「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見4

ディズニー番組情報 音楽

YOSHIKIさんによるオンライン記者会見をレポート!ディズニープラス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」

投稿日:2020年9月24日 更新日:

ディズニー公式配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」にて、2020年9月25日(金)より、オリジナル音楽ドキュメンタリー番組「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー - YOSHIKI」の配信がスタート!

それを記念をして2020年9月24日(木)、YOSHIKIさんをお迎えしオンライン記者会見が開催されました☆

 

Disney+(ディズニープラス)「Disney マイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見レポート

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見

 

開催日:2020年9月24日(木)

ディズニープラスで2020年9月25日(金)より配信開始

 

「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」は、著名アーティストが登場し、自分自身と音楽にまつわるストーリーや、ディズニーとの出会いを貴重なインタビューと密着映像で振り返りながら、オリジナルアレンジのディズニー楽曲のパフォーマンスも楽しめるオリジナル音楽ドキュメンタリー番組です。

現在配信中の第1弾「Perfume」、第2弾「スキマスイッチ」に続き、第3弾として、日本が世界に誇るロック・バンド「X JAPAN」のリーダーYOSHIKIさんが登場!

今回、配信開始に先駆けて、アメリカ・ロサンゼルスよりYOSHIKIさんをお迎えした、オンライン記者会見が行われました。

作品の見所、本編では語られなかったYOSHIKIさんの音楽人生に関する秘話や、番組制作の裏側についてお話ししてくださいました☆

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見2

 

ーー今回、ディズニーと初のタッグ、ということで、オファーを聞いた時、どう思われましたか?

YOSHIKIさん:

デビュー当時から考えると僕とディズニーは対極にあるようなイメージかもしれないのですが、もともと『ライオン・キング』が好きだったりで、ディズニーとご一緒できると聞いたときはびっくりしたし、光栄に思いました。

 

ーーディズニーの曲をアレンジし、かつパフォーマンスも含まれていて、ファンの皆さまからは意外性を感じた方もいらっしゃるのではないでしようか?

YOSHIKIさん:

『アナと雪の女王』や『ライオン・キング』などの曲はもともと大好きな曲だったので、自分でアレンジと演奏をさせていただけたのは光栄でした。

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見3

 

ーー誰もが知るディズニーの名曲をどのようにアレンジされたのか、アレンジのポイントやこだわりについてお聞かせください。

YOSHIKIさん:

僕の場合はロックやクラシックをはじめとしたほとんどのジャンルをやりますが、今回は得意である、ピアノとストリングスを使ったクラシカル的なアプローチをしました。

そしてみなさんが知っている曲なので、あまり複雑にならないよう、分かりやすいアレンジにしました。

普段アレンジは譜面上だけでやるのですが、今回も基本的には書き起こして行いました。

最後にみんなで集まった際に少しマイナーチェンジを行ったかたちです。

 

ーーお好きなディズニー映画やディズニーの思い出をお聞かせいただけますか?

YOSHIKIさん:

好きな作品はたくさんありますが、ロサンゼルスのディズニーリゾートで行われた『パイレーツ・オブ・カリビアン』のプレミアに呼ばれたときのことは覚えています。

試写会が終わった後、アトラクションに好きに乗れたのが楽しかったです。

他には東京ディズニーランドに(X JAPANメンバーの) hideとニ人で初めていったときのことも覚えています。

当時はミッキーマウスより目立ってしまうと思って、目立たないようにしていました。

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見4

 

ーーYOSHIKIさんの半生が、『ライオン・キング』との繋がりで紹介される、というのはこれまでになかったのではないかと思います。親子の絆について、改めて思うことは?

YOSHIKIさん:

『ライオン・キング』と自身のストーリーは似ていると思います。

撮影の際にスタッフに「YOSHIKIさんの人生と『ライオン・キング』のストーリーは似ていますね」と言われ、最初は分からなかったのですが、あとで納得しました。

自身も共通点があり、見ていると涙が出てくることがあります。

 

ーーご自身の曲の中から、「Endless Rain」「Without You」を選ばれていらっしゃいますが、この2曲をこの番組に選ばれた理由、またどんな思いを込められたのでしようか?

YOSHIKIさん:

僕にとって、とても思い入れの深い曲です。

とても気に入っていただけたので、ディズニーの楽曲とともに演奏しました。

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見5

 

ーー撮影時には何か印象に残った出来事などございましたか?

YOSHIKIさん:

自分がディズニーの曲を弾くのが新鮮で楽しかったです。

普段は一度曲を聞くと弾けるほうですが、それを今回オーケストラにアレンジしました。

自然体で、ディズニーを題材にして、自分の音楽のルーツ的なところを映像にしてもらったと思います。

 

ーー最後に見どころ含めて視聴者の方へのメッセージと今後の活動予定をお願いいたします。

YOSHIKIさん:

今後は、音楽関係をはじめとし、今まで何年もやってきたことに関する発表ごとがたくさんあります。

ハリウッドや日本、アジア等様々な場所で行ってきたものですが、ミュージシャンですので、すべて何かしらの形で音楽に関わっている内容となります。

そして「Disney マイ・ミュージック・ストーリー -YOSHIKI」は、何回見ても新しい発見がある作品です。

ぜひよろしくお願いします。

YOSHIKIとディズニー、どういう化学反応が起こるのか、ファンの方もそれ以外の方も楽しんで欲しいです。

ディズニーに触れる新しいきっかけになったり、今回をきっかけに僕の音楽を知ってもらえると嬉しいです。

 

「Disneyマイ・ミュージック・ストーリー-YOSHIKI」オンライン記者会見6

 

美しい音楽が、YOSHIKIさんのファンとディズニーのファンをつなぐドキュメンタリー番組。

「Disney マイ・ミュージック・ストーリー -YOSHIKI」は、ディズニープラスにて2020年9月25日より配信開始です☆

Disneyマイ・ミュージック・ストーリー - YOSHIKI
YOSHIKIさんの音楽人生を振り返るドキュメンタリー!ディズニープラス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」

続きを見る

「Disney マイ・ミュージック・ストーリー -YOSHIKI」については、こちらで詳しく紹介しています。

ディズニーデラックス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」Perfume
本格音楽ドキュメンタリー第1弾はPerfumeが登場!ディズニーデラックス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」

続きを見る

第1弾「Perfume」についてはこちらで詳しく紹介しています!

ディズニーデラックス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」第2弾 スキマスイッチ
本格音楽ドキュメンタリー第2弾はスキマスイッチ!ディズニープラス「Disney マイ・ミュージック・ストーリー」

続きを見る

第2弾「スキマスイッチ」についてはこちらで詳しく紹介しています!

© 2020 Disney

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.