ブラックパンサー2

MARVEL(マーベル) 映画

漆黒のハイテクスーツで戦う国王ヒーロー!マーベル映画『ブラックパンサー』作品紹介

投稿日:

マーベル・シネマティック・ユニバース、通称MCUに誕生した漆黒のスーツと鋭い爪を持つヒーロー『ブラックパンサー』

MCU初となる黒人ヒーローがスタイリッシュなアクションを繰り広げる歴史的一作です。

アカデミー賞でヒーロー映画では異例となる3部門を制した注目のメガヒット作品『ブラックパンサー』を徹底紹介していきます。

 

マーベル映画『ブラックパンサー』作品紹介

 

ブラックパンサー1

 

タイトル:ブラックパンサー(原題:Black Panther)

製作:2018年/アメリカ

上映時間:134分

怒涛の新ヒーロー登場が続くMCUフェイズ3作品の中でも、斬新な設定やメッセージ性の強さから圧倒的な人気を集める『ブラックパンサー』

全米歴代興収ランキングでもトップを守り続ける超絶ヒット作品です。

MCU18作目にして、世界中に『ブラックパンサー』フィーバーを巻き起こした衝撃のヒーローアクション・ムービーを徹底紹介します。

 

ストーリー/あらすじ

 

 

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で、国王であった父親を亡くした王子ティ・チャラ。

ティ・チャラの国ワカンダは、対外には発展途上を装うアフリカの小国でしたが、その本当の姿は世界でも類を見ない最先端科学を有し、原産のヴィブラニウムという希少な鉱石の存在はワカンダの人々が代々守り続ける大きな秘密なのでした。

ティ・チャラは亡き王の跡を継ぎ、新国王に即位するため、挑戦者との戦いに臨みます。

ジャバリ族のエムバクを降伏させたティ・チャラは古くから伝わるハーブを摂取し、ブラックパンサーとして晴れてワカンダを統治する王に。

その頃、ロンドンではエリック・キルモンガーがユリシーズ・クロウとともに博物館に展示されていたワカンダの武器を盗み出していました。

これを追って、ティ・チャラはナキア、オコエとともに釜山へ渡ります。

 

ブラックパンサー12

 

激しい銃撃戦が展開され、ティ・チャラの妹であり科学者のシュリの協力もあってクロウを捕獲しますが、キルモンガーの襲撃にあってクロウを取り逃してしまいます。

その際、クロウを追っていたエヴェレット・ロス司令官がナキアをかばって負傷。

ティ・チャラは彼をワカンダへ連れ帰り、治療を受けさせることに。

 

ブラックパンサー7

 

そこへクロウの亡骸を携えたキルモンガーが現れ、王座を賭けてティ・チャラへの挑戦を宣言します。

キルモンガーは、ティ・チャカ扮するかつてのブラックパンサーに殺されたティ・チャカの弟、つまりティ・チャラの叔父にあたるウンジョブの息子だったのでした。

王位継承権を持つキルモンガーの挑戦に応えねばならないティ・チャラは、再び執り行われた儀式の中で谷底へと落とされ、敗北を喫します。

ハーブを摂取し、ブラックパンサーのスーツを得ると、残ったハーブを焼き払って王の権力を欲しいままにしたキルモンガーは、ワカンダの最先端技術によって作られた武器を各地へと輸出し、世界の主権を得ようとし始めます。

ナキアは悟られないよう少量のハーブを隠し、シュリ、ロスらとともにエムバクの元を訪ね協力を要請。

威圧的な態度に警戒する一行でしたが、エムバクは谷底の川に沿って流れ着いたティ・チャラの身を保護しており、ティ・チャラはナキアが隠し持っていたハーブによって息を吹き返します。

シュリの科学技術、エムバク率いるジャバリ族の協力を得て、再びブラックパンサーとして立ち上がったティ・チャラはキルモンガーを止めるべく王宮を目指します。

国を巻き込んでの大戦闘が繰り広げられ、ついにティ・チャラとキルモンガー、2人のブラックパンサーが最終決戦へ。

 

ブラックパンサー11

 

死闘を経て、ついにキルモンガーを討ったティ・チャラを前に、キルモンガーは自ら死を選ぶのでした。

ティ・チャラは亡き父王の過ちを正すため、国の最新技術を秘匿する政策方針を変え、国際支援センターを設立し、国連で世界へ向けての平和的支援を宣言。

 

ブラックパンサー5

 

時を同じくして、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の戦いから冷凍睡眠に入っていたバッキー・バーンズが洗脳の治療を終えついに目を覚ましたのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

ブラックパンサー4

 

キャスト:
ティ・チャラ/ブラックパンサー:チャドウィック・ボーズマン
エリック・キルモンガー:マイケル・B・ジョーダン
ナキア:ルピタ・ニョンゴ
オコエ:ダナイ・グリラ
エヴェレット・ロス:マーティン・フリーマン
ウカビ:ダニエル・カルーヤ
シュリ:レティーシャ・ライト
エムバク:ウィンストン・デューク
ラモンダ:アンジェラ・バセット
ズリ:フォレスト・ウィテカー
ユリシーズ・クロウ:アンディ・サーキス

スタッフ:
監督:ライアン・クーグラー
脚本:ライアン・クーグラー、ジョー・ロバート・コール
製作:ケヴィン・ファイギ
製作総指揮:ルイス・デスポジート、ヴィクトリア・アロンソ、ネイト・ムーア、ジェフリー・チャーノフ、スタン・リー
共同製作:デヴィッド・J・グラント
撮影:レイチェル・モリソン
プロダクション・デザイン:ハナー・ビーチラー
編集:マイケル・P・ショーヴァー、デビー・バーマン
衣裳:ルース・カーター
視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
視覚効果監修:ジェフリー・バウマンビジュアル
開発主任:ライアン・メイナーディング
音楽:ルドウィグ・ゴランソン
音楽監修:デイヴ・ジョーダン
キャスティング:サラ・ハリー・フィン

新ヒーロー、ブラックパンサーを演じるチャドウィック・ボーズマンは『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』での完璧な演技が話題になった多彩な俳優。

また、最強の敵にしてライバルでもあるキルモンガー役のマイケル・B・ジョーダンは米テレビ番組『エレンの部屋』に出演した大坂なおみ選手がかねてからの憧れを吐露したことでも話題となりました。

 

『ブラックパンサー』に登場するキャラクター

 

世界を熱狂させたマーベル初の黒人ヒーローの誕生。

スタイリッシュでありながら、野生的な戦闘スタイルは見るものを虜にする迫力です。

ブラックパンサーと彼をめぐる強き戦士たちを紹介します。

 

ブラックパンサー/ティ・チャラ

 

ブラックパンサー8

 

漆黒のヒーローブラックパンサーの正体はワカンダの若き国王ティ・チャラ。

突然の父の死によって、国王、そしてブラックパンサーというの2つの使命を受け継ぎ、知らされていなかった過去の因縁との対決を迫られます。

ヴィブラニウム製の漆黒のスーツは、戦闘モードに入ると自動装着され、どんな攻撃も吸収して自らの攻撃力へと変換されます。

黒豹のように素早く、圧倒的な跳躍力を兼ね備えたスーパーヒーローです。

 

エリック・キルモンガー

 

ブラックパンサー6

 

王位を狙う謎めいた男の正体は父親を政治的殺人で失った哀しき孤児。

アメリカの秘密工作員として働いていた彼はワカンダの秘密を知り怒りに燃え復讐を決意します。

ヴィブラニウムのとてつもないパワーを使い、世界を力で支配しようと計画。

 

シュリ

 

ブラックパンサー9

 

ティ・チャラの妹シュリは天才的な科学者。

好奇心旺盛でどんどん新しいテクノロジーを使ってはアイテムを開発していきます。

彼女の存在はアベンジャーズにとっても大きな助けとなること間違いなしです。

 

ナキア

 

ブラックパンサー13

 

ティ・チャラの幼馴染で元恋人でもあるナキア。

ワカンダの秘密を狙う外敵の情報を入手するため、スパイとして密偵活動を行なっています。

ワカンダが自国の進んだ技術を悪用されることなく、平和を保てているのは彼女の貢献の賜物です。

 

オコエ

 

ブラックパンサー14

 

誇り高きオコエは歴代のブラックパンサーに忠誠を尽くしてきた最強の戦士。

親衛隊ドーラ・ミラージュの隊長を務める彼女はティ・チャラが王子の頃からの仲で、ナキアとティ・チャラのロマンスを応援する存在でもあります。

 

エヴェレット・ロス

 

CIAエージェントであるエヴェレット・ロスはヴィブラニウムの密輸の捜査中にティ・チャラたちと遭遇。

気がいい彼は想像もしなかったワカンダの最先端技術に目を驚かされるばかりでしたが、その驚異の順応性で最後にはシュリの兵器を乗りこなしてワカンダの平和に一役買うまでに。

 

マーベル・シネマティック・ユニバースが誇る漆黒のスーパーヒーロー『ブラックパンサー』

世界を熱狂させたアカデミー三部門制覇の歴史的ヒーロー・アクション作品をお見逃しなく!

『ブラックパンサー』は、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ4つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの6000本以上の映像コンテンツが楽しめるほか、限定のグッズやコンテンツなどが楽しめる、ディズニー公式定額見放題サービス「Disney DELUXE(ディズニーデラックス)」で配信中!

月額770円(税込)、はじめてなら初月無料で利用可能☆


アベンジャーズエンドゲーム
マーベル・シネマティック・ユニバースを公開順・時系列で完全網羅!マーベル映画徹底紹介

続きを見る

© 2018 MARVEL

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.