『グッバイ、ドン・グリーズ!』

キャラクターグッズ 映画

『宇宙よりも遠い場所』チームが手がける青春アニメーション!映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』作品紹介

投稿日:

TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』チームが手がけるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』

世界中で絶賛された大ヒットTVアニメを手掛けた、いしづかあつこ氏とMADHOUSE、キャラクターデザイン吉松孝博氏によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が2022年に公開されます。

 

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』作品紹介

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』

 

公開日:2022年

配給:KADOKAWA

製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会

日本を飛び越えて、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が2022年に公開されることが決定しました。

いつもと違う夏休みから始まる少年たちの奇跡のような出逢いの物語を描く最高のアニメーション作品を紹介します。

 

ストーリー/あらすじ

 

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年ロウマ。

周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと2人だけのチーム「ドン・グリーズ」を結成します。

その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずでした。

「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」

高校1年生の夏休み、それは新たに「ドン・グリーズ」に加わったドロップの何気ない一言から始まります。

ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目になってしまうのです。

ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE(生き方)”を一変させる大冒険へと発展していきます。

 

キャスト&スタッフ

 

キャスト:
ロウマ(鴨川朗真):花江夏樹
トト(御手洗北斗):梶裕貴
ドロップ(佐久間雫):村瀬歩

スタッフ:
監督:いしづかあつこ
脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃
美術ボード制作協力:山根左帆
美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈
編集:木村佳史子

製作陣に名を連ねるのは、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV2018 インターナショナル部門」に選出され、世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつこ氏、MADHOUSE、さらにキャラクターデザインに吉松孝博氏というそうそうたるメンバー。

キャラクターに命を吹き込む声優陣には花江夏樹さん、梶裕貴さん、村瀬歩さんが決定しています。

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』ボイスキャスト

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』メイン_キャスト集合写真

 

美しいアニメーションに命を吹き込む声優陣に大活躍中の3人が決定!

気になるボイスキャストを作品についてのコメントと一緒に一挙紹介します。

 

ロウマ役:花江夏樹

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』花江夏樹(ロウマ役)

 

高校の農業科の1年生で地味で目立たない性格で自分には何かが足りないと感じているロウマ役を演じるのは、「四月は君の嘘」(有馬公生役)、「東京喰種トーキョーグール」(金木研役/佐々木琲世役)、歴代興行収入を塗り替える快挙となった「鬼滅の刃」(竈門炭治郎役)に出演し、YouTubeチャンネルの登録者数が200万人を越える多方面で活躍中の花江夏樹さんです。

演じるキャラクターのロウマについて、花江さんは「彼は友情を大切にするとてもいい奴で、将来に不安を抱きながらも前に進んでいる」と語り、作品については「友情や恋、若さ溢れる行動力、大人になるにつれて忘れてしまう、失くしてしまう、直してしまうそんな大切な気持ちを思い出せる作品」と魅力を語っています。

 

トト役:梶裕貴

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』梶裕貴(トト役)

 

秀才で病院の息子で、小学校のときにロウマと出会って「ドン・グリーズ」を結成するトト役には、「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、「七つの大罪」(メリオダス役)、「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍役)など数々の人気作の声優を務め、2012年、2013年には「声優アワード」で主演男優賞を史上初の2年連続で受賞した梶裕貴さん。

オーディションの時に、直感で「おもしろそう!」と感じていたという梶さんは、「その感覚が間違っていなかったことは、アフレコで既に確認済み」と語ります。

作品については「いしづかあつこ監督の想いとセンスの詰まった青春物語。小気味よいコミカルさと疾走感に加え、若者たちが初めて人生と向き合う瞬間のナイーブな人間ドラマが丁寧に描かれている作品」と絶賛!

 

ドロップ役:村瀬歩

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』村瀬歩(ドロップ役)

 

ある事情から、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年ドロップ役を演じるのは「ハイキュー!!」(日向翔陽役)や「王様ランキング」(カゲ役)、現在大ヒット公開中の「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(豆沢サスガ役)など、幅広い作品に出演し、「第10回声優アワード」で新人男優賞受賞を受賞した、村瀬歩さんです。

「誰もが子どもの時に一度は憧れたよなー! という冒険から、親や同級生から離れて語られる思春期の悩みや不安定さ、覚悟。その全てをじっと黙って包んでくれるように自然が美しく描かれている」と作品についてコメントする村瀬さんは、「画の美しさと彼らの秘密の物語を楽しみに待っていただけると!」と、映画を待ち侘びるファンに向けてメッセージを送りました。

 

キャラクター紹介

 

作品の中心となっていく3人の少年たち。

ひと夏の小さな冒険を体験する「ドン・グリーズ」を紹介します。

 

ロウマ(鴨川朗真・かもがわろうま)

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』ロウマ(鴨川朗真)

 

関東の田舎町に住む農家の一人息子で、15歳のロウマ。

特にこれといった趣味もなく、打ち込めるような何かも見つからないため、日々を漠然と過ごす毎日でした。

同級生たちと上手く馴染むことができず、気の置けない友人はトトだけ。

普段の行動範囲は自転車で行ける距離だけで、修学旅行や課外授業以外では近所から出たことがありません。

 

トト(御手洗北斗・みたらいほくと)

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』トト(御手洗北斗)

 

地元で開業し地域を支えている御手洗医院の後継ぎであるトトは16歳。

幼い頃から医者を目指している秀才でしたが、ロウマ同様に学校では浮いた存在だったので、二人だけの秘密基地を作り、「ドン・グリーズ」を結成します。

ロウマには、東京の進学校に合格して、派手な髪型で東京生活を満喫しているように見せていましたが……。

 

ドロップ(佐久間 雫・さくましずく)

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』ドロップ(佐久間雫)

 

アイスランドからロウマの住む田舎町にやってきた少年ドロップ。

15歳です。

高校への進学でひとりぼっちになってしまったロウマと出会って意気投合し、「ドン・グリーズ」に加わります。

どこか謎めいていますが、性格はポジティブで何事にも真っ直ぐ。

ロウマとトトに、「宝物を探しに日本にきた」と話します。

 

特別映像

 

 

気になる作品の雰囲気やキャラクターのビジュアルが垣間見える特別映像が解禁されました!

特報映像は「分かっていなかったんだ、あの頃の僕たちは何も。だけど、見慣れた町のすぐ外には世界へ繋がる扉があった」と、美しい景色とロウマの語りから始まります。

映像が切り替わると明るい音楽と共に、秘密基地に花火を持ち込むロウマやつっこむトト、自由なドロップと3人のコミカルなやり取りが繰り広げられ、美しい夏の情景が。

ロウマが写真を撮る姿が映し出され、最後には「あの日、いつもと違う夏休みの気配に僕はわくわくしていたんだ――」とロウマの意味深い台詞で締めくくられます。

彼らの冒険の始まりを生き生きと感じさせる映像です。

 

いつもと違う夏休みから始まる仲間との冒険の果てに、少年たちが手にする「宝物」を描くアニメーション作品『グッバイ、ドン・グリーズ!』

人気・実力を兼ね備えた豪華なキャスティングが実現し、ますます期待が高まる本作は2022年公開です。

©Goodbye,DonGlees Partners

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.