ライオン・キング(アニメ)

Disney(ディズニー) 映画

サバンナを舞台に繰り広げられる成長物語!ディズニー映画『ライオン・キング』作品紹介

投稿日:

ライオンの男の子の冒険と成長を描いたディズニーアニメーション映画『ライオン・キング』

珠玉の名曲に彩られた動物を主役に繰り広げられるアドベンチャーが、今も多くのファンに支持され続ける名作です。

 

ディズニー映画『ライオン・キング』作品紹介

 

ライオン・キング(アニメ)1

 

制作:1994年/アメリカ

上映時間:88分

原題:Lion King

 

ディズニーが贈るサバンナを舞台にした長編アニメーション『ライオン・キング』

強く生きる生命の美しさを讃える、ドラマチックなストーリーラインが絶賛された不朽の名作です。

ユーモラスなキャラクターが必見のアドベンチャー作品『ライオン・キング』を紹介します。

 

ストーリー/あらすじ

 

ライオン・キング(アニメ)5

 

サバンナの動物たちの王国プライド・ランドに暮らすシンバ。

いつか父親のような王になる日を夢見る冒険が大好きな男の子です。

自由に気ままに楽しい日々を過ごしていたシンバでしたが、叔父にあたるスカーの企みによって、平和な日常を奪われてしまうことに。

王であるシンバの父ムファサの弟スカーは、ひそかに王座を狙い続けており、スカーの策略によってムファサは死に追いやられてしまいます。

そして、自分のせいで父親が死んだと思い込まされたシンバは、王国から一匹で逃げ出してしまうのでした。

一匹でさすらいの旅に出たシンバは、新たな地でミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァと出会います。

仲間を得て、次第に元気を取り戻したシンバは、スカーとの対決のために王国へと戻る決意を固めるのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

ライオン・キング(アニメ)

 

キャスト:
ムファサ:ジェームズ・アール・ジョーンズ
シンバ(子供時代):ジョナサン・テイラー・トーマス
シンバ:マシュー・ブロデリック
ナラ(子供時代):ニケータ・カラム
ナラ:モイラ・ケリー
スカー:ジェレミー・アイアンズ
ティモン:ネイサン・レイン
プンバァ:アーニー・サベラ
ザズー:ローワン・アトキンソン
ラフィキ:ロバート・ギローム
サラ:ビマッジ・シンクレア
バンザイ:チーチ・マリン
シェンジ:ウーピー・ゴールドバーグ

スタッフ:
監督:ロジャー・アラーズ、ロブ・ミンコフ
製作:ドン・ハーン
製作総指揮:トム・シュマッカー、サラ・マッカーサー
脚本:アイリーン・メッキ、ジョナサン・ロバーツ、リンダ・ウールバートン
美術監督:アンディ・ガスキル
音楽:ハンス・ジマー
主題歌:エルトン・ジョン ティム・ライス
挿入歌:エルトン・ジョン、ティム・ライス

本作の楽曲は、ハンス・ジマー、エルトン・ジョン、ティム・ライスら錚々たるメンバーが担当!

「サークル・オブ・ライフ」、「愛を感じて」などの名曲を生み出した『ライオン・キング』は、第67回アカデミー作曲賞と主題歌賞を受賞しています。

 

『ライオン・キング』に登場するキャラクター

 

『ライオン・キング』に登場するのは、サバンナやジャングルをすみかとする動物たち。

それぞれの生態にあわせた個性を持つ愉快な登場キャラクターを一挙に紹介していきます。

 

シンバ

 

ライオン・キング(アニメ)6

 

サバンナを統治する威厳あるムファサ王の息子として生まれたライオンのシンバ。

無邪気で世間知らずなシンバですが、未来の王である王子です。

毎日自由にサバンナを探検して過ごしていましたが、叔父のスカーの陰謀のせいで、故郷の王国を追われてしまいます。

 

スカー

 

ライオン・キング(アニメ)7

 

ムファサ王の弟で、シンバの叔父にあたるスカー。

いつかプライド・ランドをムファサに変わって支配しようと狙っていました。

ハイエナを子分にしてついに動き出したムファサの策略とは?

 

ティモン

 

ライオン・キング(アニメ)3

 

ミーアキャットのティモンは、シンバが新しい土地で見つけた友達です。

くよくよ悩まずに生きる「ハクナ・マタタ」の考え方をシンバに教えます。

 

プンバァ

 

力の強いイボイノシシのプンバァもシンバの新しい友達です。

虫が大好物の食いしん坊で、のんびりした性格ですが、友達のピンチには強い力を発揮します。

 

ナラ

 

ライオン・キング(アニメ)4

 

シンバの幼馴染の女の子ナラ。

おてんばで気の強いナラは、やがて気品と勇気に満ちた美しいライオンに成長します。

 

ラフィキ

 

ライオン・キング(アニメ)2

 

昔からプライド・ロックに住んでいるヒヒのラフィキ。

祈祷師としてムファサに使えていたラフィキは、自分を見失っていたシンバに貴重なアドバイスを与えてくれます。

 

アフリカの壮大なサバンナで繰り広げられるライオンの王子の冒険と成長を描く名作ディズニー・アニメーション『ライオン・キング』

見どころ満載のアニメーション映画は、実写版と観比べれば楽しさ倍増です!

『ライオン・キング』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中!

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


ライオン・キング(実写)
壮大なスケールで描かれる超実写版!ディズニー映画『ライオン・キング』作品紹介

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.