ぼのぼの2

エンタメ キャラクターグッズ

名言いっぱい忙しい大人にこそすすめたい!アニメシリーズ『ぼのぼの』作品紹介

投稿日:2021年10月29日 更新日:

1986年に連載がスタートしてから35年、映画化をはじめ、ゲーム化、さまざまなグッズの登場と、今なおその魅力にハマる人が続出のラッコの子どもが主人公のアニメシリーズ『ぼのぼの』

2016年の春には、連載30年を機に新たなアニメがスタートし、土曜日の朝の顔として活躍中の『ぼのぼの』を詳しく紹介します!

 

アニメシリーズ『ぼのぼの』作品紹介

 

ぼのぼの3

 

ラッコの子ども「ぼのぼの」を中心に、シマリスくんやアライグマくんなど、森の愉快な仲間たちとのふれあいが描かれるアニメシリーズ『ぼのぼの』

力の抜けたかわいいキャラクターたちが繰り広げる、ほっとさせてくれる日常をなぞる癒し系アニメーションです。

 

「ぼのぼの」の世界のこと

 

ぼのぼの7

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

いがらしみきおさん原作のコミックから生まれた『ぼのぼの』

どこかにある自然ゆたかな島で、ラッコの子ども『ぼのぼの』が、おとうさんと楽しく暮らしています。

日々の出来事や出会う物事に疑問を抱いては、友達のシマリスくんやアライグマくんと一緒に、考えたり、悩んだり、そして、楽しんだり。

そんなぼのぼのと仲間たちの日常をコミカルに、かわいらしく、ときに哲学的に描いたどこか心温まるお話です。

ゆるくてかわいいキャラクターたちが、生きるということの真理に迫るような一言をポロっとこぼします。

のほほんとしたユーモアの中に、時おり深い名言が飛び出し、時には哲学的なストーリーが展開され、その魅力は子どもだけでなく忙しい大人をこそ虜に。

哲学と癒しが詰まった『ぼのぼの』ワールドには誰もが夢中になってしまうのです。

 

「ぼのぼの」と仲間たちのこと

 

おっとりしているけど、好奇心と想像力は人一倍たくましいラッコ、「ぼのぼの」をはじめ、個性豊かで性格も見た目もぜんぜん違う島の仲間たち。

見ているだけでなんだか元気が湧いてくる癒し系アニメ『ぼのぼの』に登場するキャラクターを紹介します!

 

ぼのぼの

 

ぼのぼの5

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

好奇心と妄想力旺盛なラッコの子どもぼのぼの。

手にはいつも貝を持っているのんびり屋さんです。

実在しない「しまっちゃうおじさん」がしまいにくる妄想をしては泣いています。

 

シマリスくん

 

シマリスくん

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

アライグマくんをイライラさせてはいじめられるシマリスくん。

いつもクルミを抱えています。

「いぢめる?」が口癖。

いじめられながらもたくましい性格です。

いろんな面を持っているのがキュート!

 

アライグマくん

 

アライグマくん

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

森一番のいじめっ子……とは名ばかりで、実は一番思いやりがあるかも?

短気な性格でちょっと乱暴なところはありますが、実は面倒見がよくて、頼れる存在なのです。

おとぼけさんなぼのぼのや暴走しがちのシマリスくんに挟まれて、つっこむのに大忙し。

 

スナドリネコさん

 

スナドリネコさん

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

みんなより大人なスナドリネコさんですが、昼寝ばかりしていて自由気ままに暮らしています。

ぼのぼのの素朴なギモンにぱっと答える物知り屋さん。

適当なのか、適当じゃないのか、一筋縄ではいかないキャラクターです。

 

しまっちゃうおじさん

 

しまっちゃうおじさん

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 

ぼのぼのの妄想の中に登場する謎すぎるおじさん。

悪いことをした子を「しまっちゃおうね〜」と岩の中にしまっちゃおうとします。

ぼのぼのはとても怖がっていますが、登場シーンにはどこか癖になる魅力があるのです。

 

ぼのぼのたちの名言のこと

 

『ぼのぼの』の大きな魅力は、仲間たちがぽろっとこぼす、何気ないけどとっても深い言葉の一つ一つ。

ぼのぼのと仲間たちの、生きることの核心を突くような哲学的な名言の数々を少しだけご紹介!

アニメやグッズでは、もっといろんな名言が登場しています。

 

ぼのぼのの名言

 

「たいへんなことはいつも起きていてボクたちがそれを知らないだけなのだろう」

なんだか考えさせられる、ぼのぼのの独り言。

「はっくしん」とかわいいくしゃみをしながらこんなことを考えているぼのぼのの世界はとっても広い。

 

「ひとりで寝るのとひとりだと思って寝るのはちがうんだなあ」

珍しく一人岩場で寝ようと、星空を眺めてこんなことをひとりごちるぼのぼの。

思わず「ほんとだね」と返事をしたくなるような染み入る一言です。

 

シマリスくんの名言

 

「楽しいのは自分でわかるけど楽しくないのは自分ではわからねいはず」

独特な語尾が可愛いシマリスくんの一言。

現代を忙しなく生きる大人たちにこそ響きます。

 

スナドリネコさんの名言

 

「ぼのぼの、生き物は絶対こまるんだよ」

物知りなスナドリネコさんが、ぼのぼのにかけた言葉です。

でも「こまるのは絶対おわる」と教えてくれます。

なんだかほっと安心できる深みのある言葉ですね。

 

連載スタートしてから35年を迎えた今も、今なおその魅力にハマる人が続出している癒し系作品。

土曜日朝の顔として活躍中の『ぼのぼの』の紹介でした!

ぼのぼのショップ in 丸井錦糸町店~みんなとぼのぼの35th~
制作資料の展示やワークショップも!ぼのぼのショップ in 丸井錦糸町店~みんなとぼのぼの35th~

続きを見る

放送日時:
フジテレビ:毎週土曜日 5:22~5:30 放送中
CS/BS アニマックス放送中
※放送日時、内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

配信:FODにて見逃し配信中
※毎週土曜 本放送後より 最新話を追加

アニメ放題、Amazon ビデオ、GYAO!ストア、Google Play、J:COMオンデマンド、TSUTAYA TV、dアニメストア、DMM、HAPPY!動画、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオパス、ビデオマーケット、music.jp、milplus(みるプラス)、ムービーフルPlus、U-NEXT、RakutenTV、LEONET (五十音順)

制作:フジテレビ・エイケン

アニメ公式HP:http://www.bonoanime.jp/
公式Twitter:@BONOBONO_nokoto
ぼのねっと:http://www.bonobono.jp

Ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

「ぼのぼの」関連のグッズ一覧

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.