青山テルマ ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』インタビュー

ディズニーグッズ 映画

エンドソングの製作や作品の見どころも!青山テルマ ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』インタビュー

更新日:

ディズニー最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』のMovieNEXのリリースと先行デジタル配信が決定。

今回は、Dtimesが日本版エンドソング『In This Place~2 人のキズナ』を歌う青山テルマさんにインタビュー!

エンドソングの製作、作品の見どころなどについてお聞きしてきました☆

 

青山テルマ ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』インタビュー

 

青山テルマ ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』インタビュー

 

天才レーサーの「ヴァネロペ」と、ゲームの悪役だけど心優しい「ラルフ」が、インターネットの世界で大冒険する『シュガー・ラッシュ:オンライン』

その日本版エンドソングを歌う青山テルマさんにお話を聞いてきました。

 

エンドソング「In This Place~2 人のキズナ」楽曲について

 

 

ジャスティン・ビーバーなどへの楽曲提供で知られるジュリア・マイケルズさんが歌う、劇中歌『In This Place 』の邦訳ではなく、青山さんが日本語詞も担当。

劇中歌では、劇中のゲーム「スローターレース」に出会い、求めていたものを見つけた「ヴァネロペ」の気持ちの高揚と、ここにいるべきなのだ、という決意が歌われています。

一方、青山さんはエンディング曲らしく、映画のテーマ「友情」にあった詞になっています。

どのような想いを込めて製作に当たられたのかお聞かせいただけますでしょうか?

 

青山テルマさん1

 

前作『シュガーラッシュ』からの「ヴァネロペ」、「ラルフ」の友情関係を想像し、また、自身の友情関係も加えて、作詞させていただきました。

劇場に来てくださったみなさんが、より映画の気持ちを持って帰っていただけるような歌詞選びだったり、初めて聴いてもわかりやすい歌詞を考えて作詞しました。

 

『In This Place』の作曲はアラン・メンケンさんが担当。

詞をつけるにあたって、気にしたポイント、苦労した点などはありましたか?

 

※アラン・メンケン

ディズニー映画『美女と野獣』の「美女と野獣」、『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」、『リトル・マーメイド』の「アンダー・ザ・シー」など、数々の楽曲でグラミー賞を11回、アカデミー賞を8回受賞。

 

青山テルマ3

 

ジュリア・マイケルズさんの歌う劇中歌は、言葉数が少ない詞だったので、コンパクトにストレートに伝えたいことを書くということがチャレンジでした。

逆に言うと、シンプルにストレートに伝わるような歌詞になったんじゃないかな、と思います。

 

 

まさに今、お召しになられていますが、ミュージックビデオもかなりインパクトのある作品になっています。

これは『シュガーラッシュ:オンライン』の劇中で、「ラルフ」が、「ヴァネロペ」のために、お金を稼ぐため、「バズチューブ」で、面白い動画をアップしていたことを意識されているのですか?

 

特にその点を意識した訳ではなかったのですが、少しリンクしています。

見ているみんなに笑顔になって欲しい、笑って欲しい、こんなことチャレンジしているのだったら私もやってみよう、と前向きな気持になって欲しいと思い、色々なことにチャレンジさせていただきました。

 

『シュガー・ラッシュ:オンライン』にちなんだ”絆”エピソード

 

青山テルマ2

 

青山テルマさん、友情、ディズニーと揃うと親友の木下優樹菜さんとのお話が聞きたくなるのですが、『シュガー・ラッシュ:オンライン』にちなんだ”絆”エピソードがあったら、お聞かせください。

 

依頼された時点では、事務所の社長から絶対にオフレコという話だったのですが、優樹菜にだけはすぐに教えてしまいました。

自分のことのようにとっても喜んでくれました!

東京ディズニーリゾートなどにも、家族ぐるみで遊びにいったりさせてもらっています。

オリジナルカレンダー
何度も楽しみたいトリビアがいっぱい!ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEX

続きを見る

木下優樹菜さんも参加された『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEX発売決定イベントの様子はこちらで紹介しています!

 

青山テルマ4

 

 

『シュガー・ラッシュ:オンライン』のMovieNEXが発売されます。

どのような方に特に見てもらいたいですか?

 

家族や親友、恋人など、大切に思う人と見て欲しい。

お互いを応援したいと思う人と見ていただけると嬉しいと思います。

私は親友と見たいです。

 

特にお気に入りのシーンはありますか?

 

先着購入特典 シュガー・ラッシュ:オンライン オリジナル・カレンダー2

 

プリンセスが大集合するシーンはとてもかわいいですし、ドレスを着ていないプリンセスたちはきっと初なのでお気に入りです。

 

繰り返し見ることができるMovieNEXならではおすすめな見方があればお聞かせください。

今回の『シュガー・ラッシュ:オンライン』はいろいろなギミックだったり、仕掛けがある映画だと思います。

きっと1回では見逃してしまったことだったり、この人が出ていたんだ!、あの映画に出ていたあれがこのシーンに!といったいろいろな工夫があるので、MovieNEXで何度も見て、気になるシーンを一時停止をしたりして、いろいろな楽しみ方をして欲しいなと思います。

 

ありがとうございました!

 

ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』作品情報

 

ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEX

 

価格:MovieNEX 4,000円(税抜)4K UHD MovieNEX 7,800円(税抜)

発売日:2019年4月24日(水)、先行デジタル配信 2019年4月10日(水)

販売店舗:全国のDVD取扱店、Amazon楽天市場など

特典映像:未公開シーン、「メイキング・オブ『シュガー・ラッシュ:オンライン』」、イマジン・ドラゴンズのミュージックビデオ
※ MovieNEXのみ(デジタル配信(購入)にも一部収録)

多くのディズニーキャラクターがカメオ出演する『シュガー・ラッシュ:オンライン』MovieNEXは2019年4月24日(水)より全国のDVD取扱店、全国のDVD取扱店、Amazon楽天市場などで発売です!

© 2019 Disney

Copyright© Dtimes , 2019 All Rights Reserved.