モンスターズ・インク_メイン

Disney(ディズニー) 動画 映画

『モンスターズ・ワーク』配信開始前におさらい!ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』シリーズ4作品を紹介

投稿日:

アニメーションシリーズ『モンスターズ・ワーク』が2021年7月9日(金)よりディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」 にて独占配信されることが決定!

『モンスターズ・インク』その後を描くアニメシリーズ『モンスターズ・ワーク』の配信開始に先駆けて、マイクやサリーの活躍を楽しめるシリーズ4作品をまとめて紹介します。

 

ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』シリーズ4作品を紹介

 

モンスターズ・インク_KV

©2021 Disney/Pixar

 

ディズニー&ピクサー映画作品の中でも高い人気を誇る『モンスターズ・インク』シリーズ。

今回は、2021年7月9日(金)より配信が始まるアニメーションシリーズ『モンスターズ・ワーク』を観る前に、スピンオフを含むシリーズ4作品をまとめて紹介!

準備万端で『モンスターズ・ワーク』の配信開始を迎えられるよう、見どころとストーリーをおさらいしていきます☆

 

ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』

 

モンスターズ・インク_KV

©2021 Disney/Pixar

 

最恐の凸凹コンビ、サリーとマイクの友情と冒険を描く人気シリーズ最初の作品『モンスターズ・インク』

サリーとマイクの友情、そして彼らと人間の女の子ブーの間に芽生える家族愛が胸をうつ名作です。

モンスター・コンビが守るべき存在ブーとの出会いを通して成長していく様子を描くファンタジー作品となっています。

 

『モンスターズ・インク』のストーリー/あらすじ

 

モンスターズ・インク_メイン

 

サリーと相棒のマイク・ワゾウスキは、モンスター・シティで最恐と呼ばれる二人組です。

モンスターズ・インクで最も悲鳴を集めるのが上手いサリーとマイクに突然舞い込んだあるトラブル。

それは、人間の女の子ブーが彼らが住むモンスターの世界に迷い込んできてしまうというこれまでにない事件でした。

子どもを怖がらせるはずのモンスターたちですが、実は子どもが怖くて仕方なかったので、モンスター・シティは大パニックになってしまいます。

ブーを人間界に戻すために必死になるサリーとマイク。

少しずつ友情を築き始める彼らと人間の女の子ブーの行く末は?

モンスターズ・インク1
最強怖がらせ屋コンビが大活躍!ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』作品紹介

続きを見る

 

『モンスターズ・インク』の名シーンを紹介

 

『モンスターズ・インク』のストーリーから選りすぐりの名シーンを一挙に紹介します!

 

サリーとマイク初登場、怖がらせ屋としてお仕事中

 

『モンスターズ・インク』場面写真(サリーとマイクが怖がらせ屋として働くシーン)

© 2021 Disney/Pixar

 

まずは本作で初めて見事な名コンビぶりを見せるサリーとマイクが有能な怖がらせ屋として働いているこちらの場面。

物語の序盤、モンスターたちが人間の子どもの部屋に侵入し、悲鳴を集めているシーンです。

カメレオンのような見た目でサリーに強いライバル心を燃やすランドールが、その日の悲鳴を集めた成績ランキングで、ナンバー2からナンバー1の座に躍り出ます。

同僚たちから祝福を受けますが、喜んだのも束の間、あっという間にサリーがその記録を塗り替えてしまうのです。

サリーの怖がらせ屋としての能力の高さ、そして相棒マイクとの名コンビぶりがとてもよく感じられるシーン。

 

爆笑必至! サリーがブーがゴミ処理されてしまったと勘違い

 

モンスターの世界に迷い込んでしまった女の子ブーを人間の世界に帰すために、ブーに着ぐるみを着せてモンスターズ・インクへと連れていったマイクとサリー。

ところが、目を離した隙に、ブーは逃げ出してあっという間にいなくなってしまいます。

ブーは、着ぐるみ姿でモンスターズ・インク社内をゆうゆうと歩き回ったあげく、ゴミ箱の中に落っこちてしまうのですが、ちゃんと自分で抜け出します。

ゴミ箱の中に残っていたブーの着ぐるみの目玉を見て、サリーはブーがゴミ処理されてしまったと勘違い!

ゴミがどんどん裁断されて、プレスされていくのを見て何度も気を失ってしまうのです。

サリーのピュアな反応には、思わず笑みが漏れてしまいます。

 

大親友の絆がピンチ? サリーとマイクが雪山で喧嘩

 

『モンスターズ・インク』場面写真(雪山でサリーとマイクが喧嘩するシーン

© 2021 Disney/Pixar

 

 

社長のウォーターヌースとランドールによって、猛吹雪の雪山に追放されてしまったサリーとマイク。

取っ組み合いの喧嘩を始めた2人は雪男のイエティに助けられて、雪山近くの村の存在を知ります。

その村の子ども部屋を通ってモンスターズ・インクへ戻り、ブーを救出しようと、そこにあった材料で即席のソリを作り始めるサリー。

それを見て、マイクはモンスターズ・インクで築き上げてきた怖がらせ屋の功績がめちゃくちゃになったこの現状に怒りをぶちまけ始めます。

怒るマイクに、ブーを助け出すことに必死なサリーは「どうでもいいだろ!」と一言。

相棒の冷たい言葉にショックを受けたマイクは「好きにするがいいさ。1人で行ってくれよ」と、サリーに背を向けてしまいます。

サリーは悲しそうな顔で、静かにソリに乗ると村へ向かって吹雪の中へ飛び出して行くのでした。

 

ジェットコースターなみのスリル! ランドールから逃げつつブーの部屋のドアを探す

 

『モンスターズ・インク』場面写真(ブーの部屋のドアを探すシーン)

© 2021 Disney/Pixar

 

物語終盤、サリーとマイクはドア倉庫内でレールに吊られて高速移動するドアにぶら下がり、ブーの部屋に繋がるドアを探します。

追いかけてくるランドールから逃げながら、無限にあるドアの中からブーの部屋へと繋がるドアを求めて飛ぶように移動するこのシーンの疾走感はまるでジェットコースターです。

アトラクションさながらの迫力を体験できる名シーン。

 

切ない別離に涙! サリーとブーの親子のような別れ

 

『モンスターズ・インク』場面写真(サリーとブーの別れのシーン)

© 2021 Disney/Pixar

 

落涙必至の名シーンといえば、やっぱりこのお別れシーン。

やっとの思いでブーの部屋に繋がるドアを見つけたサリーとマイクはブーをベッドまで連れていきます。

「さようなら」と別れを告げると、ブーは寂しそうに「ニャンニャン」と言いながらサリーの手をギュッ。

サリーは後ろ髪をひかれつつも、「ニャンニャン、行くよ」と言うとブーをしっかりと抱きしめ、部屋を後にするのでした。

まるで親子のような絆を築いた2人。

お別れシーンには、どうしても涙がこぼれてしまいます。

 

マイクの優しさにも注目! 直ったドアを開けてサリーとブーが再会

 

ブーを人間の世界に帰した後、「悲鳴」の10倍ものエネルギーを生み出す「笑い」を集める会社に生まれ変わったモンスターズ・インク。

サリーは新社長に就任し、マイクは笑わせ屋として活躍しています。

ブーの部屋に繋がるドアはシュレッダーでバラバラにされてしまったのですが、実はマイクがコツコツ破片を集めて修理していたのです。

ブーと別れて落ち込んでいたサリーにドアを見せるマイク。

サリーがそのドアをゆっくり開くと、そこにはブーの姿が。

再会を果たした2人の姿、この上なくハッピーなシーンです。

 

ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』

 

モンスターズ・ユニバーシティ_KV

©2021 Disney/Pixar

 

サリーとマイクの出会いと、彼らの大学生活が描かれる『モンスターズ・インク』の前日譚です。

天才型のサリーと努力型のマイクという対照的な二人の関係がどんどん変化していくのが大きな見どころ。

正反対なふたりが出会って、『モンスターズ・インク』で見せているような最恐コンビネーションを手に入れるまでの知られざる姿を楽しむことができます。

 

『モンスターズ・ユニバーシティ』のストーリー/あらすじ

 

モンスターズ・ユニバーシティメイン

 

幼い頃から怖がらせ屋になるのが夢だったマイクは、できる限りの努力をして難関モンスターズ・ユニバーシティに入学します。

ところが、大学で生まれながらの怖がらせ屋サリーと出会ったことでマイクの計画は思わぬ方向へと動き出します。

互いへのライバル心から衝突を繰り返し、ついに学部を追放されてしまうマイクとサリー。

怖がらせ学部に戻るために、ぱっとしないモンスターたちと手を組んでとあるコンテストに出場することを決めます。

 

『モンスターズ・ユニバーシティ』3
マイクとサリーの知られざる出会い!ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』作品紹介

続きを見る

 

ディズニー&ピクサー短編アニメーション『モンスターズ・パーティ』

 

モンスターズ・パーティ_KV

©2021 Disney/Pixar

 

モンスターたちが母校のサークルのメンバーと繰り広げる最高の夜を描く『モンスターズ・パーティ』

「ウーズマ・カッパ」の仲間とマイクとサリーがノリノリで楽しむパーティの様子にこちらまで楽しくなってきそう!

モンスターならではのパーティのアイデアにくすっと笑える短編アニメーションです。

 

『モンスターズ・パーティ』のストーリー/あらすじ

 

マイクとサリーは、母校で参加していたサークル「ウーズマ・カッパ」の仲間たちと楽しい週末を過ごすためにモンスターズ・ユニバーシティを訪れます。

ところがいざパーティが始まっても誰も現れません。

せっかくのパーティ、開校以来最高のものにするためマイクとサリーが考え出したとっておきの秘策。

驚きのモンスターズ・パーティ、一体どんな夜になるのでしょうか。

 

ディズニー&ピクサー短編アニメーション『マイクとサリーの新車でGO!』

 

マイクとサリーの新車でGO!_KV

©2021 Disney/Pixar

 

マイク&サリーの最恐コンビが繰り広げるドタバタコメディ『マイクとサリーの新車でGO!』

凸凹モンスターコンビによるコントのようなかけあいがとっても笑える短編アニメーションです。

4分とちょっとした隙間の時間で見られる作品ですが、その中でも2人の仲の良さと普段の生活などが垣間見られて魅力たっぷり。

 

『マイクとサリーの新車でGO!』のストーリー/あらすじ

 

抜群の笑いのセンスを持つマイクはモンスターズ・インクの稼ぎ頭。

自分へのご褒美として新機能満載の6輪駆動車を手に入れますが、サリーを乗せての初走行はとんでもない結末に。

自慢の新車もサリーの機械音痴ぶりにはかなわないみたいです。

最新の自動車よりも、ゆっくり確実に歩いていくのが一番!?

 

アニメーション・シリーズ『モンスターズ・ワーク』

 

モンスターズ・ワーク

 

配信開始:ディズニープラスにて、2021年7月9日(金)より独占配信

モンスターズ・ユニバーシティを首席で卒業して怖がらせ屋のエリートを目指す新入社員のタイラーを主役にしたディズニーのアニメーション・シリーズ『モンスターズ・ワーク』

『モンスターズ・インク』シリーズとは価値観が変わった新しい世界を楽しく描いています。

怖がらせ屋がスターだったのは昔の話となり、タイラーは変わり者が集まる影の部署「モンスターズ・インク ファシリティチーム」 (通称“MIFT”)に配属され、負け犬になってしまいます。

タイラーはどん底から這い上がり「爆笑フロア」で活躍する一流の“笑わせ屋”になれるのでしょうか。

サリーやマイク、そして影のボスとして登場したロズ、マイクの恋人セリアなど、お馴染みのキャラクターたちが再集結している点も見逃せません。

 

ディズニープラス アニメーション・シリーズ『モンスターズ・ワーク』
映画『モンスターズ・インク』その後を描くアニメーション・シリーズ!ディズニープラス『モンスターズ・ワーク』

続きを見る

 

ディズニープラスにて2021年7月9日(金)より独占配信が開始するアニメーションシリーズ『モンスターズ・ワーク』

『モンスターズ・インク』最新作アニメーション・シリーズの配信開始に先駆けて、シリーズ4作品をまとめて紹介しました!

『モンスターズ・インク』、『モンスターズ・ユニバーシティ』、『モンスターズ・パーティ』、『マイクとサリーの新車でGO!』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中。

ぜひチェックしてみてくださいね!

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.