ディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」

エンタメ ディズニータイアップ 音楽

日本版テーマソングは「Starting Now ~新しい私へ」!ディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」

投稿日:

2021年4月からスタートしている、ディズニーのプリンセスをテーマにしたグローバルなプロジェクト「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」

”勇気と優しさ”をテーマに、ディズニーのプリンセスに関連した様々な施策を通じて驚きと喜びを届けるグローバルな規模で開催される祭典です。

この祭典の日本版テーマソングアーティストが新人・清水美依紗(しみずみいしゃ)さんに決定!

日本版テーマソング「StartingNow~新しい私へ」の配信がスタートしています☆

 

ディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」

 

ディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」

 

配信日:2021年6月22日(火)

ディズニーが“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典「Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)」の日本版テーマソング。

歌唱は新人・清水美依紗さんが担当します。

 

DisneyPrincess_KV

 

「本を表紙で判断しない」(『美女と野獣』)、「珊瑚礁の向こうへ冒険に出ることを恐れない」(『モアナと伝説の海』)、「ありのままの自分を信じれば困難は乗り越えられる」(『アナと雪の女王2』)そして、”勇気と優しさ”が世界に大きな影響を与え、運命を変えてくれると伝えてきたディズニーのプリンセスやヒロインたち。

これまでディズニーのプリンセス作品からは、ヒロインたちの想いを表現した数々の名曲が生まれてきました。

『シンデレラ』では、苦境にも負けずあきらめない心を綴った「夢はひそかに」が、『アラジン』では、自身の道を進もうとするジャスミンの新しい世界への憧れとときめきを「ホール・ニュー・ワールド」にのせて、また『モアナと伝説の海』の「どこまでも~HowFarI’llGo~」では、愛する故郷と人々を守るために立ち上がるヒロインの勇気と覚悟を。

そこに共通するのは、「自分の未来は、自分自身で決める」という意志と、聴く人の道標になるような前向きなメッセージです。

 

 

今回誕生したテーマソング「Starting Now~新しい私へ」は、これまでディズニーのプリンセスたちが伝えてきた全てのメッセージを踏襲し、“Starting Now”というタイトルが示すように、「新しい自分を探して、後ろを振り向かず一歩踏み出す」ことの大切さを訴えるパワーソングです。

このパワーソングを日本版でお届けするのは、この曲でプロアーティストの一歩を踏み出すことになった清水美依紗さん。

現在21歳の清水さんは、大のディズニー好きの母親の影響で幼い頃からディズニーの曲を子守唄に育ったという生粋のディズニーファン。

中学時代に歌うことの楽しさに目覚め、高校卒業後、ミュージカル女優を目指し本場ニューヨークの名門演劇学校ニューヨーク・フィルム・アカデミー・ミュージカル・シアターに2年間留学しました。

卒業後、帰国し現在は音大に通う大学生でもあります。

「自分の歌を聴いて欲しい」と投稿したTikTokで、その並外れた歌唱力はもちろんのこと、日本人離れしたホイッスルボイスが注目を集めました。

SNSに投稿された歌唱を聴いたディズニー・ジャパンの担当者が、ずば抜けた歌唱力の高さと、タイトルどおりまさに今スタートし大きく羽ばたいていく将来性に注目し、日本版アーティストとしてオファーを行い、米国本社の審査を経て今回の起用となりました。

 

清水美依紗さん

 

決定の知らせを電話で受けたという清水さんは、「周りに人がいることも忘れて、大声で叫んでしまいました。これは現実なのか?と思いました」と笑いながら話します。

本楽曲のサビでもある“Starting Now 後ろ振り向かず一歩踏み出すの、新しい自分探して”という歌詞は「今の自分にピッタリだと思います」と語り、「今、アーティストとしてスタート地点に立っているのは、勇気を出して留学を決断したり、歌手になることを夢見てワクワクしたり不安を感じたりしながらも、自分なりに一歩踏み出したからこそ。こうして“Starting Now”するところまで来られたのだと思います」と自身が歩んできた道と重ね合わせています。

本楽曲では留学経験で習得した英語力を生かし日本語訳にも初挑戦。

「英語の歌詞をしっかり理解して歌にはめるのが難しかったです。誰かの耳に入った時にシンプルだけど優しい気持ちになれるような歌詞を意識しました。この曲を聴いてくださる方たちの新しい一歩を後押しする、というか“エール”を贈りたいです。」と熱く語りました。

オリジナル版「Starting Now」は、グラミー賞受賞アーティストのブランディーが歌唱を担当していることで既に注目を集めていますが、日本を含め、様々な国と地域でそれぞれのアーティストによるテーマソングの展開が予定されています。

 

『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』

 

『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』

 

発売日:2021年8月4日(水)CD発売(UWCD-1105/税込3,000円)/デジタルアルバム配信

アルティメット・プリンセス・セレブレーションの開催を記念して、2021年8月4日(水)に『アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム』がCD発売およびデジタル配信決定!

このアルバムは、ディズニープリンセスのアニメーション映画、実写版映画から名曲を一挙収録し、その歴史と音楽をひも解くコンピレーションアルバム。

アルティメット・プリンセス・セレブレーションのオリジナルテーマソングで、グラミー賞歌手のブランディーが歌う「Starting Now」と、清水美依紗さんが歌う日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」もともに収録されることが決定しています。

こちらには2015年公開のディズニーの実写映画『シンデレラ』で城田優さんが高畑充希さんとデュエットした楽曲「夢はひそかに」も収録されています。

 

今後、ライブ・パフォーマンスやメディア露出など様々な形で「Starting Now~新しい私へ」を清水美依紗さんが披露し、「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」のテーマである、誰もが心に持つ“勇気と優しさ”を応援します。

「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」日本版テーマソング「Starting Now~新しい私へ」の紹介でした。

オリジナルグッズの販売やスペシャル企画が目白押し!ディズニー「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」

続きを見る

ディズニープリンセス展「Disney Ultimate Princess Celebration WHAT IS LOVE ? 〜輝くヒミツは、プリンセスの世界に。〜」イメージ
12人のディズニープリンセスの“愛”を五感で感じる展示会!WHAT IS LOVE ? 〜輝くヒミツは、プリンセスの世界に。〜

続きを見る

©Disney
©Disney/Pixar

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.