『プレデター:ザ・プレイ』:場面写真(プレデター)

エンタメ ディズニー番組情報 映画

ディズニープラス『プレデター:ザ・プレイ』にあの武器は登場する?!過去作の最強装備を一挙振り返り

投稿日:

高度な科学技術を駆使した武器を持つ宇宙で最も危険な戦士プレデターと人類の攻防を描き、世界的な人気となった伝説的シリーズ「プレデター」

最新作『プレデター:ザ・プレイ』が、ディズニープラス「スター」にて2022年8月5日(金)より独占配信決定!

プレデターと言えば高度な科学技術によって作られた最強装備も人気の理由のひとつ。

今回は、過去作のプレデターの装備を解説、その驚異の戦闘力をおさらいしていきます!

 

ディズニープラス『プレデター:ザ・プレイ』にも登場する?過去作の最強装備を一挙振り返り

 

『プレデター:ザ・プレイ』:キービジュアル

『プレデター:ザ・プレイ』
ディズニープラス「スター」にて2022年8月5日(金)より独占配信
(C)2022 20th Century Studios

 

1987年公開の記念すべき第1作目から、クロスオーバー作品も含め全6作品、世界中でカルト的人気を誇る伝説的シリーズ「プレデター」

高度な科学技術を駆使した武器を持つ宇宙で最も危険な戦士プレデターと人類の攻防を描き、世界的な人気となったシリーズの最新作『プレデター:ザ・プレイ』が、ディズニープラス「スター」にて2022年8月5日(金)より独占配信決定!

『プレデター:ザ・プレイ』は、300年前のアメリカを舞台に、人類と最凶のハンター・プレデターとの“最初の戦い”を描く物語。

主人公は、ネイティブ・アメリカン最強の部族の女性ナル。

荒野のハンターたちと共に育ち、自身も戦士である彼女に目に見えぬ危機が訪れる――。

今回は、過去作のプレデターの装備を振り返り、驚異の戦闘力を紐解いていきます。

 

プレデターといえば高度な科学技術によって作られた最強装備

 

プレデターと言えば、高度な科学技術によって作られた最強装備が有名。

中でもプレデターの代名詞ともいえる、“ショルダー・プラズマキャノン”は特に人気の装備です。

しかし、「ザ・ボーイズ」『10クローバーフィールド・レーン』で知られ、本作の監督を務めているダン・トラクテンバーグは、以前「本作でまず外したかった武器は、プラズマキャノンだよ」と意外な事実を明かしていました。

一方で、「見る人が興奮するような新ガジェットが登場する」とも語っていて、シリーズ最新作への期待が高まっています。

 

衝撃の〈光学迷彩装置〉

 

『プレデター』(1987)

『プレデター』
(C)2022 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
ディズニープラスで配信中

 

シリーズ1作目の『プレデター』では、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるダッチ少佐が、要人救出のため精鋭部隊を組み、某国の国境に位置するジャングルに向かいます。

そこで彼らが目にしたのは、宙吊りにされた死体の数々。

謎の気配に勘付く者もいる中、一人また一人と屈強な部下たちがやられていきます。

そして、少佐の前に現れたのは、体の至るところに未知の武器を備えるプレデター!

光の反射を利用し、自身の姿を消す〈光学迷彩装置〉をはじめ、多彩な武器で部隊を圧倒しました。

 

驚異の威力〈ショルダー・プラズマキャノン〉

 

そして、そんな『プレデター』で少佐を窮地に追い込んだのは〈ショルダー・プラズマキャノン〉

物凄いスピードのレーザー光線で標的を打ち抜き、一撃で仲間の命を奪います。

周りを一掃するほどの威力を見せ、少佐をピンチに追い込みました。

 

円盤状の武器〈レーザー・ディスク〉

 

『プレデター2』(1990)

『プレデター2』
(C)2022 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
ディズニープラスで配信中

 

続く『プレデター2』では、舞台をジャングルからロサンゼルスの市街へと移します。

ハリガン警部補は、麻薬密売組織を追っている最中、何者かに惨殺されたギャングたちを発見。

他の組織も同様の手口で次々と惨殺され、大切な同僚の命も奪われてしまいます。

犯人を突き止めようと奔走するハリガンの前に、1作目同様、最強装備を備えたプレデターが登場!

プレデターを追う国の精鋭部隊でさえも一撃で倒す〈ショルダー・プラズマキャノン〉や、周りを鋭い刃で覆った円盤状の新武器〈レーザー・ディスク〉などを駆使し、ハリガンを追い詰めます。

 

『プレデター:ザ・プレイ』は〈白く不気味な仮面〉と〈折り畳み式の盾〉で登場!

 

 

『プレデター:ザ・プレイ』:場面写真(プレデター)

『プレデター:ザ・プレイ』
ディズニープラス「スター」にて2022年8月5日(金)より独占配信
(C)2022 20th Century Studios

 

屈強なキャラクター達を圧倒する最強装備とアクションシーンで世界中のファンを虜にしてきた「プレデター」シリーズ。

ダン監督は、『プレデター:ザ・プレイ』でも“アクションシーン”と“新要素”を大事にしていたそうで、「プレデターの戦闘の良い部分を失わないように、できるだけエキサイティングな戦いにしたかった。彼はいままで登場した装備の全てを持っているわけではないが、見る人が興奮するような素晴らしい新ガジェットを持っているよ」と明かします。

 

 

予告編では、〈光学迷彩装置〉で姿を消したプレデターの“見えざる恐怖”と初遭遇する主人公・ナルの様子や、過去作のメタリックな素材とは打って変わり、〈白く不気味な仮面〉を纏い、見たことのない〈折り畳み式の盾〉を構えるプレデターが描かれています。

果たして新たな武器を備えたプレデターは、どのようなアクションシーンを生み出すのでしょうか。

そして、本当にお馴染みの武器“ショルダー・プラズマキャノン”は登場しないのか?

プレデターが肩に装着したプラズマキャノンで獲物を仕留めるシーンは、シリーズを通して描かれてきた名シーンの一つ。

レーザーポインターで狙われたが最後、どこからともなく飛んできた光線で射抜かれる…。

そんな代表的な装備を外すという意外過ぎる発言をしたダン監督は「あの武器を使うと一瞬で勝負がついてしまうからね」と、その理由を解説しています。

 

ネイティブ・アメリカンの戦士ナルとプレデターとの死闘が描かれる『プレデター:ザ・プレイ』

監督の言うとおりに、あまりに戦力差があり過ぎる戦いは一方的でドラマを生まず、“狩るか狩られるか ”その絶妙でギリギリのラインを監督は突こうとしているのです。

これまで語られることのなかった、人類とプレデターとの戦いを描いた『プレデター:ザ・プレイ』は、2022年8月5日(金)より、ディズニープラス「スター」にて独占配信スタートです!


ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。
ここでしか見られないオリジナル作品も見放題!

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.