二宮和也さん4

映画

『ラーゲリより愛を込めて』二宮和也さんコメント!第35回東京国際映画祭オープニングセレモニー

投稿日:

2022年10月24日(月)からスタートする第35回東京国際映画祭。

2022年も豪華なゲストが登場するオープニングイベントを開催!

今回はオープニングセレモニー『ラーゲリより愛を込めて』での二宮和也さんと瀬々監督のコメントを紹介します☆

 

第35回東京国際映画祭オープニングセレモニー『ラーゲリより愛を込めて』

 

第35回東京国際映画祭オープニングセレモニー『ラーゲリより愛を込めて』

 

開催日:2022年10月24日

<第35回東京国際映画祭 開催概要>

開催期間:2022年10月24日(月)~11月2日(水)

会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区

オープン具セレモニーでは、オープニング作品『ラーゲリより愛を込めて』 から二宮和也さん、瀬々敬久監督が登場!

作品に込めた想いを語ってくださいました。

 

一言コメント

 

二宮和也さん

 

二宮さん:

この度はこの『ラーゲリより愛を込めて』が東京国際映画祭のオープニング作品に選出していただきまして、ありがとうございます。

僕らはオープニングに見合うような作品ができたなと自負しておりますので、どうぞご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

 

瀬々監督:

コロナになり映画祭開催に際して非常にご苦労なことなどあると思います。

この地(日比谷)に移って2年目で、今年はレッドカーペットも再開することができたとお聞きしました。

こういう状況の中でも、映画というエンターテイメントの力で皆さんのお役に立てたらと思っておりますので、『ラーゲリより愛を込めて』も含め、東京国際映画祭のご発展をお祈りいたします。今日はありがとうございます。

 

レッドカーペットの感想

 

二宮和也さん2

 

二宮さん:

緊張しますし、僕たちは最後に歩かせていただいたんですが、レッドカーペットの最後は結構華やかといいますか、大所帯で歩くとイメージしていたんですけど、今日現場来たら二人(瀬々監督)でした。

ちょっと皆さんのご想像とは違う最後になってしまったんではないかなという気持ちもあるんですけども、でも本当にレッドカーペットができて、カーペットを観に来ていただいている方に声援を頂きながら、その反対側ではマスコミ取材を受けるという光景が、3年ぶりに(映画祭を)やっているんだなっていう実感と共に込み上げてくるものがありました。

やっぱりうれしかったです。

 

瀬々監督:

コロナの状況の中でお客さんを限定するなど色々大変な工夫の中で開催されている感じが伝わってきました。

そういう意味ではもう少しこういう状況も続くとは思うのですが、創意工夫で映画祭というものが盛り上がっていければいいなと感じることができて、よかったなと思います。

 

映画とはどんな存在ですか?

 

二宮和也さん3

 

二宮さん:

もちろん作品や役者の技術、撮影技術など、どんどんどんどん前に進んでいるエンターテイメントの1つだと思いますが、色々な国の映画がありますけど、僕は日本の映画を観るとやっぱり日本の映画っていいなって回顧できる面白いエンターテイメントだなと思っています。

いくら最新の技術を目の当たりにしても最新のお芝居を見ても、それを日本の人たちが作っていると考えながら観ると、日本の映画はやっぱこれだよなって、日本の顔の一つではないですけど、そういうエンターテイメントの1つになっているのかなと思いますね。

 

『ラーゲリより愛を込めて』に込めた思い、伝えたいメッセージについて

 

二宮和也さん4

 

二宮さん:

本当に日本の映画いいなと思ってもらえると思います。

今回の映画は戦争ののちにもたらされた後遺症を描いた話ではあるんですけども、もちろんそういった部分もですが、人間らしさや人間の持つ全ての感情が詰まっているのではないかなと思いますので、そこを見ていただきたいですね。

辛くて苦しくて重たくてしんどいのが続くんですけど、だからこそその先にある希望だったりとか愛だったりとか日本人の絆というものが深く刺さるんではないかなと思いますので、多くの方にご覧いただきたいなと思います。

 

瀬々敬久監督

 

瀬々監督:

 

二宮くんは非常に辛い状況でも希望を捨てなかった男・山本さんを演じたわけであります。

いま実際にウクライナでは戦争が起こっている状況があります。

平和って当たり前だなと思っていた部分もあったとは思うのですが、(世界で)実際に起こっている現状を前に、この作品を通してどうやって生きていけばいければいいのかを、77年前に実際に起きた話であり日本の過去の出来事をもう1回捉えなおすことによって、今の時代をもう一度捉えなおすことができたらなあと思って作りました。

そういう意味では遠い世界のことではないと思いますので、是非ご覧いただければと思います。

 

最後に一言

 

二宮さん:

沢山の国の素晴らしい作品が集まったお祭りです。ですので楽しんでいただきたいですし

僕らの作品が楽しむということに特化していないので、コメントがちぐはぐにはなりますが、本当に映画祭を楽しんで頂きたいですし、色々な映画を観られる期間となっておりますので、楽しんでいただければなと思います。

そしてもしよろしければ、我々の作品も楽しんでいただければなと思います。

本日はありがとうございました。

 

瀬々監督:

コロナや戦争など辛い状況ですけども、そんな中でも生きる希望を語り続けていった二宮くん演じる山本幡男という人物を描いた映画です。

最後にはものすごい愛の奇跡みたいなものも待ち受けている展開となっております。

作品を通してエンターテイメントの力を是非感じて頂き、明日をまた生きようと思っていただければと思っております。

時間がありましたら是非ご覧ください。今日はどうもありがとうございました。

 

第35回東京国際映画祭オープニングセレモニー『ラーゲリより愛を込めて』のレポートでした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.