Disney+(ディズニープラス)オリジナル映画『ピノキオ』

ディズニーグッズ ディズニー番組情報 映画

ゼペット役トム・ハンクスで実写映画化!Disney+(ディズニープラス)オリジナル映画『ピノキオ』

投稿日:2022年9月14日 更新日:

これまで、美しいメロディーと共に数々の名曲を世に贈りだしてきたディズニーが、その中でも全世界の誰もが必ず一度は耳にした事のある珠玉の名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」を生んだ名作アニメーション『ピノキオ』を実写映画化!

ディズニーが魅力あふれるキャラクターと映像美、珠玉の名曲で魅了するファンタジックな作品『ピノキオ』がディズニープラス・デイである2022年9月8日(木)からディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)で独占日米同時配信がスタートします。

 

ディズニー実写映画『ピノキオ』作品紹介

 

『ピノキオ』最新キービジュアル

 

公開日:2022年9月8日(木)(ディズニープラス・デイ)よりディズニープラスにて16:00より独占配信開始

タイトル:ピノキオ(原題:Pinocchio)

 

妖精ブルー・フェアリーの魔法によって命を授かった木彫り人形のピノキオが、“本当の子どもになりたい”という願いを叶える、“夢”と“魔法”に溢れたディズニーを象徴する作品『ピノキオ』が実写映画化されます。

魅力的なキャラクターと誰もが知る珠玉の名曲が、ファンタジックな世界観で80年の時を超え、実写となって蘇ります。

 

『ピノキオ』日本語吹替版予告

 

 

妖精ブルー・フェアリーの魔法によって命を授かった木彫り人形のピノキオが、“本当の子どもになりたい”という願いを叶える、“夢”と“魔法”に溢れたディズニーを象徴する作品『ピノキオ』。

1940年に公開されてから、世代を超えて世界中で愛され続けてきた名作が、『アラジン』、『美女と野獣』に続いてついに実写化されます。

吹替版予告では、川原瑛都さんが演じるピノキオと山本耕史さんが演じるジミニー・クリケットのユニークな掛け合いが確認できます。

嘘をついて鼻が伸びてしまったピノキオに対し、「妖精の魔法みたいだね。天狗も真っ青だな」と返すジミニー・クリケット。

二人の息の合った演技の他にも、命が宿ったピノキオの可愛らしい姿や学校に通う中で出会うキャラクターたち、そして美しいファンタジックな世界が広がり、映画への期待を高めます。

 

『ピノキオ』のストーリー/あらすじ

 

★『ピノキオ』メイン

 

まっすぐじゃなくてもいい。

歩き出そう、願いを叶えに。

⾵変わりなおじいさんゼペットは⼀⼈孤独に暮らしていました。

そんなある晩、ゼペットが作った木彫りの人形ピノキオに、妖精ブルー・フェアリーが魔法をかけて命を授けます。

 

『ピノキオ』ピノキオ1

 

ピノキオに命が宿り驚くゼペット。

ピノキオは学校に通い“本当の人間の子”になるため奮闘を始めます。

 

『ピノキオ』ピノキオ2

 

ジミニー・クリケットはそんなピノキオに善悪を教えながら導いていこうとしますが、純真無垢なピノキオにあらゆる誘惑や試練が襲い掛かります。

「ゼペットの息子になりたい」という願いを叶えるため、ピノキオは困難が待ち受ける大冒険に出かけるのですが…。

 

『ピノキオ』のスタッフ&キャスト

 

『ピノキオ』ピノキオ3

 

キャスト:
ゼペット:トム・ハンクス/江原正士
ピノキオ:ベンジャミン・エヴァン・エインズワース/川原瑛都
ジミニー・クリケット:ジョセフ・ゴードン=レヴィット/⼭本耕史
ブルー・フェアリー:シンシア・エリヴォ/妃海 風
コーチマン:ルーク・エヴァンズ/吉原光夫
正直ジョン:とろサーモン 村田秀亮
ストロンボリ:楠見尚己
ランプウィック:今岡稔裕
ソフィア:土井美加
サビーナ:大平あひる

スタッフ:
監督:ロバート・ゼメキス(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ/一期一会』)

 

日本語吹き替えキャスト

 

『ピノキオ』声優画像

 

木彫りの人形の主人公ピノキオ役には映画やドラマで活躍する川原瑛都さん、ピノキオを正しい方向に導く“良心”となるコオロギのジミニー・クリケット役は映画やドラマ、舞台などで活躍する俳優の山本耕史さんが抜擢されました。

川原瑛都さんはドラマ「コタローは一人暮らし」のさとうコタロー役やドラマ「未来への10カウント」の折原圭太役など高い演技力を誇る人気子役です。

ディズニーは川原さんの起用理由について「9歳の少年らしい、元気でピュアな声をもちながら、加えてとても繊細な演技力を持ちあわせています。さらに歌もとても上手なので本作のピノキオ役にぴったりだと思いました」と明かし、川原さんは本作で演技だけでなく名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」の歌唱も披露しています。

山本さんについてディズニーは「ジミニー・クリケットはピノキオの良心として、ピノキオに善悪を教えるとともに、やさしさ、そして愛に溢れたとても大切なキャラクターです。

山本耕史さんは、舞台やドラマなどで圧倒的な存在感を魅せる高い演技 力はもちろん、ジミニーのピノキオを想う優しさと愛を表現して頂ける方だと思いました」と明かしています。

10歳で舞台デビューを果たして以来映画やドラマ、舞台などで活躍し、昨今は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」やドラマ「競争の番人」 など話題作の出演が続く山本さんは歌唱力も抜群。

「音楽面でも本作を彩って頂ける、ジミニーにピッタリな方」とはディズニー談です。

 

ピノキオ役川原瑛都さんコメント

 

ピノキオ役に決まって、とても嬉しかったです。

アニメーションじゃないピノキオはどうやって撮影したのか考えるだけでもワクワクして、本番の日が待ちきれなかったです!

 

ジミニー・クリケット役山本耕史さんコメント

 

『ピノキオ』は本当に昔から有名なので知っていたのですが、記憶が古いか見た時が若すぎたのか、ストーリーを全部は把握できていなかったんです。

改めてジミニー・クリケットのことを調べ、ピノキオと冒険をともにするキャラクターだと気付いたときは、この大役に挑戦できるきっかけを与えてくれたことがとても嬉しかったです

 

『ピノキオ』に登場するキャラクター

 

ディズニーの最先端技術で再現される『ピノキオ』に登場するキャラクターたちを紹介します。

みんなが知っているあの有名なキャラクターたち。

どんなふうに命が吹き込まれているのでしょうか。

 

ピノキオ(ベンジャミン・エヴァン・エインズワース)

 

『ピノキオ』サブ1

 

“本当の子どもになりたい”と願う、木彫りの人形。

妖精ブルー・フェアリーの魔法によって命を授かり、ゼペットの子どもとして暮らし始めます。

純粋無垢な性格のピノキオにあらゆる誘惑や試練が襲い掛か借ります。

 

ジミニー・クリケット(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)

 

『ピノキオ』ジミニー・クリケット

 

ピノキオの“良心”となり、正しい道へと導くコオロギです。

シルクハットに燕尾服が印象的。

ピノキオが危ない目にあったり、誰かに騙されそうになったりした時には、ピノキオの“良心”となって正しい方向に導きます。

 

ゼペット(トム・ハンクス)

 

『ピノキオ』サブ2

 

“ピノキオに本当の子どもになってほしい”と願う、風変わりなおじいさん。

命を授かったピノキオをどんな時でも愛し続ける優しいお父さんです。

 

ピノキオ役・川原瑛都さん、ジミニー・クリケット役・山本耕史さんの本編吹替版シーンが解禁

 

 

日本版声優を務める「ピノキオ」役の川原瑛都さんと「ジミニー・クリケット」役の山本耕史のかわいらしい掛け合いが見られる本編の吹替版シーンが解禁されました。

純真無垢な「ピノキオ」は、詐欺師のキツネ「正直ジョン」に人形劇に出て有名になれると誘われ、ついて行ってしまいます。

そして人形ショーの興行師「ストロンボリ」に鳥かごに閉じ込められてしまいますが、「ピノキオ」は「ジミニー・クリケット」に

「有名人なんて僕目指したことないもん」「僕は有名になるよりも学校に行きたかった」

と嘘を付くと鼻がぐんぐんと伸びてしまいます。

実は妖精「ブルー・フェアリー」に魔法をかけられていた「ピノキオ」

それを見た「ジミニー・クリケット」は

「何にせよ、嘘は人を変えてしまうんだぞ、ピノキオ」

と正直であることの大切さを教えるという物語の中でも重要なシーンとなっています。

 

『ピノキオ』場面写真_2

 

「ピノキオ」に“善悪”を教える「ジミニー・クリケット」の教えは、ロバート・ゼメキス監督が本作に込めたメッセージに通じています。

ゼメキス監督は本作に込めた思いを

僕はウォルト・ディズニーが生んだアニメーション版の『ピノキオ』を、とても最高に美しい物語だと思っているんだ。

だからアニメーション版に沿った物語を本作でも描いている。

本作に込めたメッセージは、正直であることの大切さなんだ。

自分の心に嘘をつかないこと。

誰に対しても誠実であることだ。

物語は現代風に少しアレンジしているけれど、この映画を楽しんでくれることを願っているよ

と語っており、現代に生きる私たちにとっても大切なことを教えてくれる物語になっています。

 

数々の名作を世に贈りだしてきたディズニーの名作アニメーション『ピノキオ』がついに実写映画化!

トム・ハンクスがゼペットを演じる『ピノキオ』が来るディズニープラス・デイ2022年9月8日(木)からディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)で独占日米同時配信開始です!

(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.