映画『サイレントラブ』公開直前イベント

エンタメ 映画

山田涼介&浜辺美波登壇の特別ホームルームを開催!映画『サイレントラブ』公開直前イベント

投稿日:

『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督が、オリジナル脚本で描く映画『サイレントラブ』が2024年1月26日(金)に全国公開!

主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏。

主演のHey! Say! JUMP 山田涼介さんと、浜辺美波さんで贈る、2024年冬世界で一番静かで切ないラブストーリーです。

今回は、公開を目前に控えた2024年1月22日(月)に開催された、映画『サイレントラブ』公開直前イベントの様子を紹介していきます☆

 

映画『サイレントラブ』公開直前イベント

 

映画『サイレントラブ』公開直前イベント

 

『ミッドナイトスワン』で世界中の人々の魂を激しく揺さぶり各界から絶賛され、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く『サイレントラブ』が2024年1月26日(金)に全国公開!

主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏。

蒼と美夏が、静かに思いを紡いでいく、この冬一番切ないラブストーリーがいよいよ幕を開けます。

主人公:蒼役には『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『鋼の錬金術師』『燃えよ剣』など話題作に数々と出演し、作品ごとに全く異なる顔を見せ、その実力をスクリーンに刻みつけるHey! Say! JUMP の山田涼介さん。

ラブストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ、新たな境地で魅せます。

そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト志望の音大生・美夏役には、『思い、思われ、ふり、ふられ』『約束のネバーランド』『シン・仮面ライダー』『ゴジラ1.0』など様々なジャンルでその存在感を示し、実力ともに日本を代表する女優となった浜辺美波さん。

蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく難しい役どころを演じ切ります。

また音楽は、『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』などスタジオジブリをはじめとした作品で音楽を担ってきた久石譲さんが担当。

優しくもどこか切ない音色が二人の物語に花を添えます。

そんな映画『サイレントラブ』の公開を間近に控えた2024年1月22日(月)に、公開直前イベントが開催されました☆

 

山田涼介さん1

 

イベントには主人公・蒼役を演じた山田涼介さんと、

 

浜辺美波さん2

 

音大生・美夏役を演じた浜辺美波さんの2人が登場!

 

山田涼介さん:

皆さんこんにちは!山田涼介です。

今日はみんなと少しでもお話できればなと思っていますので、よろしくお願いいたします。

この作品は声を発することをやめた青年と、夢が途絶えかけた音大生がかけがえのない愛を見つけていく、静かなラブストーリーです。

みなさんこの作品知ってくれているみたいで嬉しいです!

 

浜辺美波さん:

こんにちは、浜辺美波です。

本当に皆さんの熱量がとても高いのが伝わってくるので、それに負けないようにたくさんお話できたらなと思います!

今日はよろしくお願いします。

 

と挨拶の言葉をいただき、イベントが始まりました。

登壇された2人は、作品の舞台にちなみ学生時代の事を聞かれると、

 

山田涼介さん:

僕はどちらかというとやんちゃな方でしたね。

この映画にも出ている野村周平と同級生だったんですけれど、後ろを向いてしゃべっては先生に怒られていましたね。

あと僕らはあんまり学校の行事とかに関われない中、イベント文化祭の時に仮面をつけてダンスイベントに出て踊ったんですけれど、それがとっても楽しかったです。

 

浜辺美波さん:

私は学生のときとっても眠かったです!

授業聞くのも本を読むのもずっと疲れて寝てしまっていたので、あまり楽しかった思い出がなかったんですよね・・・

とにかく芸能系のクラスで頑張っていたので、卒業することを目標に頑張っていました(笑)

 

と貴重な学生時代のお話で盛り上がりました。

 

浜辺美波さん1

 

本作が”世界で一番静かなラブストーリー”ということについて、

浜辺美波さん:

山田涼介さんが演じるのが声を発することをやめた青年で、私が演じたのが後天的に目が見えなくなってしまった音大生というキャラクターで手話で交流したりするのも難しいんです。

なので、この映画では音であったり温もりであったりと、そういったところで触れ合っていく本当にセリフの少ない映画になっています。

 

と本作のラブストーリーとしてのみどころについてコメント。

山田涼介さんが演じた蒼と、浜辺美波さんが演じる音大生の美夏。

境遇が違う2人がどういう風に惹かれ合っていくのか聞かれると、

 

山田涼介さん:

僕が演じた沢田蒼という役は、過去にあることがあって夢を追いかけることをやめた青年です。

そこに夢を追い続けたいんだけれど不慮の事故で夢を追えない状況になってしまった美夏と出会って、この人の夢だけは自分の夢のように叶えてあげたいという目標を持つんです。

そこで夢という共通点で蒼がどんどん惹かれていく中で、この映画の中でどうなっていくのかなというところを見ていただけたらなと思います。

 

と語ってくださいました。

また、この特別ホームルームでは、イベントのテーマである「夢」にちなんだ質問や悩みを生徒から募集。

山田涼介さんと浜辺美波さんがそれぞれ生徒からの質問などに答えてくださいました。

 

山田涼介さん2

 

最初は「やる気を出すための秘訣や、気持ちを切り替えるためのスイッチなど教えてください」との質問があがり、

山田涼介さん:

受験とか頑張らなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことがたくさんあると思います。

その夢を叶えるためのステップというか階段っていう風に考えてみてもらえれば頑張れるように思いますね。

結局何事もやるかやらないかだと思うんですけど、様々なお仕事をこなす中で、今日はこのモードでやらなきゃいけないことをやるっていう「考え方」なのかなって思います。

 

浜辺美波さん:

やるっていうのを周りに宣言してみたりとか、逃げ道をなくすのもいいんじゃないかなと思います。

ちょっとストレスになってしまう時もあるので、そういう時はたくさん遊んで「はぁ~楽しかった!」となったら気持ちを切り替えて頑張れると思います。

 

続いての質問は「寝る事が大好きで、学校から帰ってきたら夕寝をしてしまうので、これからお仕事とかしていくうえで起きていられる方法を教えてください」

この質問について、

 

山田涼介さん:

社会に出ると、お仕事ってなった時に責任感があるので、学生の時の”眠い”と社会人の時の”眠い”は変わってくると思います。

例えば将来働いてみた時に、お仕事っていう意識が入ってくると思うので、今の悩みっていうのは働いてみると意外となくなっているかもしれないですね(笑)

 

浜辺美波さん:

18際の時は眠くて眠くて仕方なくて、カメラ前でも寝ちゃうくらいだったんです。

今はお仕事の時しっかり起きていられるようにカフェインを取っていますね。

私も眠い魔人なので、朝は栄養ドリンクを飲むようにしているんです!

そんなかたちで自分にあった方法を探してみてください(笑)

 

続いて「自信がなくなってしまうことがたまにあるんですが、自分に自信を持てる方法を教えてください」との質問があると、

山田涼介さん:

僕は周りの目を意識しないで生きるようにしているんですけれど、そうじゃないと周りの人の目ばかりを気にしちゃって自分が自分じゃなくなってしまう気がしてるんですね。

この人に嫌われたらどうしようとか、この人こんなこと思ってるんじゃないかとか、どんどんマイナス思考になってしまうと思うんです。

そうじゃなくて自分が生きたいように自分らしく生きるっているのをテーマにしてるので、そもそも自信が無くなることがないように自分の考え方を変えるっていうのもやり方の一つかなと思います。

 

また「勉強とスポーツを両立していて、日々スポーツの練習も大変なんですが、そういった時にモチベーションを保つ方法を教えてください」という質問について

山田涼介さん:

練習以外にも、プライベートでやりたいことたくさんあると思います。

ただ自分がしたいこととやらなきゃいけないことは別のものだから、そこをスケジューリングして「これが終わったら明日これをやろう!」っていう思考で楽しみを作って頑張るといいんじゃないかなって思います。

 

浜辺美波さん:

考え方次第だと思うんですけど、モチベーションを高く保つっていうのは難しいと思います。

目標とかは立てながらやっていると思うので、あとは自分のプライドとの戦いだと思うので、自分の気持ちを自覚してその気持ちに負けないようにすればモチベーションは高くなっていくんじゃないかなと思います。

日々の生活がうまくいくように応援してます!

 

と様々な質問のやり取りで会場は盛り上がりました。

最後に、特別ホームルームに集まった学生に向けて、

浜辺美波さん:

今日は皆さん、たくさん質問してくださってありがとうございました!

映画のことそっちのけで皆さんとお話できたことだけが想い出に残りそうなくらい楽しかったです。

忙しい方もいると思うんですが、1月26日に映画公開されますので、ぜひお友達同士でも観に来てくれたら嬉しいです!

 

山田涼介さん:

今日は皆さんの元気な声を聴いて、たくさん元気をもらいました。

今日は少ししかお話聞けなかったけど、自分の行動一つで夢が決まる時期だと思うので、何か夢をもっている方は絶対に将来を変えるために今を大事にしてほしいと思います。

この映画を観てもらえれば、人の行動でここまで変われるんだなって気付いてもらえればなと思います。

 

とコメントをいただきました。

 

夢をあきらめない美夏や、美夏の夢を叶えたいと奮闘する蒼のように、夢に向かって一生懸命頑張っている現役の中・高校生達への「特別ホームルーム」の紹介でした。

映画『サイレントラブ』は、2024年1月26日(金)より全国公開です☆

 

映画『サイレントラブ』作品概要

 

映画『サイレントラブ』作品概要

 

タイトル:『 サイレントラブ 』

出演:山田涼介、浜辺美波、野村周平、吉村界人、SWAY、中島歩、円井わん、辰巳琢郎、古田新太

原案・脚本・監督:内田英治

共同脚本:まなべゆきこ

音楽:久石譲

主題歌:「ナハトムジーク」Mrs. GREEN APPLE (ユニバーサル ミュージック / EMI Records

製作:依田巽、大多亮、中村浩子

配給:ギャガ

制作プロダクション:アークエンタテインメント

 

声を捨て、毎日をただ生きているだけの蒼。

ある日、不慮の事故で視力を失い絶望の中でもがく音大生・美夏と出会う。

何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。

だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。

蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく──。

 

©2024 「サイレントラブ」製作委員会

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.