記事ポイント
- 新井恵理那さんが聖ヨゼフホームで絵本の読み聞かせを実施
- 子どもアナウンサー体験とゆめのしおりづくりを開催
- 児童養護施設は全国約610ヶ所、国内約22,000人が生活
日本児童養護施設財団は、セント・ジョセフ会 児童養護施設 聖ヨゼフホームで、新井恵理那さんによる絵本の読み聞かせや子どもアナウンサー体験、ゆめのしおりづくりを実施しました。
日本児童養護施設財団“新井恵理那さんと絵本でつながることばの時間~ 絵本を通して、ことばの楽しさと夢にふれよう! ~”

- 実施:日本児童養護施設財団
- 会場:セント・ジョセフ会 児童養護施設 聖ヨゼフホーム
- 出演:新井恵理那さん(フリーアナウンサー)
- 絵本の読み聞かせ
- 子どもアナウンサー体験
- ゆめのしおりづくり
日本児童養護施設財団は、セント・ジョセフ会 児童養護施設 聖ヨゼフホームで、児童養護施設で暮らす子どもたちを対象に本企画を実施しました。
フリーアナウンサーの新井恵理那さんが出演し、絵本の読み聞かせや子どもアナウンサー体験、ゆめのしおりづくりを行いました。
当日の様子

会場では、子どもたちが手を挙げて積極的に発言する様子が見られました。


「ゆめのしおり」には、子どもたちがそれぞれの夢について言葉や絵を書き込みました。
新井恵理那さんからのコメント
夢について考えることは、「いまの自分はどんなことを考えているのか」と、自分自身に向き合う時間にもなるのだと思います。
絵本を読むことから始まり、アナウンス体験では、私がこれまで心掛け、大切にしてきたことをお伝えしました。
子どもたちの意欲的にチャレンジする姿や、真剣に話に耳を傾け、ときおり目をキラッと輝かせる表情がとても印象的でした。
たくさんの質問も寄せてくれ、少しでも「伝える仕事」に興味を持ってもらえたなら嬉しいです。
最後の「ゆめのしおりづくり」では、それぞれがさまざまな想いを言葉にし、聞かせてくれました。
これからの人生でも、自分の内なる気持ちを大切に過ごしてほしい。
そんな未来につながる1ページになっていたら嬉しく思います。
児童養護施設とは
- 施設数:全国約610ヶ所
- 入所児童数:国内約22,000人
児童養護施設は、保護者のいない子どもや、保護者の元で適切な養育を受けられない子どもたちが安心して生活できるように支援する施設です。
日本国内では、児童虐待など様々な家庭環境や事情を抱えた約22,000人の子どもたちが施設で生活し、健全な成長と自立を目指しています。
施設では専門のスタッフが子どもたちの生活全般をサポートし、教育や心身の健康、社会性の育成に力を注いでいます。
施設退所後は支援が極端に少なくなり、困難を抱えている若者が多いという現状もあります。
絵本の読み聞かせから子どもアナウンサー体験、ゆめのしおりづくりまで、ことばと夢にふれるひとときになりました!








