『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

Dream(キャラクターグッズ・テーマパーク) 映画

メキシコの死者の日が舞台のダークファンタジー!映画『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』作品紹介

投稿日:

家族で楽しめる極彩色のダーク・ファンタジー映画『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

『シェイプ・オブ・ウォーター』のギレルモ・デル・トロが仕掛け、メキシコ独特の生死観を背景に描かれる恋と冒険の物語が世界で絶賛された評価の高いアニメーション作品を紹介します。

 

映画『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』作品紹介

 

『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

 

制作:2014年/アメリカ

上映時間:96分

タイトル:ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~(原題:The Book of Life)

メキシコの死者の日を舞台に闘牛士マノロが恋と夢をめぐって繰り広げるアドベンチャーを描いた『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

2015年のゴールデン・グロ ーブ賞にノミネートされ、アニー賞のキャラクター・デザイン賞を受賞した美しい世界観のアニメーション映画です。

 

ストーリー/あらすじ

 

マノロは、先祖代々闘牛士の家系に生まれたにもかかわらず、優しい心を持ち、音楽家になりたいという夢を持っていました。

マノロにはいつも一緒に遊んでいる二人の幼なじみが。

勇猛な軍人を親にもつホアキンと将軍の娘のマリアです。

月日は流れ、成長したマノロは幼馴染のマリアに恋をしますが、ホアキンもまたマリアに想いを寄せていました。

そんな彼らの恋模様を見た死者の国の支配者ラ・ムエルテとシバルバはマノロとホアキンのどちらがマリアを射止めるか賭けを始めます。

ホアキンに賭けたシバルバは負けたくないがために強大なパワーを秘めたメダルをホアキンに渡し、マリアを惹きつけようとします。

さらに毒蛇を使ってマノロを死者の国へと誘ってしまったので、マノロは命を落とし死の世界へ。

その頃彼らの住む町を盗賊団が襲撃しマリアの身が危険に晒されます。

それを知ったマノロはもとの世界へ戻りマリアを助けるために死者の国を旅することを決め冒険の旅立ちへ。

果たしてラ・ムエルテとシバルバの賭けの行方は?

そしてマノロは命を取り戻して無事マリアを救い出すことができるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

キャスト:
マノロ:ディエゴ・ルナ/木村昴
マリア:ゾーイ・サルダナ/小松由佳
ホアキン:チャニング・テイタム/鶴岡聡
シバルバ:ロン・パールマン/中田譲治
ラ・ムエルテ:ケイト・デル・カスティーリョ/勝生真沙子
クリスティーナ・アップルゲイト
アイス・キューブ

スタッフ:
監督:ホルヘ・R・グティエレス
製作:ギレルモ・デル・トロ、ブラッド・ブッカー、アーロン・バーガー、カリーナ・シュルツ
製作総指揮:アーロン・ワーナー ケイリー・グラナット、チャック・ペイル
脚本:ホルヘ・R・グティエレス、ダグラス・ラングデイル
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
音楽監修:ジョン・フーリアン

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』、『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロが製作にあたり、独特の世界観を描き出している本作。

キャストには『マジック・マイク』シリーズのチャニング・テイタム、『エリジウ』、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のディエゴ・ルナ、『アバター』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のゾーイ・サルダナら豪華メンバーが集結しています。

 

『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』に登場するキャラクター

 

ダークで独特な絵柄が高い評価を受けた『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

本作に登場する個性豊かなキャラクターを一挙に紹介します!

 

マノロ:ディエゴ・ルナ/木村昴

 

ギターと2本の剣を持つ闘牛士に育ったマノロ。

代々闘牛士の家に生まれて、家族からは闘牛士になることを期待されていますが、優しいマノロは牛を殺すのが嫌で闘牛をしたくありません。

 

マリア:ゾーイ・サルダナ/小松由佳

 

マノロとホアキンの幼なじみで勝気なマリア。

マノロとホアキンが恋焦がれる美しい女性へと成長しますが、人知れずマノロに想いを寄せています。

 

ホアキン:チャニング・テイタム/鶴岡聡

 

町の英雄であった亡き父のように一流の戦士になりたいと願い、サン・アンゲルの町のヒーロー的存在となったホアキン。

マノロとマリアの幼なじみでマリアに恋焦がれています。

 

シバルバ:ロン・パールマン/中田譲治

 

ラ・ムエルテのと夫婦で、死者の世界のひとつ「忘れられた死者の国」の支配者です。

ラ・ムエルテと賭けをして、ホアキンがマリアを射止める方に賭けます。

 

ラ・ムエルテ:ケイト・デル・カスティーリョ/勝生真沙子

 

シバルバと夫婦で、死者の世界のひとつ「記憶された死者の国」の支配者です。

ホアキンがマリアを射止める方に賭けています。

 

メキシコの死者の日を舞台に、闘牛士マノロの恋と夢を巡るアドベンチャーを描いた『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』

独特の生死観を芸術的なダークファンタジーアニメで表現した唯一無二の作品。

『ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です☆

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


© 2021 Twentieth Century Fox Film Corporation

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.