『塔の上のラプンツェル』4

Disney(ディズニー) 映画

不思議な長い髪を持つプリンセス!ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』作品紹介

更新日:

ディズニーの記念すべき長編アニメーション50作品目となる『塔の上のラプンツェル』

グリム童話を基に、ヒロインのラプンツェルが、閉じ込められていた塔を飛び出して冒険する様を描きます。

大人気のプリンセスの1人ラプンツェルを生み出したディズニーのファンタジー・アドベンチャー作品を紹介していきます!

 

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』作品紹介

 

『塔の上のラプンツェル』

 

タイトル:塔の上のラプンツェル(原題:Tangled)

製作:2010年/アメリカ

上映時間:92分

 

グリム童話をディズニーがファンタジックに映画化した大人気アニメーション作品『塔の上のラプンツェル』

自由自在に操れる髪を持つラプンツェルの不思議な髪の秘密に迫るミステリアスなストーリーが見るものの心をとらえます。

いまや沢山のディズニーグッズに登場している人気のディズニープリンセス、ラプンツェル。

未知なる世界への冒険がダイナミックに描かれるディズニー・アニメーションの記念すべき50作品目を紹介していきます!

 

ストーリー/あらすじ

 

『塔の上のラプンツェル』4

 

うっそうと植物がしげる森の深くにとある高い塔がありました。

その塔には18年間そこから出たことのないラプンツェルという少女が暮らしており、ラプンツェルは母親以外の人間に会ったこともないのでした。

ある日、ラプンツェルが暮らす塔の近くを、お尋ね者の大泥棒フリン・ライダーが通りかかります。

山奥にそびえ立つ高い塔を不思議に思いながら、追ってから逃げていたフリンは好奇心もあって塔に入り込みますが、ラプンツェルの不思議な長い髪に捕まってしまいます。

ラプンツェルは21メートルもある長い髪を持っていて、なぜかその髪を自由自在に操ることができたのでした。

逃亡中だったフリンと、18年もの時間を塔の中だけで過ごし外の世界を見たことがないラプンツェルは、ともに冒険に出ることに。

この偶然の出会いがきっかけとなり、ラプンツェルは初めて塔の外の世界へと足を踏み出します。

彼女の魔法の髪に秘められた謎をとくための大冒険が始まります。

 

キャスト&スタッフ

 

『塔の上のラプンツェル』1

 

キャスト:
ラプンツェル:マンディ・ムーア/中川翔子
フリン・ライダー:ザッカリー・リーヴァイ/畠中洋
ゴーテル:ドナ・マーフィ/剣幸
フックハンド:ブラッド・ギャレット/岡田誠
ビッグノーズ:ジェフリー・タンバー/石原慎一
警護隊長:M・C・ゲイニー/佐山陽規
ショーティー:ポール・F・トンプキンス/多田野曜平
スタビントン兄弟:ロン・パールマン/飯島肇
バルド:リチャード・キール

スタッフ:
監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード
製作:ロイ・コンリ
製作総指揮:ジョン・ラセター、グレン・キーン
脚本:ダン・フォーゲルマン
作詞:グレン・スレイター
音楽:アラン・メンケン
アニメーションスーパーバイザー:グレン・キーン

グリム童話「ラプンツェル(髪長姫)」を映画化したウォルト・ディズニー・スタジオの長編アニメ第50作となる本作。

メガホンをとるのは『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノ。

有名なグリム童話をディズニーがファンタジーいっぱいにアニメーション化しています。

 

『塔の上のラプンツェル』に登場するキャラクター

 

『塔の上のラプンツェル』3

 

ディズニープリンセスの中でも高い人気を誇るラプンツェルをはじめ、魅力的なキャラクターがたくさん登場する本作。

『塔の上のラプンツェル』で描かれる主要な登場人物を紹介していきます。

 

ラプンツェル

 

約21メートルもある美しい髪を持つラプンツェル。

子どもの頃にさらわれて、森にある高い塔に閉じ込められています。

ある日、塔に忍び込んできた大泥棒のフリンと出会い、彼とともに塔の外へ。

機知に富んだアイディアとフライパン、そして長い髪を使って大冒険に飛び出します。

日本語吹き替えは中川翔子さんが担当し、テレビシリーズ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」をはじめとした様々なディズニー関連イベントに登場されています。

中川翔子さんが登場!ディズニー・チャンネル15周年記念「ラプンツェル ザ・シリーズ」全国プロモーション出陣式

続きを見る

 

フリン・ライダー(ユージーン)

 

お尋たずね者ものの大泥棒フリン。

追手を逃がれて、ラプンツェルが暮らす塔に入り、ラプンツェルの長い髪に捕まってしまいます。

プレイボーイのフリンは、ハンサムさと得意の「誘惑顔」でトラブルを回避してきましたが、ラプンツェルには通じません。

しぶしぶラプンツェルと手を組むことにしたフリン。

2人は一緒に冒険へと出かけます。

オリジナルキャストはマーベル映画『マイティ・ソー』シリーズにも登場しているザッカリー・リーヴァイ。

「東京コミコン2019」にはセレブゲストとして来日したことも。

クリス・ヘムズワースさん ハンマー
クリス・ヘムズワースさん、ルパート・グリントさんらが登場!東京コミコン2019 オープニングセレモニー&グランドフィナーレ

続きを見る

 

ゴーテル

 

ラプンツェルの母親の振りをするゴーテル。

幼い頃にラプンツェルを連れ去り、塔に閉じ込めてしまいました。

本当は400歳であるゴーテルはラプンツェルの魔法の髪に触ることで、若さを保っているのです。

ラプンツェルを森の中の塔に隠して、その不思議な魔法の力を独り占めしようとしています。

 

パスカル

 

ラプンツェルの大親友のカメレオン、パスカル。

塔の上で孤独に暮らしているラプンツェルにとってはおしゃべりができるただ1人の相手であるパスカルは、とても大切な存在です。

いつもラプンツェルを応援し頼れる存在であるパスカルも、もちろん一緒に冒険の旅へと出かけます。

 

マキシマス

 

警護隊長の馬であるマキシマス。

なんとしてもフリンを捕まえようと執念を燃やしていました。

とても優れた嗅覚を持つマキシマスはそれを使ってフリンを見つけ出しますが、ラプンツェルに出会ってすっかり彼女に懐き、フリンを捕まえることよりも、彼女の夢を叶えるために仲間に。

宿敵だったフリンとも協力するようになります。

 

魔法の長い髪を持つ心優しいラプンツェルの冒険物語。

純粋で勇敢なヒロインとミステリアスなストーリーが大人気のディズニー・アニメーション『塔の上のラプンツェル』を紹介しました。

『塔の上のラプンツェル』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.