉さんと二人で暮らしています。

島に来た観光客の写真を撮ることが趣味。

 

『リロ&スティッチ』18

 

エルヴィス・プレスリーの大ファンで、フラダンスが大好きです。

 

『リロ&スティッチ』3

 

友達に馴染めずに寂しい思いをしていましたが、スティッチを見つけて大切な家族として一緒に暮らすように。

 

ナニ(ティア・カレル/田畑智子)

 

『リロ&スティッチ』

 

亡くなった両親の代わりにリロを育てている心優しいお姉さんのナニ。

リロと引き離されてしまわないために、やんちゃ盛りのリロに厳しく注意することもありますが、リロのことを誰よりも大切に思っています。

 

デイヴィッド(ジェイソン・スコット・リー/猪野学)

 

『リロ&スティッチ』24

 

ナニが働くレストランでファイヤーダンサーとして一緒に働いているボーイフレンドのデイヴィッド。

 

『リロ&スティッチ』12

 

ナニとリロが落ち込んだ時にはサーフィンに連れ出してくれる頼れる存在です。

 

コブラ・バブルス(ヴィング・レイムズ/郷里大輔)

 

『リロ&スティッチ』26

 

福祉局のソーシャルワーカーとして働くコブラ。

ナニとリロの暮らしを見て、二人きりの暮らしがこのまま続けていけるかを確認するために来ています。

寡黙で一見恐ろしげなコブラ、ミステリアスなたたずまいです。

 

ジャンバ(デイヴィッド・オグデン・ステイアーズ/飯塚昭三)

 

『リロ&スティッチ』8

 

銀河連邦の天才科学者ジャンバ。

実験でスティッチという凶暴なモンスターを生み出した張本人です。

スティッチを捕まえるために地球にやってきます。

 

プリークリー(ケヴィン・マクドナルド/三ツ矢雄二)

 

『リロ&スティッチ』29

 

ジャンバに同行して地球にやってきたエイリアンのプリークリー。

地球について詳しく知っています。

 

議長(ゾイ・カルドウェル/谷育子)

 

『リロ&スティッチ』20

 

銀河連邦を取り仕切る女性エイリアンです。

 

『リロ&スティッチ』30

 

クールで頭の回転の早い切れ物ですが、筋の通ったことはきちんと受け入れる広い心を持っています。

 

ガントゥ(ケヴィン・マイケル・リチャードソン/石塚運昇)

 

銀河連邦の軍人でとても大きな身体を持つエイリアン、ガントゥ。

ジャンバ博士とプリークリーがいつまでもスティッチを捕まえることができなかったので、議長の命令で地球にやってきます。

 

孤独な少女とエイリアンの友情が描かれる心温まるディズニーアニメの名作『リロ&スティッチ』

世界中から愛されるスティッチの魅力が存分に発揮された心温まるアニメーション映画をぜひお見逃しなく!

『リロ&スティッチ』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


© 2021 Disney

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.