ディズニープラス スター『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』ティザービジュアル

Disney(ディズニー) 動画

佐藤千亜妃が歌う『Dreams』日本語カバー曲がイメージソングに決定!ディズニープラス スター『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』

投稿日:

世界中を魅了してきたディズニーから、”実写”と”アニメ”で2つの世界を描く映像表現を取り入れた、日本発のオリジナルファンタジー・アドベンチャー作品が誕生。

ファンタジー・アドベンチャー超大作『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』が、2023年12月20日(水)よりディズニープラス「スター」にて独占配信決定!

本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。

また、本作のイメージソングが、佐藤千亜妃さんが歌う「Dreams」の日本語カバー曲に決定したほか、ナギとタイムの出逢いや冒険を映し出したミュージック特別映像も公開されました☆

 

ディズニープラス スター『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』

 

ディズニープラス スター『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』ティザービジュアル

 

配信日:ディズニープラス「スター」で2023年12月20日(水)より独占配信開始

 

数々のファンタジー作品を生み出し、世界中を魅了してきたディズニー。

ディズニーから、<実写>と<アニメ>で2つの世界を描く映像表現を取り入れた、日本発のオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作『ワンダーハッチ空飛ぶ竜の島』が誕生!

ディズニープラスが手掛ける日本初の完全オリジナルファンタジー作品となる本作。

実写映像で描かれる私たちの「現実世界」と、アニメで描かれる「ドラゴンが棲むもうひとつの世界」2つの世界を舞台に物語が繰り広げられます。

本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。

〈横須賀〉に住む空想好きな高校生・ナギ役の中島セナさんと、〈ウーパナンタ〉からやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役の奥平大兼さんがW主演。

ナギの親友・ソン役にエマニエル由人さん、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄・アクタ役に新田真剣佑さん、謎のコンビニ店員・柴田/スペース役に森田剛さんが出演します。

さらに田中麗奈さん、三浦誠己さん、成海璃子さんら豪華俳優陣も集結!

制作スタッフも、監督・萩原健太郎、アニメーション監督・大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに出水ぽすか、アニメ制作スタジオにProduction I.G と、世界水準の豪華製作陣が名を連ねた注目作です。

 

W主演 中島セナ&奥平大兼、新田真剣佑ら実力派若手キャストが出演決定

 

場面写真:ナギ(中島セナ)

 

実写で描かれる「私たちの現実世界」と、アニメで描かれる「ドラゴンライダーたちが住む異世界」

2つの世界で描かれる本作の主人公は、現実世界で生きる女子高生ナギと、ドラゴンたちの“声”を聴き、心を通わせる“ドラゴンライダー”たちが活躍する異世界に暮らす少年・タイムの二人。

ナギは音を聞くことで色が見える特殊な体質がきっかけで周囲にどこか馴染めなさを感じ、ある時から繰り返し見る“空を飛ぶ白昼夢にずっと悩まされていた。

そんなナギを演じるのは、女優の登竜門として、数々の人気女優が出演してきた大塚製薬「ポカリスエット」のCMに抜擢され、その後映画やCMに出演して活躍している新進気鋭の女優・中島セナさん。

 

場面写真:タイム(奥平大兼)

 

そして、タイムはドラゴンライダーであるにも関わらず、ドラゴンの声を聴けない落ちこぼれの少年。

タイムを演じるのは、演技未経験ながら映画『MOTHERマザー』のメインキャストに抜擢され、国内外から注目を集める俳優・奥平大兼さん。

 

「ワンダーハッチ」キャスト

 

ナギの親友で学校の友達と馴染めないでいる彼女を気遣うソンを、10代でパリコレクションやルイヴィトンランウェイを歩くモデルとしても活躍し、今作が初演技となるエマニエル由人さんが演じます。

さらに、タイムが憧れるドラゴンライダーのアクタを、近年『るろうに剣心最終章』で演じた雪代縁をはじめ、今後の待機作に「聖闘士星矢」のハリウッド実写化『ナイツ・オブ・ソディアック(原題)』で主人公星矢を演じるなど、日本だけでなく世界で飛躍する新田真剣佑が務めます。

タイムの住む異世界〈ウーパナンタ〉では、数多くの浮島が空に落ちていくという異変が起こっており、新田真剣佑さん演じる、英雄・アクタ率いるアクタ空団が世界崩壊の危機から人々を救っていた。

タイムはそんなアクタに憧れ空団に所属するが、ドラゴン乗りとして最も重要な“ドラゴンたちの声を聴くことができず、“落ちこぼれ”として扱われ、居心地の悪さを感じていました。

そんなある日、2つの世界が交わりナギは異世界からやって来たタイムと出逢う。

別々の地で、周りと少し違う自分に生きづらさを感じる似た者同士の2人が出逢う時、2つの世界を巡る壮大な物語が始まる―。

 

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』イメージソング「Dreams 」日本語カバー by 佐藤千亜妃

 

 

本作のイメージソングが、『恋する惑星』で話題となったクランベリーズの代表曲「Dreams 」の日本語カバー曲に決定!

日本語歌唱を務めるのは、4人組バンド「きのこ帝国」(2019年に活動休止を発表)のVo/Gt/作詞作曲を担当し、現在はソロで活動中のシンガーソングライターの佐藤千亜妃さん。

類まれな表現力を纏った歌声は、音楽ファンのみならず数々のミュージシャン、タレント、俳優等からも多くの支持を集めている注目のアーティストです。

そんな佐藤千亜妃さんが歌う楽曲は、アイルランドの伝説的ロックバンド・クランベリーズが1992年にリリースし、世界中でカバーされているほか、日本でもCMソングに起用されるなど馴染み深い名曲「Dreams 」の日本語版ソング。

作詞は本作の制作陣が担当し、歌詞の中にも「空の遠い向こうから響き渡るなら 越えていけそうなんだ 夢に目醒めて」といった、本作の世界観を感じさせる内容が散りばめられています。

今回、「Dreams」をイメージソングに選んだ理由を本作のプロデューサーは

 

ファンタジー・アドベンチャー作品である『ワンダーハッチ 空飛ぶ竜の島 』は、日本ドラマという枠にとどまらない世界観を持っており、その壮大さを表してくれる楽曲として、『恋する惑星』でフェイ・ウォンがカバーしたグランベリーズの「Dreams」を思いつきました。

この楽曲は元々ラブソングであるものの、夢の中に現れる誰かによって自分が変わっていく、という物語を原曲の歌詞に感じることができ、まるで本作のナギのことを指しているようだと思いました。

 

と楽曲を決めた理由を語りました。

さらに、佐藤千亜妃さんの起用理由、そして彼女が歌い上げた日本語でカバーした楽曲について

 

曲の前向きさと力強さを大切にしつつ、その透明感あふれるナギのイメージにふさわしい声で歌い上げてくれるシンガーを考えた時に、佐藤千亜妃さんに思い至りました。

出来上がった楽曲は、ナギが新たな決意をするその心情に寄り添った、素晴らしい出来栄えになっていました。

佐藤さんの歌声でなくては成し得なかったこの楽曲は、きっと観る人たちの心を捉えて離さないものになると確信しています。

 

と大絶賛のコメントを寄せています。

またあわせて解禁されたミュージック特別映像は、佐藤千亜妃さんのメロウで透き通った歌声に乗せて、本作の主人公・ナギとタイムの出逢い、そして2人が壮大な冒険へ臨む様子が映された、子供の頃に絵本を開いた時のようなワクワク感と、どこか懐かしさを感じるエモーショナルな映像となっています。

音を聞くことで色が見える特殊な体質がきっかけで周囲にどこか馴染めなさを感じているナギ、異世界〈ウーパナンタ〉で、ドラゴン乗りとして最も重要な“ドラゴンたちの声”を聴くことができずに“落ちこぼれ”として扱われ、居心地の悪さを感じているタイム。

遥かなる別々の地で、周りと少し違う自分に生きづらさを感じる似た者同士の2人が出逢うことで、お互いに影響し合い、成長していく様子に心動かされずにはいられません☆

 

日本屈指のクリエイターが手掛ける 実写×アニメーションの壮大な世界

 

コンセプトアート:世界観

©イラスト:出水ぽすか

 

本作の特徴の1つである「実写」と「アニメーション」の融合を国内外で高い評価を得る2人の監督が担当。

作品全体の監督を務めるのが、大手企業のCMを担当し、その後『東京喰種トーキョーグール』などの映画でメガホンをとった萩原健太郎さん。

 

萩原健太郎監督は今回のプロジェクトについて

 

子供の頃から大好きなファンタジー作品を同じくらい大好きなディズニーで、しかもオリジナルで制作できるなんて僕自身まだ夢の中にいるようです。

 

とコメント。

 

そして、アニメーション監督を務めるのは『映画プリキュアオールスターズDX13』『スマイルプリキュア!』『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』などの数々のアニメ映画を監督した大塚隆史さん。

 

大塚隆史監督は

 

日本の2Dアニメーションがこれまでに培ってきた技をふんだんに込めて、アニメーションらしい世界観を表現し、面白い形での実写との別世界観を演出し、それぞれの異なった世界で存在する者同士が交流する不思議さを楽しんでいただけたらと思います

 

と語ってくださいました。

 

コンセプトアート:アクタ空団

©イラスト:出水ぽすか

 

さらに、キャラクター原案・コンセプトアートを務めるのは世界累計発行部数が4100万部を超える「約束のネバーランド」(集英社ジャンプコミックス刊)
の作画を担当した出水ぽすか先生。

 

出水ぽすか先生は本作の制作について、

 

普段から好きなドラゴンたちのいる壮大なファンタジーの世界を土台に、これまであまり描いてこなかった東洋の民族テイストをかけ合わせたような不思議な組み合わせの世界観にワクワクしながら制作しています。

 

と、実写とアニメの融合という世界観に自身も期待が高まっていることを明かしています。

また、アニメの制作を担当するのは『攻殻機動隊』シリーズ、『PSYCHOPASSサイコパス』を始め、2021年からディズニープラスで独占配信が開始された『スター・ウォーズ:ビジョンズ』の「九人目のジェダイ」を手掛けたProductionI.G。

脚本は、萩原健太郎監督とともに「SpectacledTiger」で共同脚本を務めNHKBSプレミアムドラマ「嘘なんてひとつもないの」はATP奨励賞を受賞した藤本匡太さん、『ドライブ・マイ・カー』でアカデミー賞国際長編映画賞を受賞した大江崇允さん、『キャラクター』の脚本を務めた川原杏奈さんが担当。

さらにプロデューサーは、『ドライブ・マイ・カー』でアカデミー賞国際長編映画賞を受賞した山本晃久さん、『未来のミライ』でアカデミー賞長編アニメ部門ノミネートを果たした伊藤整さん、ディズニープラス「スター」の『すべて忘れてしまうから』の涌田秀幸さんが務めます。

 

壮大なスケールで撮影が進む本作を垣間見ることができる特別映像が解禁

 

本作の発表の場となった「ディズニー・コンテンツ・ショーケース2022」のプレゼンテーションには、本作を代表して、アクタ役の新田真剣佑さんと山本晃久プロデューサーが登壇。

イベント内では、一足早く本作の物語を垣間見ることができる特別映像が解禁されました。

映像では、中島セナさんが演じるナギや、奥平大兼さんが演じるタイム、新田真剣佑さんが演じるアクタなどの姿が収められています。

またキャストたちの撮影の様子に加え、アニメーションの絵コンテを書く様子や、都会のビル群や鬱蒼と木々が生い茂る島や壮大な屋外セットなど、誰も見たことのない世界を作り上げる様子がうかがえます。

床に描かれた大きな絵、木で作られたドラゴンの像、ドラゴンと思しき青い謎のキャラクターなども映し出されており、いったいこれらはどのように物語に関わるのか、より期待が高まる映像です。

 

コンセプトアート:戦っている所

©イラスト:出水ぽすか

 

この映像に登場しているコンセプトアートは、出水ぽすか先生が担当。

大空を少年がドラゴンに乗って優雅に飛んでいる姿やドラゴンに乗ったまま弓矢を掲げるドラゴンライダー、空に浮かぶ幻想的な島々が描かれているものな
ど、躍動感を感じさせるキャラクター、緻密な描写によって創られる独創的な世界観が伝わってくるビジュアルに。

映像のラストには、奥平大兼演じるタイムが中島セナ演じるナギに対して、どの国の言語とも異なる言語で話しかけます。

その言葉の意味とは―。

 

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』作品概要

 

場面写真:メイン

 

監督:萩原健太郎

アニメーション監督:大塚隆史

脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈

キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか

プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸

制作プロダクション:C&Iエンタテインメント

アニメーション制作:ProductionI.G

出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、新田真剣佑、津田健次郎、武内駿輔

 

「現実世界」と「ドラゴンライダーたちが住む異世界」2つの世界が実写とアニメの融合で描かれるファンタジーアドベンチャー超大作。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』は、ディズニープラス「スター」で2023年12月20日(水)より独占配信開始です☆

東京コミコン2023 ディズニープラス『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』スペシャル・プレゼンテーショション
新田真剣佑、武内駿輔、萩原健太郎監督が登場!東京コミコン2023 ディズニープラス『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』スペシャル・プレゼンテーショション

続きを見る

© 2023 Disney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.