ムーラン

Disney(ディズニー) 映画

少年として戦った少女の伝説!ディズニー映画『ムーラン』作品紹介

更新日:

しきたりに縛られず機知に富んだ少女が、少年として活躍を繰り広げるディズニーの名作アニメーション『ムーラン』

中国に伝わる伝説の少女の物語をディズニーが豪華絢爛なアニメーションにして贈ります。

素晴らしいストーリーが胸をうち、アカデミー作曲賞にもノミネートされた力強いサウンドに惹き込まれるディズニー映画『ムーラン』を紹介!

 

ディズニー映画『ムーラン』作品紹介

 

ムーラン

 

製作:1998年/アメリカ

上映時間:87分

タイトル:ムーラン(原題:Mulan)

強く、情熱的な革新的ヒロイン像を打ち出した迫力のアドベンチャー映画『ムーラン』

父の名誉を守るために少年として戦った伝説の少女「木蘭(ムーラン)」のストーリーをディズニーがアニメーション化した不朽の名作です。

ユーモアたっぷりの脇役やロマンスからも目が離せない魅力溢れるアドベンチャー作品を徹底紹介していきます☆

 

ストーリー/あらすじ

 

ムーランは、由緒正しい家柄を誇るファ家のひとり娘。

自由奔放な性格で、おしとやかにマナーを守るよりものびのびと過ごしたいムーランはことあるごとに家族の悩みの種になっていました。

 

ムーラン12

 

そんなある日、異民族のフン族が中国に攻め入り、皇帝から「一家から男子を1人徴兵する」というお触れが下ります。

ところが、ファ家唯一の男性であるムーランの父ファ・ズーは足が悪く高齢。

戦地での過酷な日々に耐えられるはずはありません。

 

ムーラン13

 

そこでムーランは父に代わって戦地へ行くことを決め、黒く艶やかに伸びた髪を切り落とし、少年へと姿を変えて軍へ入隊。

ムーランの身を案じた先祖たちは、ムーランを護らせようとファ家の守護竜をつかわせます。

 

ムーラン3

 

ところが、手違いが起こり、守り神としてムーランのもとにやってきたのはおちこぼれ守護竜ムーシュー。

ムーランはちょっと頼りないムーシューとともに、軍隊での厳しい訓練に臨みます。

 

ムーラン5

 

過酷な鍛錬の中、ムーランは自分を鍛えるシャン隊長に淡い憧れを抱くのでした。

日々の特訓によって強くたくましく成長したムーランたちはついにフン族との戦いの時を迎えます。

 

ムーラン6

 

機知に富んだムーランの計画が成功し、部隊はフン族を壊滅させることに成功。

しかし、傷を負ったムーランはその傷が原因となって、少女であることがばれてしまいます。

軍を追放されたムーランが村へ帰ろうとしていると、まさにその時生き残っていたフン族が都を目指していることが発覚。

シャン隊長らにその知らせを告げるため、部隊へと舞い戻るムーランでしたが、性別を偽っていたムーランの言葉を仲間たちは信じようとしません。

果たしてムーランは無事に都と仲間を守ることができるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

ムーラン11

 

キャスト:
ムーラン:ミン・ナ(台詞)、レア・サロンガ(歌)/すずきまゆみ(台詞)、伊東恵里(歌)
ムーシュー:エディ・マーフィ/山寺宏一
シャン隊長:B・D・ウォン(台詞)、ダニー・オズモンド(歌)/園岡新太郎
シャン・ユー:ミゲル・フェラー/藤岡弘
ファ・ズー:スーンテク・オー/大塚周夫
皇帝:パット・モリタ/小林修

スタッフ:
監督:トニー・バンクロフト、バリー・クック
製作:パム・コーツ
脚本:リタ・シャオ、クリストファー・サンダース、フィリップ・ラゼブニック、レイモンド・シンガー、ユージニア・ボストウィック・シンガ-
音楽:マシュー・ワイルダー
オリジナルスコア作曲・指揮:ジェリー・ゴールドスミス

監督は『美女と野獣』『アラジン』など数々の名作のアニメーター&エフェクト監修を務めているバリー・クック、そして『ライオン・キング』でスーパーバイジングアニメーターを務めているトニー・バンクロフトが担当。

アカデミー作曲賞にもノミネートされた音楽は『プリティ・ウーマン』の「ワイルド・ウーマンドゥ」のマシュー・ワイルダー、『エイリアン』や『スター・トレック』を担当したジュリー・ゴールドスミスが制作しています。

 

『ムーラン』に登場するキャラクターたち

 

主人公のムーランはじめ、チャーミングで活発なキャラクターたちが多く登場する『ムーラン』

物語の鍵となる登場人物を紹介します!

 

ムーラン

 

ムーラン4

 

名門ファ家の一人娘として育ったムーラン。

のびのびと育ち知性に恵まれたムーランですが、マナーや作法は不得意。

結婚を決めるための重要な試験に大失敗し、仲人の婦人を激怒させてしまうという失敗も。

ムーランの長所をよく知っている父親のファ・ズーはそんなムーランの失敗も責めることなく受け入れます。

優しい父親が出陣しなくても済むように、自分が入隊することを決めたムーランは、女性であることを隠して戦地へ。

 

ムーシュー

 

ムーラン14

 

ムーランを護るために手違いで遣わされた守護竜ムーシュー。

お調子者でちょっといいかげんなムーシューは守護竜としては落ちこぼれです。

幸運のコオロギ、クリキーとムーランのあとを追ってやってきますが、ちゃんとムーランを護ることができるのでしょうか。

 

シャン隊長

 

ムーラン2

 

ムーランが所属する部隊の隊長を務めるシャン。

高潔で、正義感に満ち、勇敢なシャン隊長はムーランを強く育て上げようと鍛えます。

強く勇ましいリーダーのシャンに憧れたムーランは、シャンのように強くなろうと一心に訓練に打ち込みます。

その結果、たくましく成長したムーランに戦場で命を救われたシャン。

しかし、ムーランが実は少女だったことを知り、戸惑いを隠せないのでした。

 

カーン

 

ムーラン5

 

ムーランの愛馬カーン。

雨の中、少年へと姿を変えたムーランを乗せ、戦地へと向かいます。

黒く美しい毛並みと緑色の目を持った名馬です。

 

迫力の映像美が楽しめるディズニー不朽の名作『ムーラン』

ムーランの気高い活躍が私たちに勇気と愛を教えてくれます。

胸をうつスペクタクルなアドベンチャーアニメ『ムーラン』の紹介でした。

『ムーラン』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


インロック ディズニー実写映画『ムーラン』グッズ 集合2
アニメデザインも登場!インロック ディズニー実写映画『ムーラン』グッズ

続きを見る

© 2020 Disney

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.