映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』

映画

新世代に受け継がれた超大作!映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』

投稿日:

公開から35年の時を経た今なお人気衰えることなく、映画の枠を超えたポップカルチャーのアイコンへと進化を遂げる映画『ゴーストバスターズ』

世界を魅了する名作『ゴーストバスターズ』シリーズの最新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が2022年2月4日(金)に全国公開されることが決定しました!

 

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』

 

 

公開:2022年2月4日(金)全国ロードショー
US公開日:2021年6月11日 → 2021年11月12日(予定)

原題:Ghostbusters: Afterlife

監督:ジェイソン・ライトマン

出演:マッケナ・グレイス/フィン・ウルフハード/ポール・ラッド

 

幽霊退治の専門会社設立という斬新な設定の物語やキャッチーなキャラクターたちはもちろん、ロゴマーク(ノーゴースト・ロゴ)を街中に溢れさせ、テーマソングが連日ヒットチャートを賑わせた映画『ゴーストバスターズ』

ついにシリーズ最新作となる映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の公開が決定しました!

 

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』

 

天才子役との呼び声が高いマッケナ・グレイスや、フィン・ウルフハード、そしてポール・ラッドなど今ハリウッドで最も注目されているキャストたちが集結し、『ゴーストバスターズ』を監督したアイヴァン・ライトマンの息子、ジェイソン・ライトマンが監督を務めるなど、21年最大の話題作になること間違いなしの本作に、世界中の注目が集まっています!

 

特別映像

 

 

約30年ぶりのシリーズ正統続編として 2021年に日本公開される『ゴーストバスターズ/アフターライフ』より、特別映像を紹介します。

主人公フィービーが通う学校の教師役のポール・ラッドが、不穏な気配を感じながらスーパーのお菓子売り場で目にしてしまったのは、なんとマシュマロのパッケージから出てきたミニサイズのマシュマロマンたち。

 

マシュマロマンが小さくなって大量出現

 

しかも大量発生して自分たちで料理をはじめた!?焼きマシュマロマンや、チョコマシュマロマンたち。

思わず食べたくなるビジュアルですが、食べられるのは実は私たちの方かもしれません。

映画公開に向けて、ゴーストたちの復讐劇はすでに始まっています!

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』あらすじ

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』:ティザーポスター(公開表記修正ver)

 

都会での生活が苦しく、母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきたフィービー。

地殻プレートや断層、採掘場やライブハウスさえもないこの街では、30年間にわたり原因不明の地震が頻発していました。

荒れ果てた小麦畑に祖父が遺した古びた屋敷。

そこで暮らし始めたフィービーは、リビングの床にほどこされた奇妙な仕掛けに気づきます。

パズルのように床をスライドさせていくと、床下には謎の装置が隠されていました・・・。

さらに屋敷を探るフィービーが祖父の地下研究室で目にしたのは、見たことのないハイテク装備の数々。

そして、そこでゴーストを捕獲するための装置プロトンパックを発見します。

祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った「ゴーストバスターズ」の一員だったことを知ったフィービーでしたが、床下でみつけたゴーストトラップと呼ばれる装置を誤って開封してしまいます。

不気味な緑色の光が解き放たれ、不安を覚えるフィービー。

それをきっかけに、街ではさらなる異変が起こり始め……。

 

キャスト&スタッフ

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』:メイキング画像

 

今作の主人公で、頭脳明晰な少女フィービーを演じるのは、2017年公開の映画『gifted/ギフテッド』で天才児を熱演し、2019年公開映画『キャプテン・マーベル』)では主人公の幼少期で大人顔負けの存在感を見せたマッケナ・グレイスさん。

兄役には、ハロウィンエピソードで『ゴーストバスターズ』の仮装を披露したことでも話題になった「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シリーズ、そして、2017年公開の映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』で大ブレイクしたフィン・ウルフハードさん。

さらに兄妹を手助けすることになる学校の教師役を、マーベル作品『アントマン』シリーズ(15,18)で知られる、ポール・ラッド氏が務めます。

そして『ゴーストバスターズ』、『ゴーストバスターズ2』を監督したアイヴァン・ライトマン氏からメガホンを託されたのは、アカデミー賞監督賞にノミネートされた経歴を持ち、彼の息子でもあるジェイソン・ライトマン氏。

2009年公開の、アカデミー賞監督賞、作品賞にノミネートされた『マイレージ、マイライフ』や、2008年公開のアカデミー賞監督賞にノミネートされた『JUNO/ジュノ』などの作品で知られ、ハリウッドで確固たる地位を築いています。

 

懐かしガジェット盛りだくさんの予告映像&場面写真

 

 

懐かしのゴースト退治ガジェットが登場する予告映像を紹介します。

『ゴーストバスターズ』正統続編ならではのシーンを垣間見ることができます。

解禁された予告編では、No Ghostマークが描かれた「ECTO-1(エクトワン)」が30年前の姿で疾走!

さらにフィービーが祖父の屋敷の床下から見つける「ゴーストトラップ」や、謎の人物が手に握る、霊気を感知するための「PKEメーター」も登場しています。

 

『ゴーストバスターズAL』場面写真(主人公フィービー)

 

主人公フィービーがゴースト捕獲装置「プロトンパック」を背負うファンにはたまらない場面写真も要チェック!

お馴染みのガジェットが数多く登場することは確定です。

あのマシュマロマンが小さくなって大量発生している様子など、本作ならではの新たな要素もたっぷりと描かれているのがわかります。

過去2作でゴーストバスターズ社の受付嬢をしていたアニー・ポッツ演じるジャニーンが登場して、フィービーの祖父について感慨深く語るシーンもあり、ファンには胸熱すぎる予告編です。

 

海外版ポスター

 

ゴーストバスターズ_海外版ポスター2

 

映画の主要キャラクターが映し出され、ゴーストに立ち向かおうとする彼らを正面と背後から捉えた2種類のポスターが解禁されました。

30年前のままを思わせる古びた車「ECTO-1(エクトワン)」を囲むように、少女フィービーと兄トレヴァーがゴースト捕獲装置「プロトンパック」を抱え、さらにフィービーが通う学校の教師グルーバーソン、フィービーの同級生ポッドキャスト、トレヴァーが恋心を抱くラッキー、5人の眼差しからは強い決意と覚悟が見てとれます。

 

ゴーストバスターズ_海外版ポスター1

 

もう一枚の背後から捉えたポスターでは、彼らが見上げる先に暗雲立ち込める緑色の空から放たれる強い光線が。

30年前にNYで封印されたはずのゴースト達が、突如田舎町に出現して、まるで世界の終焉を予感させるかのように、街を飲み込んでゆきます。

30年もの時を経て、ゴースト達はなぜ封印を解かれたのでしょうか。

亡き祖父がゴーストバスターズだったことを知ったフィービーとトレヴァーが、迫りくる脅威にどう立ち向かうのかに注目が集まります。

先月アメリカで行われたCinemaConで世界最速でお披露目された本作。

「ファンが何十年も待ち望んでいた続編!」、「オリジナルへのノスタルジー溢れる作品」など、早くも批評家の間で絶賛の声があがっていて、映画公開に向け期待は高まるばかりです。

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』がTVアニメ『SHAMAN KING』とコラボ!

 

 

ゴーストを退治する映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と、ゴースト(霊)と交流できるシャーマン(霊能者)同士の対決を描いた大人気TVアニメ『SHAMAN KING』がコラボレーション!

「SHAMAN KING」のキャラクターたちが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の映像を
観ながらとんでもない展開が巻き起こるスペシャル映像が解禁されました。

コラボ映像では、「SHAMAN KING」で麻倉葉役を務める日笠陽子さん、阿弥陀丸役を務める小西克幸さん、小山田まん太役を務める犬山イヌコさん、恐山アンナ役の林原めぐみさん、道蓮役の朴璐美さん、ハオ役の高山みなみさんと、豪華声優陣が全く新たにアフレコ。

特に、高山みなみさん、朴璐美さん、日笠陽子さんは映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』にも日本語版吹替声優として出演していて、“ゴースト”が登場するハリウッド映画と、日本を代表する大人気アニメによるまさに”異「霊」”のコラボとなっています。

特別映像は、『SHAMAN KING』の主人公の麻倉葉の「霊が見える人間に悪い奴はいない。でも退治しなきゃいけない霊ってのもいるらしい」という台詞と共に、持霊である阿弥陀丸との憑依合体シーンから開始。

ゴーストを退治する『ゴーストバスターズ』のことをよく知らないと言う葉に、まん太が映像を見せながら説明すると、アンナも登場し、「フィービーは、人に危害を加える悪い“ゴースト”を退治するのよ」と補足します。

フィービーがプロトンパックからゴーストに向けてビームを放つシーンでは、葉も思わず「アンナの 1080みたいだなぁ」と、アニメに登場する武器に例えて興奮。

ミニ・マシュマロマンを「小さな団子」と表現する阿弥陀丸や突如、道蓮が映画館に馬で登場するなど現場はカオスに!

更にアンナが「公開される前に、私が映画を作って公開しちゃえば丸儲けじゃない」と、阿弥陀丸をゴーストにして映画を乗っ取ろうとするなか、最後は遂にハオが登場。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』をきっかけに、『SHAMAN KING』のキャラクターたちにとんでもない展開が巻き起こる、超必見の映像となっています。

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と『SHAMAN KING』の共通点って?

 

『ゴーストバスターズ~』×「SHAMAN KING」スペシャルコラボ

 

実は『ゴーストバスターズ/アフターライフ』と『SHAMAN KING』には大きな共通点が。

『ゴーストバスターズ』は1984年に1作目が公開され、30年の時を経て今年正統続編『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が公開されていますが、武井宏之氏の「SHAMAN KING」も1998年から連載開始後、2001年に初めてTVアニメ化され、去年、20年の時を経て再び新たにアニメ化されているのです。

幅広い世代から愛され、新たな世代に受け継がれた2作品の最強コラボにぜひ注目したいですね。

 

『SHAMAN KING』声優陣からのコメント

 

この画期的なコラボレーションに際して、『SHAMAN KING』声優陣からのコメントが到着しています。

奇跡的なコラボが実現した今回の特別映像について、両作品に出演する高山みなみさんは「洋画とアニメ、霊に対するアプローチも全く異なる二つの作品がこのような形でコラボするなんて!」とまさかのコラボに驚きを見せ、朴璐美さんは『SHAMAN KING』と『ゴ ーストバスターズ/アフターライフ』のコラボと聞いた時は耳を疑いましたが...なるほど『幽霊』つながり!納得です(笑)」と2作品のつながりに納得した様子。

そして、日笠陽子さんは「『SHAMAN KING』は20年の時を経て蘇りましたが、『ゴーストバスタ ーズ/アフターライフ』も同じで、キーワードは魂を引き継いで蘇る事だと感じました。霊と霊、魂と魂が繋いだ不思議なご縁。ずっと長く応援してくれたファンの方、待っていてくれた皆さんに喜んでもらえるようなコラボが実現して、私もとても嬉しいです!」と共通点の多い2作品のコラボに喜びを見せていました。

さらに、「SHAMAN KING」恐山アンナ役の林原めぐみさん、小山田まん太役の犬山イヌコさん、阿弥陀丸役の小西克幸さんからもコメントが到着。

林原めぐみさんは「20年前では考えられないことが、令和の時代にはおきまくっていますね。え?マシュマロマンに憑依合体?なわけないか...」

犬山イヌコさんは「まさかの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』とのコラボ!光栄です!ちっこいマシュマロマン可愛い!」

小西克幸さんからは「『ゴーストバスターズ』シリーズの映画は昔観ていたので、これから『SHAMAN KING』とのコラボがどう展開していくのか今から楽しみです!! 皆さんもぜひぜひ楽しみにして下さいね!」と熱いメッセージを寄せています。

 

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』×TVアニメ『SHAMAN KING』公式Twitterキャンペーン

 

今回のコラボを記念し、映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』公式Twitterと 「SHAMAN KING」プロジェクト公式Twitterでは、豪華グッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。

この冬一番の話題作、『ゴーストバスターズ』とTVアニメ「SHAMAN KING」、どちらも見逃せません。

 

1984年『ゴーストバスターズ』、1989年『ゴーストバスターズ 2』につづく正統派続編にして、新たな世代に受け継がれた『ゴーストバスターズ』が、満を持して送り出す超大作映画。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、2022年2月4日(金)より全国ロードショーです!

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.