メリダとおそろしの森 キービジュアル

Disney(ディズニー) 映画

勇敢なヒロインが運命を賭けて大冒険!ディズニー&ピクサー映画『メリダとおそろしの森』作品紹介

更新日:

ブレンダ・チャップマン1人の少女が与えられた運命に勇敢に立ち向かう姿を描く感動のファンタジー『メリダとおそろしの森』

ディズニー&ピクサーが王女メリダの神秘的で斬新なストーリーを美しい映像で綴ったアニメーション作品です。

ピクサーの13作目にして、初となる人間の女性を主人公にした傑作アドベンチャーを紹介していきます!

 

ディズニー&ピクサー映画『メリダとおそろしの森』作品紹介

 

メリダとおそろしの森4

 

タイトル:メリダとおそろしの森(原題:Brave)

製作:2012年/アメリカ

上映時間:94分

 

ピクサー・アニメーション・スタジオの13本目となる長編アニメーション作品『メリダとおそろしの森』

スコットランドを舞台に、自由を愛する王女メリダが運命に立ち向かう勇敢な姿を描いた幻想的なアドベンチャー作品です。

人生を自分の力で切りひらく強いヒロイン像を打ち出した革新的な作品『メリダとおそろしの森』を紹介します。

 

ストーリー/あらすじ

 

メリダとおそろしの森2

 

ファーガス王とエリノア王妃の娘メリダは、森に育まれてのびのびと生きる王女。

優れた弓の使い手で、おてんばな彼女は自由を愛し、自分をしばる王家の伝統をわずらわしく感じていました。

そのため、王女としての自覚や女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母親とは、ことあるごとに衝突。

そんな中、領主の子息との結婚というしきたりを押し付けられ、我慢が限界に達してしまいます。

自分で運命を切り開く決意をしたメリダの前に不思議な鬼火が現れ、導かれるようにして森の奥深くへ。

そこに住んでいた不思議な魔女と出会います。

メリダは魔女に「魔法で自分の運命を変えてほしい」と頼みますが、人間が森の魔法を使うことはいけないこと。

魔女がメリダに魔法をかけると、その魔法が森の呪いを目覚めさせ、平和だった王国に恐ろしい呪いがかかってしまい、王国は存亡の危機にさらされ、メリダの母はクマの姿に変わってしまいます。

混乱する国で、いたずら好きな三つ子たちの助けを借り、母親を助けるために真の勇気を試されるメリダ。

森に秘められていたのは思いも寄らないメリダの運命だったのでした。

 

キャスト&スタッフ

 

メリダとおそろしの森1

 

キャスト:
メリダ(王女):ケリー・マクドナルド/大島優子
ファーガス(王):ビリー・コノリー/山路和弘
エリノア(王妃):エマ・トンプソン/塩田朋子
おばあさん:ジュリー・ウォルターズ/木村有里
ディンウォール卿:ロビー・コルトレーン/内田直哉
マクガフィン卿:ケヴィン・マクキッド/天田益男
マッキントッシュ卿:クレイグ・ファーガソン/郷田ほづみ

スタッフ:
監督:マーク・アンドリュース、ブレンダ・チャップマン
共同監督:スティーヴ・パーセル
製作:キャサリン・サラフィアン
製作総指揮:ジョン・ラセター、アンドリュー・スタントン、ピート・ドクター
共同製作:メアリー・アリス・ドラム
ストーリー:ブレンダ・チャップマン
脚本:マーク・アンドリュース、スティーヴ・パーセル、ブレンダ・チャップマン、アイリーン・メッキ
音楽:パトリック・ドイル
ストーリー・スーパーバイザー:ブライアン・ラーセン
プロダクション・デザイナー:スティーヴ・ピルチャー
シミュレーション・スーパーバイザー:クローディア・チャン

アカデミー賞とゴールデン・グローブ賞をW受賞している本作。

監督を務めるのは、『プリンス・オブ・エジプト』のブレンダ・チャップマンと、『ジョン・カーター』の脚本を担当したマーク・アンドリュースです。

 

『メリダとおそろしの森』に登場するキャラクター

 

メリダとおそろしの森3

 

神秘的な古代スコットランドを舞台に、鬼火やおかしな魔女、キュートな三つ子の弟たちなど魅力的なキャラクターが多く登場する『メリダとおそろしの森』

ピクサーならではの美しい映像が描く本作の登場人物を紹介します!

 

メリダ

 

ダンブロッホ王国の活発な王女メリダ。

国一番の弓の名手で、愛馬のアンガスに乗って森で弓を射ることが大好きです。

王女らしさというものがわからないメリダは、いつも完璧であることを求める母親が、まるで自分の運命を支配しているかのように感じていつも反発。

押し付けられる規範への抵抗を体現している現代的なキャラクターです。

 

アンガス

 

メリダの愛馬であるアンガス。

メリダとともに森を駆け抜けることが大好きな、よき相棒です。

時にはメリダの悩みを聞いたり、一緒に遊んだり、メリダにとってなくてはならない存在。

 

ファーガス(王)

 

メリダの父で、豪快で陽気な性格の王様。

弓を射ることが趣味なファーガスは自由でのびのびと育ったメリダをとても可愛がっています。

メリダが幼いころ、メリダと王妃を守まもるため、どう猛な熊モルデューと戦って片足を失いました。

子ども心を持ち続けるファーガスは、時に頑固ですが、家族思いの優しい父親でもあります。

 

エリノア(王妃)

 

メリダの母で、美くしく気高い王妃エリノア。

厳格で、誰よりも伝統や格式を大切にしています。

自由気きままなメリダの将来を心配していて、立派な王女になってほしいという願いがメリダへの厳しさに。

 

ハリス、ヒューバート、ヘイミッシュ

 

メリダの三つ子の弟、ハリス、ヒューバート、ヘイミッシュはやんちゃ盛りな王子。

三人が見事にそっくりなため、見分けるのが大変です。

好物のケーキを手に入れるためには、見事なチームワークを披露。

息ぴったりのいたずら3人組です。

 

少女が運命に立ち向かう姿を豊かな自然と映像美とともに描く感動のファンタジー『メリダとおそろしの森』

ディズニー&ピクサー初となる人間のヒロインが繰り広げるアドベンチャー・アニメーションは必見です!

『メリダとおそろしの森』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中!

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


© 2012 Disney/Pixar

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.