『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』作品紹介

キャラクターグッズ 映画

世界最速の超特急・ケンジも登場!『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』作品紹介

投稿日:

ファミリーに長年愛され続けるきかんしゃトーマスシリーズの劇場版『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』が2021年3月26日(金)より全国公開!

本作で新登場するキャラクターで、発表されるやいなや話題騒然の日本からきた世界最速の超特急・ケンジのボイスキャストに賀来賢人さん、悪だくみの仲間ながらも本当はみんなの役に立ちたいと願う機関車・サニーのボイスキャストにジャルジャルの後藤淳平さんが参加し、パパ同士の強力タッグで未来の発明ショーを盛り上げます☆

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』作品紹介

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』作品紹介

 

公開日:2021年3月26日(金)より全国公開

制作:2020年/イギリス

上映時間:61分

タイトル:映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!(原題:Thomas & Friends Marvellous Machinery)

 

 

2020年、原作誕生から75年を迎えた「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』が、2021年3月26日(金)より全国公開されます。

発表されるやいなや大きな話題となったケンジは11年ぶりの日本生まれの新キャラクター。

世界各地のいろんなきかんしゃたちが登場する映画を紹介していきます。

 

ストーリー/あらすじ

 

“未来の発明ショー”が開かれ、世界中の発明家たちがソドー島に大集合!

日本からきた世界最速のケンジや、怪しい2人組を乗せたサニーもやってきます。

発明家のルースから、「機関車は史上サイコーの発明よ」とほめられたトーマスは、ショーを盛り上げようと大活躍。

ところが、ダンスする巨大ロボットや、自動ミルクシェイクマシーンにワクワクしている間に、空飛ぶ車の設計図が盗まれた!

行け、スチーム・チーム!力を合わせて未来を守れ!

 

キャスト&スタッフ

 

キャスト:比嘉久美子、田中 完 ほか
ゲスト出演:賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)

スタッフ:
監督:イアン・チェリー&ジョーイ・ソー
脚本:ポール・ラーソン、ローラ・ボーモント、ベッキー・オーバートン

 

新キャラクター・ケンジ役は『ライオン・キング』(19)でのシンバ役に続いて2作目のアフレコとなる賀来賢人さん。

みんなの役に立ちたいと願う機関車・サニーは芸人だけではなく俳優としても活動を広げるジャルジャルの後藤淳平さんが担当します。

 

ケンジの謎に迫る特別映像

 

 

発表するや否や個性的なビジュアルと、日本から来た世界最速のキャラクターということで大注目を浴びたケンジの秘密に迫る動画が公開されました!

 

ケンジの謎に迫る特別映像

 

日本らしくたくさんの桜が咲き誇る並木道に颯爽と現れる超特急のケンジを、トーマスと発明家のルースが紹介します。

 

ケンジの謎に迫る特別映像2

 

トーマスらが暮らすソドー島の列車の多くは蒸気機関車。

ですが、ケンジの動力は電気。

 

ケンジの謎に迫る特別映像3

 

その秘密が明かされると、「へ~!じゃあケンジにはコンセントがいるね!」と勘違いをするトーマス。

ルースは「パンタグラフという特別な装置を使い、架線から供給される電気を車体に取り入れている」という最先端のメカニズムを解説し、トーマスも驚きを隠せません!

 

ケンジの謎に迫る特別映像4

 

ケンジの世界最速の秘密や、トーマスとルースのコミカルな掛け合いが楽しめる映像となっています☆

 

アフレコイベントレポート

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』アフレコイベント

 

2021年2月8日(月)、公開アフレコイベントが開催され、賀来賢人さんと後藤淳平が個性豊かなトーマスのキャラクター達に命を吹き込みました!

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』アフレコイベント 賀来賢人さん

 

アフレコを終えて、「普段は自分の体や表情に加えて声を演じますが、(アフレコは声だけなので)やっぱり難しかったし、自分の声を録音して聞かして頂くとすごく変な感じがしました。演じていくうちにだんだんケンジのキャラクターに馴染んできましたが、プロの声優さんの声を聞くとすごい技術だなと感心します。僕ももっと声優のお仕事を経験して、レベルアップしたいです!」と振り返る賀来さん。

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』アフレコイベント 後藤さん

 

後藤さんは「僕は初めてだったので、声色はどういう感じがいいんだろうと、家で色々な声を出して練習していました。僕が映像を止めながら繰り返し練習をしている横で、子供たちは物語にのめり込んでいて『止めんといて!』とか言われました(笑)結果的に自然な自分の声がいいだろうと思って、”機関車”のキャラクターなんですけど人間くさく演じさせていただきました。サニーは共感できる部分が多いので気持ちが入りやすかったです。」と役作りを明かしつつ、初のアフレコに挑みました。

 

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』アフレコイベント トーク

 

ケンジとサニー、それぞれの役について「ケンジがトラブルに巻き込まれて焦りだすシーンが、叫んだりパニックになったりお芝居の面でとても大変でした。映画のキモにもなっているので注目して観ていただきたいです。」と賀来さん。

後藤さんは「サニーは悪だくみをしている人に振り回されたり、裏切られたりと辛いシーンもありますが、こういうこと人間でもあるあるだなあと思いますし、それでも徐々に周りの信頼を勝ち取っていく様を観てほしいです。」とそれぞれが演じたキャラクターの見どころを語りました。

 

最後に、公開を楽しみに待つ皆さんに向けて賀来さんは「『きかんしゃトーマス』では仲間と助け合ったり、日本からケンジもよそ者とせず皆すぐに受け入れます。仲間を大切にしたり、人を受け入れる気持ちなど大事なことを僕も学んだ気がするので、映画館に来てくださったお子さんたちにも作品を楽しみつつ、こういうことも受け取ってくれたら嬉しいです。子供と一緒に映画館は一回くらいしか行けていないので、次に映画館で観る映画はこの作品で決まりかなと思います!」とコメント。

後藤さんも「サニーみたいに多少失敗をしても、自分が頑張ることで周りの信頼も取り戻せるし、やり直せるよというメッセージを受け取ってほしいです。また『きかんしゃトーマス』シリーズはキャラクターが多いので、この機関車はあいつっぽいな、と誰かと照らし合わせて観るのも楽しいと思います!僕も家族で絶対観に行きます。スクリーンから自分の声が流れているのを聞きたいし、子供にもパパの声を聞かせたいです!」と熱く話してくださいました!

 

たくさんのキャラクターが映画館の大スクリーンで活躍する『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』

2021年3月26日(金)より全国公開です!

アイアップ「はじめてのマナー豆(ビーンズ) おおつぶ きかんしゃトーマス」
お箸トレーニングに!アイアップ「はじめてのマナー豆(ビーンズ)おおつぶ きかんしゃトーマス」

続きを見る

アイアップ「きかんしゃトーマス ドキドキタワーゲーム」
おうち時間にみんなで楽しめる10種類のゲーム!アイアップ「きかんしゃトーマス ドキドキタワーゲーム」

続きを見る

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.