おしゃれキャット2

Disney(ディズニー) 映画

マリー、ベルリオーズ、トゥルーズが登場する名作!ディズニー映画『おしゃれキャット』作品紹介

投稿日:

日本でも大人気キャラクターとなった子ネコの「マリー」を筆頭に、個性豊かなネコたちが大活躍を見せるディズニーの名作『おしゃれキャット』

テンポのいいジャズが小気味好く、勇気をもらえるストーリーが大人から子どもまで大人気です。

色褪せることのない名作『おしゃれキャット』を紹介します!

 

ディズニー映画『おしゃれキャット』作品紹介

 

おしゃれキャット1

 

制作:1971年/アメリカ

上映時間:78分

タイトル:おしゃれキャット(原題:The Aristocats)

 

キュートでおしゃまなパリの猫たちの冒険を描く名曲に満ちた不朽の名作『おしゃれキャット』

ネコを主役にした、名曲にも注目したい楽しいアドベンチャーです。

 

ストーリー/あらすじ

 

おしゃれキャット16

 

舞台は1910年、フランスのパリ。

ひとりぼっちで暮らすボンファミーユ夫人が飼っているネコたちは今日も元気です。

 

おしゃれキャット8

 

母猫ダッチェスと、ダッチェスそっくりのマリー、絵の才能を持ったトゥルーズ、ピアノが得意なベルリオーズ。

 

おしゃれキャット11

 

ボンファミーユ夫人はこの4匹のネコたちをとても可愛がっていて、自分の死後は莫大な遺産をネコたちに遺すことに決めるほどでした。

ところが、この夫人の選択をよく思わなかったのは執事のエドガーです。

エドガーは、ネコたちに遺産が渡ってしまうことを防ぐために、ネコたちをさらって、川に捨てようとします。

 

おしゃれキャット15

 

ネコたちに睡眠薬をまぜたミルクを飲ませ、眠ってしまった4匹をのせてオートバイで田舎へと向かうエドガー。

オートバイの音を聞いた2匹の犬ナポレオンとラファイエットに追いかけられ、びっくりしたエドガーは木に衝突してしまいます。

 

おしゃれキャット5

 

その衝撃で川に放り出されてしまったネコたちでしたが、通りがかりのオスネコ、オマリーに無事助け出され、危機一髪。

 

おしゃれキャット14

 

気のいいオマリーに連れられてパリへとたどり着いた4匹は、そこで彼の仲間たちと楽しい時間を過ごします。

 

おしゃれキャット3

 

オマリーのおかげで4匹は無事に屋敷に戻ることができたのでした。

しかし、ネコたちを屋敷から遠ざけることを諦めないエドガー、今度はなんと4匹を袋詰めにしてアフリカへ送ろうと画策します。

その様子を見かけた探偵ネズミのロクフォールが、情報をオマリーに知らせ、オマリーは仲間とともに駆けつけて4匹を救出。

 

おしゃれキャット13

 

悪だくみに夢中のエドガーをトランクに閉じ込めて彼をアフリカへと送ることに成功します。

 

おしゃれキャット4

 

ネコたちを追い払おうとし続けていた執事を反対に追い出し、ボンファミーユ夫人の元に帰ることができたダッチェスと3匹の子ネコ。

夫人は大喜びで、愛する飼いネコたちを助けてくれたオマリーとその仲間たちも、自分の屋敷で一緒に暮らすように言うのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

おしゃれキャット7

 

声の出演:
ハーマイアニ・バドリー
エヴァ・ガボール
スキャットマン・クローザース

スタッフ:
監督:ウォルフガング・ライザーマン
製作:ウォルフガング・ライザーマン、ウィンストン・ヒブラー
脚本:ケン・アンダーソン、フランク・トーマス
音楽:ジョージ・ブランス

ウォルフガング・ライザーマンとウィンストン・ヒブラーが製作を担当し、『王さまの剣』や『ジャングル・ブック』で名高いウォルフガング・ライザーマンが監督を務めます。

魅力的な音楽はジョージ・ブランスが手がけ、主題歌では往年の名歌手モーリス・シュバリエが美声を聴かせています。

 

『おしゃれキャット』に登場するキャラクター

 

おしゃれキャット6

 

キャラクターとして、現在も高い人気を誇るマリーを筆頭に、チャーミングなネコのキャラクターがたくさん登場する本作。

愛らしい「おしゃれキャット」たちを紹介します。

 

マリー

 

おしゃれキャット10

 

ダッチェスの子ネコ、マリーは母親ゆずりの白い毛にピンクのリボンがトレードマークです。

おしゃまなマリーは子ネコでもレディの心意気を忘れません。

 

ベルリオーズ&トゥルーズ

 

おしゃれキャット12

 

ダッチェスの子どもでマリーの兄弟であるベルリオーズとトゥルーズ。

ベルリオーズは作曲家のベルリオーズと同じ名前で、ピアノが大得意。

 

おしゃれキャット9

 

トゥルーズは絵を書くのが上手くて、画家を目指しています。

 

ダッチェス

 

おしゃれキャット7

 

気品に満ちて美しい母猫のダッチェス。

3匹の子猫の母親で、ボンファミーユ夫人のもとで子ネコたちと幸せに暮らしていました。

 

 トーマス・オマリー

 

おしゃれキャット17

 

ひょんなことから、4匹のネコが川に流されているのを助けた勇敢な野良ネコ、オマリー。

彼はパリの路地裏で仲間と一緒にたくましく暮らしていました。

気さくで頼りになる彼は、遺産を狙う執事の魔の手から4匹を守ろうとします。

 

パリの街を舞台にキュートなネコたちが大活躍をみせるディズニー不朽の名作『おしゃれキャット』

かわいい子ネコに勇敢な野良ネコ、音楽大好きのジャズネコと猫好きにはたまらない一本です!

『おしゃれキャット』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニー「Disney Classics MARKET」おしゃれキャット シリーズ
3兄妹のカラーをストライプで表現!ディズニー「Disney Classics MARKET」おしゃれキャット グッズ

続きを見る

ディズニー「Disney Classics MARKET」おしゃれキャット シリーズグッズ
パリをイメージしたストライプ柄!ディズニー「Disney Classics MARKET」おしゃれキャット グッズ

続きを見る

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中!

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


© 2020 Disney

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.