シザーハンズ

映画

ジョニー・デップとティム・バートンタッグの最高傑作!映画『シザーハンズ』作品紹介

投稿日:

ティム・バートンとジョニー・デップのタッグで贈られるダークファンタジーの傑作『シザーハンズ』

多くの映画ファンがベストムービーに挙げる、切なくロマンチックな感動の一作を紹介します!

 

FOX映画『シザーハンズ』作品紹介

 

シザーハンズ

 

製作:1990年/アメリカ

上映時間:105分

タイトル:シザーハンズ(原題:Edward Scissorhands)

 

純真な人造人間シザーハンズの哀しくも美しい恋の物語『シザーハンズ』

未見の人にはぜひ一度観てほしいラブファンタジー名作中の名作です。

鬼才ティム・バートンと名優ジョニー・デップの名タッグが初めて組んだ歴史に残るファンタジーの傑作を紹介していきます。

 

ストーリー/あらすじ

 

シザーハンズ1

 

街から離れた丘の上の屋敷にある風変わりな発明家が住んでいました。

博士は食事用の野菜を切るためのロボットから、エドワードという名前の人造人間を作り出しますが、エドワードを完成させる前に心臓発作を起こし突然息絶えてしまいます。

両手が鋭利なハサミでものを持つこともできない状態で博士に先立たれてしまったエドワードは、1人屋敷でひっそりと暮らしていました。

ある日、その屋敷にペグという化粧品のセールスをしている女性が街から訪問し、ペグは鋭い両手のために顔中傷だらけのまま、孤独な生活を送っていたエドワードを見かねて自分の家に連れ帰ります。

ペグの家へやってきたエドワードは、そこでペグの娘キムに出会い、美しい彼女に一目で恋に落ちるのでした。

あまりに奇妙な見た目をして、世間というものを何も知らないエドワードに、最初は街の住人たちも警戒の色を表します。

ところが、エドワードがハサミを器用に使い、芸術的なセンスで植木の剪定やヘアカットを仕上げるのを見ると、一転して誰もが自分もやってくれと大挙して押し寄せ、エドワードは一転して街の人気者になるのでした。

幸せな生活を手に入れたかに思えたエドワードでしたが、街の住人たちの欲や願望に振り回され、心を傷つけられる日々。

どんなに理不尽な目にあおうと、無垢なエドワードの願いはたった一つ、愛するキムが彼を愛してくれることです。

愛する人を抱きしめることもできない尖ったハサミの手を持つ哀しいエドワードに幸せは訪れるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

キャスト:
エドワード・シザーハンズ:ジョニー・デップ
キム:ウィノナ・ライダー
ペグ:ダイアン・ウィースト
ジム:アンソニー・マイケル・ホール
ジョイス:キャシー・ベイカー
ビル:アラン・アーキン
ケヴィン:ロバート・オリヴェリ
創造主:ヴィンセント・プライス
ヘレン:コンチャータ・フェレル
ジョージ:ビフ・イェーガー
TVホスト:ジョン・デヴィッドソン
マージ:キャロライン・アーロン
アレン:ディック・アンソニー・ウィリアムズ
エスメラルダ:オーラン・ジョーンズ
ティンカ:スーザン・ブロンマート
シシー:リンダ・ペリー
孫娘:ジーナ・ギャラガー

スタッフ:
監督:ティム・バートン
製作:デニーズ・ディ・ノヴィ、ティム・バートン
製作総指揮:リチャード・ハシモト
原案:ティム・バートン、キャロライン・トンプソン
脚本:キャロライン・トンプソン
撮影:ステファン・チャプスキー
特殊メイク:スタン・ウィンストン
プロダクションデザイン:ボー・ウェルチ
美術:トム・ダフィールド
衣装デザイン:コリーン・アトウッド
編集:リチャード・ハルシー、コリーン・ハルシー
音楽:ダニー・エルフマン

鬼才ティム・バートン監督の描く極上のラブ・ファンタジー『シザーハンズ』は、記念すべきジョニー・デップとのタッグ一作目でもあります。

今やハロウィンの定番となったシザーハンズの特徴的なスタイルは特殊メイクの神様と言われたスタン・ウィンストンが手がけています。

 

『シザーハンズ』に登場するキャラクター

 

どこか寓話的で噂話が大好きな住人たちが住むとある街にやってきたハサミの手を持つ不思議な人造人間。

そんなエドワードと、彼を取り囲む『シザーハンズ』の主な登場人物を紹介します。

 

エドワード・シザーハンズ

 

切れ味の鋭いハサミの手を持つ人造人間です。

世間知らずで無垢な心を持つ彼は、愛するキムを一心に慕っています。

街の人たちの自己中心的な振る舞いに翻弄される毎日です。

 

キム

 

エドワードを家に連れて帰ったペグの美しい愛娘キム。

普通の高校生活を送るキムは、性格の悪いボーイフレンド、ジムと付き合っています。

最初はティーンエイジャーらしく風変わりなエドワードを敬遠していますが、次第にエドワードの心の優しさに気づき始めます。

 

ペグ

 

エドワードを発明家の屋敷から自宅に連れ帰ってくるペグは優しい心の持ち主。

誰も近づかない荒れ果てた屋敷に臆せず入っていく度胸も持っています。

エドワードの純粋さを知る良き理解者です。

 

ジム

 

キムの彼氏でお金持ちの甘やかされたお坊ちゃん。

エドワードがヘアカットなどの他にも鍵を開ける特技を持っていることを嗅ぎつけて、父親の部屋の高価オーディオセットを売り払うために利用しようとします。

いつもエドワードを小馬鹿にしていましたが、キムの心がエドワードに向き始めているのに気がつくと、卑怯なやり口で2人を引き離そうと躍起に。

 

神秘的なシザーハンズを演じるジョニー・デップ、瑞々しくキムを演じる初々しいウィノナ・ライダーの姿は必見!

映画史に残る素晴らしい純愛ファンタジーの傑作『シザーハンズ』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中!

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.