『ホーム・アローン2』

映画

今度はニューヨークでひとりぼっち!映画『ホーム・アローン2』作品紹介

投稿日:

ニューヨークを舞台に繰り広げられる子どもVS悪い大人のキッズ・コメディ『ホーム・アローン2』

大ヒット作品『ホーム・アローン』の続編となる傑作ファミリー・ムービーのストーリー/あらすじを、ケビンが仕掛ける切れ味抜群のトラップやいたずらとあわせて紹介していきます!

 

映画『ホーム・アローン2』作品紹介

 

『ホーム・アローン2』

 

制作:1992年/アメリカ

上映時間:120分

タイトル:ホーム・アローン2(原題:Home Alone 2 Lost In New York)

ひとりぼっちのクリスマス再び!

今度はニューヨークでケビンが泥棒たちに立ち向かいます。

ますますパワフルな展開にスカッとするファミリー・ムービー『ホーム・アローン2』を紹介!

 

ストーリー/あらすじ

 

『ホーム・アローン2』2

 

再びマカリスター家に訪れたクリスマス。

今年は休暇をマイアミで過ごすことになり、先年の「ケビン置き去り事件」にナーバスになっている一家でしたが、今年はしっかりとケビンも空港に到着していました。

ところが、お気に入りのレコーダーの電池を交換していて両親を見失ったケビンが父親に似た服装の男の人を追いかけて別な飛行機に乗ってしまいます。

着いた場所はなんとニューヨーク!

マイアミで土砂降りのクリスマスを過ごす家族を尻目に憧れの街で一人きりになったケビンはクレジットカードとレコーダーを使って高級ホテルに宿をとります。

ふかふかのベッドや大きなテレビ、ルームサービスを満喫し、夢のような時間を過ごすケビン。

リムジンで大きなおもちゃ屋へと出かけると、なんとそこで脱獄してきたあの泥棒二人組に再会してしまいます!

驚き逃げ出したケビンがホテルに戻ると、そこにはケビンを怪しんでいたホテルマンがクレジットカードに盗難届が出ていることを発見し待ち構えていました。

追ってくるホテルマンと泥棒たちから必死に逃げたケビンはおじの家を訪ねますが、改装中の家はもぬけの殻。

消沈してセントラルパークを歩いているといつも鳩に餌をやっているホームレスのおばさんに出会います。

最初は逃げ出そうとしたケビンでしたが、思い直しておばさんに状況を話し、ニューヨークでひとりぼっち同士の二人は連れ立って一緒にクリスマスを過ごします。

おばさんと別れ、偶然小児病院の前を通りかかったケビンが思い出したのは、おもちゃ屋を襲撃し、小児病院に寄付される予定の売り上げを盗み出すという泥棒たちの計画。

ケビンは再び、たった一人で泥棒たちのおもちゃ屋襲撃阻止を決意するのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

『ホーム・アローン2』1

 

監督:クリス・コロンバス
脚本:ジョン・ヒューズ
製作総指揮:マーク・ラドクリフ、ダンカン・ヘンダーソン、リチャード・ベイン
製作:ジョン・ヒューズ
撮影:ジュリオ・マカット
美術:サンディ・ヴェネジアーノ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
編集:ラージャ・ゴスネル
字幕:戸田奈津子

ケビン・マカリスター:マコーレー・カルキン
ハリー・ライム:ジョー・ペシ
マーヴ・チャント:ダニエル・スターン
ピーター・マカリスター:ジョン・ハード
ケイト・マカリスター:キャサリン・オハラ
鳩おばさん:ブレンダ・フリッカー

今度はニューヨークでひとりぼっちになってしまうケビン少年を前作で一躍大スターとなったマコーレー・カルキンが続投。

泥棒二人組もおなじみジョー・ペシ&ダニエル・スターンが演じます。

『ホーム・アローン』の世界観はそのままに、パワーアップした展開が痛快です。

 

『ホーム・アローン2』の名場面

 

前作『ホーム・アローン』に引き続き、『ホーム・アローン2』でもケビンが仕掛けるトラップやいたずらは切れ味抜群!

泥棒たちを撃退するシーンはもちろん、本作ではホテルスタッフとの攻防も見逃せません。

大人たちを相手にケビンが繰り出す人気のトリックシーンを紹介します。

 

レコーダーを使って宿泊予約

 

子どもだけではホテルに泊まることができないのはもちろんですが、今回ケビンが泊まったのはなんと一流ホテル!

ともなれば大人だって足を踏み入れることもためらいそうなもの。

ところがケビンはレコーダーの倍速機能を使って父親のふりをし、スイートルームに宿泊することに成功します。

予約係の質問を予測した録音で電話予約を取って、機転のきいた会話でフロント係の疑いの目もかいくぐり、チェックイン成功☆

 

シャワーカーテンと人形を使ったトリック

 

父親を見かけないことを不審に思ったホテルマンが部屋を訪ねてくると、とっさにシャワールームで人形にシャワーを浴びさせながらおじの鼻歌の録音を流すケビン。

父親がシャワーを浴びているとまんまと勘違いしたホテルマン。

もともとケビンに向けてのものだった「そこで何をしてる!」というおじの怒鳴り声を自分に向けられたものだと思い、逃げ出していきます。

 

テレビを使って窮地から脱出

 

クレジットカードに盗難届が出ていることがばれてしまい、スタッフたちが大挙して部屋にやってくるという大ピンチ。

ケビンは前の日に観ていたテレビドラマのバイオレンスシーンの脅し文句だけを上手に再生。

すっかり信じ込んだホテルスタッフたちの対応は傑作です。

 

たった一人でクリスマスをニューヨークで過ごすことになったケビン少年、大人を相手に再び大奮闘!

クリスマス・ムービー『ホーム・アローン2』は家族で観るのにぴったりな名作です。

『ホーム・アローン』、『ホーム・アローン3』の作品紹介はこちら。

『ホーム・アローン』
クリスマスと言えばこの一本!映画『ホーム・アローン』作品紹介

続きを見る

『ホーム・アローン2』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.