ピーター・パン9

Disney(ディズニー) 映画

ティンカー・ベルを生み出したファンタジーの名作!ディズニー映画『ピーター・パン』作品紹介

投稿日:2021年1月3日 更新日:

愛すべきキャラクターを多く生み出したディズニーの不朽の名作『ピーター・パン』

ピーター・パンはもちろん、フック船長、ウェンディ、そしてティンカー・ベルといった人気キャラクターがたくさん登場するファンタジーの傑作を紹介します!

 

ディズニー映画『ピーター・パン』作品紹介

 

ピーター・パン

 

制作:1953年/アメリカ

上映時間:77分

タイトル:ピーター・パン(原題:Peter Pan)

 

美しい色彩と類まれな世界観で世界が夢中になったディズニーの名作アニメーション『ピーター・パン』

3人の子どもたちが空飛ぶ少年ピーターに連れられ、ネバーランドでわくわくの大冒険を繰り広げます。

 

ストーリー/あらすじ

 

ピーター・パン22

 

ロンドンの郊外に暮らすダーリング家の3きょうだい。

お姉さんのウェンディはいつか大人にならなければいけないことが嫌でたまりませんでした。

ある夜、ウェンディたちの部屋に、おとぎ話の登場人物であるはずのピーター・パンが訪れます。

ピーターはなんとウェンディたちを、いつまでも子どもでいられる島、ネバーランドへ連れて行ってくれると言うのです。

ピーター不思議な粉をかけると、ウェンディ、ジョン、マイケルは空を飛べるように。

ピーターに連れられて3人は空を飛んで島へと向かいます。

そこでピーターは海賊フック船長から命を狙われていて、早速大砲の攻撃を受ける一行。

 

ピーター・パン21

 

飛んでくる玉をかいくぐり、なんとか到着すると、そこには同じような子どもたちがたくさんいます。

 

ピーター・パン1

 

仲良くなって、一緒にインディアン退治に出かけますが、大切な娘タイガー・リリーを誘拐されて怒り心頭だった酋長に反対に捕らえられてしまいます。

 

ピーター・パン2

 

人魚の湾にいたピーターとウェンディはフックがタイガー・リリーを攫って行くのを目撃し、大格闘のすえリリーを助け出すことに成功。

酋長は大喜びで子どもたちを解放し、盛大なパーティーを催します。

楽しいお祭りに心奪われるのもつかの間、ウェンディはお母さんに会いたくなり、家に帰ると大人になると聞かされますが、それでも家へ帰ることを決めるのでした。

ところが、フック船長が復讐にやってきて、捕らえられてしまう子どもたち。

 

ピーター・パン6

 

間一髪、ピンチを知ったピーターが大急ぎで助けに駆けつけ、フック船長を天敵のワニの口の中へ落とします。

解放されたウェンディたちは無事にロンドンへと帰ることができたのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

ピーター・パン21

 

キャスト:
ピーター・パン:ボビー・ドリスコール/岩田光央
ウェンディ:キャサリン・ボーモント/渕崎ゆり子(台詞)、鈴木佐江子(歌)
フック船長:ハンス・コンリード/大塚周夫
ジョン:ポール・コリンズ/池田真
マイケル:トミー・ラスク/鈴木一輝
スミー:ビル・トンプソン/熊倉一雄
タイガー・リリー:勝田治美

スタッフ:
製作:ウォルト・ディズニー
原作:ジェームズ・M・バリー
監督:ハミルトン・ラスク、クライド・ジェロニミ、ウィルフレッド・ジャクソン
脚本:テッド・シアーズ、アードマン・ペナー
アニメーション監督:ミルト・カール、ウルフガング・ライザーマン、フランク・トーマス、ウォード・キンボール、オリー・ジョンストン、マーク・デイビス、エリック・ラーソン、レス・クラーク、ジョン・ラウンズベリー
特殊効果:アブ・アイワークス
音楽:オリバー・ウォレス
歌曲:サミー・フェイン、サミー・カーン、オリバー・ウォレス、フランク・チャーチル

ウォルト・ディズニーのテクニカラー長編アニメーション『ピーター・パン』、ジェイムズ・M・バリーによる戯曲が原作となっています。

監督はハミルトン・S・ラスク、クライド・ジェロニミ、ウィルフレッド・ジャクソンの3人が担当し、愉快な音楽はオリヴァー・ウォーレスによるもの。

各シーンにぴったりの胸おどる音楽にも耳をすませてみてください。

 

『ピーター・パン』に登場するキャラクターたち

 

いつまでも色褪せないインパクトの強いキャラクターが多数登場する『ピーター・パン』

ティンカー・ベルのようにスピンオフ作品が制作されるほど、多くの人に愛され続ける登場人物に注目です!

 

ピーター・パン

 

ピーター・パン7

 

ネバーランドに住む無邪気な少年のピーター・パン。

空を飛び回ることができて、少し気まぐれなところがありますが、純粋で優しい性格です。

 

フック船長

 

ピーター・パン4

 

海賊の船長を務めるフックは残忍で危険な男で、たくさんの手下を引き連れています。

 

ピーター・パン5

 

その昔、ピーターに左手を切り落とされて鉤爪をつけています。

そのためピーターを憎んでいていつも復讐しようと狙っているのです。

 

ティンカー・ベル

 

ピーター・パン20

 

「ティンク」という愛称で親しまれる美しい妖精です。

ピーターが大好きで、彼を守るためにいつもそばにいます。

 

ウェンディ&ジョン&マイケル

 

ピーター・パン3

 

ロンドンに暮らすダーリング家3人のきょうだい、長女のウェンディと2人の弟ジョンとマイケル。

ウェンディは面倒見のいい優しい性格で、ジョンは少し頭が固く、メガネとシルクハットがトレードマークです。

マイケルはまだ幼く、小脇に抱えたテディベアが相棒です。

 

タイガー・リリー

 

ネバーランドに住むインディアンの酋長の娘タイガー・リリー。

誇り高く気が強いリリーはフック船長に捕まっても絶対に涙を見せません。

 

スミー

 

ピーター・パン8

 

フック船長の手下の乗組員スミー。

ちょっととぼけた表情が特徴で「アイアイサー!」と返事だけは元気いっぱいです。

 

いつ見ても夢を与えられるディズニーの名作『ピーター・パン』

夢いっぱいの空を飛ぶシーンの魅力は、大人になって観ても色褪せません。

『ピーター・パン』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

スモール・プラネット ディズニー「ノスタルジカ」マーメイド グッズ
『ピーター・パン』のマーメイドが主役!スモール・プラネット ディズニー「ノスタルジカ」グッズ

続きを見る

© 2020 Disney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.