大正製薬「コパトーン」

コスメ

メイクアップ機能で選ぶ日焼け止め!コパトーン「キレイ魅せUVシリーズ」

投稿日:

大正製薬の日焼け止めブランド「コパトーン」

メイクアップ機能のある“魅せUV”として、「キレイ魅せUVシリーズ」を展開しています。

2020年2月1日(土)からは、毛穴を目立たなくする「なめらか肌」、自然な陰影を演出する「ほそみせ肌」が新登場!

好みや気分にあわせて選べる4種類がラインナップされています☆

 

大正製薬 コパトーン「キレイ魅せUVシリーズ」

 

大正製薬「コパトーン」

 

コパトーンの「キレイ魅せUVシリーズ」は、肌の魅せ方で選べるメイクアップアイテムのような日焼け止め。

肌をワントーン明るくみせる「マシュマロ肌」、ツヤ感がきらめく「キラキラ肌」に加えて、2020年2月1日(土)からは、毛穴を目立たなくする「なめらか肌」、自然な陰影を演出する「ほそみせ肌」が新登場!

好みや気分、悩みにあわせて4種類から自由に選ぶことができます。

最高クラスUVカット(国内基準最高値:SPF50+、PA++++)で、汗・水に強いのに、いつもの石けんで簡単オフできるのもポイント。

顔・からだ両方に使える便利なアイテムです☆

 

大正製薬「コパトーン」メイクアップ機能

 

「昨年ボディ用日焼け止めを購入した」と回答した13~18歳の現役女子中高生を対象にアンケート調査を実施!

はじめに、「あなたは日焼け止め選びにこだわりがありますか?」と聞いたところ、実に約9割(89%)が「ある」と回答。

具体的にどのようなポイントをチェックしているかを探ったところ、約8割(78%)の女子中高生が、日焼け止め選びの際に「メイクアップ機能の有無をチェックしたことがある」と答えました。

なお、日焼け止めにおける「メイクアップ機能」とは、トーンアップをはじめとした、肌を美しくみせてくれる機能のこと。

SPF値、PA値、汗や水への耐性など、日焼け止めを選ぶポイント自体は多くありますが、女子中高生はこうした一般的な比較ポイントにとどまらず、「肌を美しくみせてくれるかどうか」についても重視しているようです。

 

大正製薬「コパトーン」メイクアップ機能2

 

そこで、今回は、こうしたメイクアップ機能で肌を美しくみせてくれる日焼け止めを“魅せUV”と名付け、女子中高生の関心度合いについて、さらに調査をおこないました。

まず、「メイクアップ機能のある“魅せUV”に注目していますか?」と聞いたところ、実に72%が「注目している」と回答。

また、「“魅せUV”を実際に使ったことがありますか?」という質問でも、60%と半数以上が「ある」と答えており、すでに多くの女子中高生たちに支持されていることがわかります。

そのうち97%と大多数が「“魅せUV”をボディだけでなく顔にも使ったことがある」と回答!

具体的な使い方としては、「色黒なので少しでも白く見せるために使っている」(15歳・女子中学生)、「日焼け止めを塗りベビーパウダーでベタつきを抑えている」(17歳・女子高生)、「メイク前のトーンアップに使っている」(17歳・女子高生)などの声があがっており、ボディをキレイにみせるだけではなく、下地やファンデーションの代わりに使用している女子中高生が多いようです。

また、使用シーンについて聞くと、「朝、学校に行く前。自転車で通学しているので毎朝しっかり塗っている」(17歳・女子高生)、「学校で体育があるとき、部活で外練習があるとき」(14歳・女子中学生)、「友達と遊びにいくとき」(16歳・女子高生)などの回答がみられました。平日・休日問わず、さまざまなタイミングで“魅せUV”が使われている様子がうかがえます。

 

大正製薬「コパトーン」メイクアップ機能3

 

「“魅せUV”に対してどのようなメイクアップ機能を求めますか?」という質問では、肌を白く明るくみせてくれる「トーンアップ機能」(84%)のほか、毛穴の目立たない、なめらかな肌にしてくれる「毛穴カバー機能」(70%)、パールのようなみずみずしいツヤを与えてくれる「ツヤ肌機能」(43%)、顔を小さくほっそりみせてくれる「ほそみせ機能」(25%)など、さまざまな回答が。

“魅せUV”に求める機能は、人によっても異なるようです。

 

今回紹介したコパトーン「キレイ魅せUVシリーズ」は、「キレイ魅せUV マシュマロ肌」「キレイ魅せUV キラキラ肌」「キレイ魅せUV なめらか肌」「キレイ魅せUV ほそみせ肌」の4種類展開。

まさに、女性のニーズに応えたラインナップとなっています。

好みや気分にあわせて選べる4種類のコパトーン「キレイ魅せUVシリーズ」

全国のドラッグストアなどで販売中です。

 

・調査名:「ボディ用日焼け止め」に関する調査
・調査期間:2020年1月9日~1月16日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:13~18歳 女子中高生100名(事前調査で「昨年日焼け止めを購入した」と答えた方)※中学生/高校生で均等割付

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.